9/10水夢王国練習会 一点入水の重要性

久々にタイミングが合ったので水夢王国マスターズ練習会に
行って参りました。

今回のテーマは ストリームライン 

腹圧のかけ方と腹圧をかけたままブレストを泳ぐ練習。飛び込み練習を
行ないました。

今回も某大学水泳部のプールを使わせていただき3コース独占で思う存分
練習できました。

先ず20分ほど柔軟と筋トレ
スクワット100回 途中からストリームライン姿勢で 
説明できないけどきつい下半身の運動
汗びっしょりになりました。

水中へ

Wup
300m 200FR100IMでいきました。

2班に分かれてストリームラインの強化練習

水中ジャンプ 30回  ストリームライン姿勢で
プール水深が2m程あるので難しい。

バタ足キックで立ち泳ぎ 顔 両手を出して
30秒間*3セット セット間30秒
これきつかったー  えいじろうは辛うじて顔と手が出ている状態でした(汗
しかも微妙に後ろへ下がってしまいます。蹴り上げのキックが弱いせいだと
思われます。

Gコーチによると思いのほか皆バタ足キックができていたとの事。
そのキックがなぜスイムで出せないかとのコメントでした(笑)
なるほどあの感じで30秒キックしたらちょうど50m泳げますね
(ちょっと秒数足りませんが)(笑)
立ち泳ぎで体を浮かせるには細かいキックでないといけないので
あの感じで泳げはいいのかと今思っています。

ブレストのひとかきひとけりの練習
腹圧をかけたまま緩まないで
えいじろうは12mしかいきません。Gコーチの秘伝のコツをいれると
12.5m超えできました。まだぎこちないのでもっとスムースにやれば
13m位いけるかな。Gコーチと女性の参加者1名は15m超え。凄い。
実際のレースでは距離ではなく10m付近での浮き上がり時点での
スピードが違うということになります。
往復で25mを8回

ブレスト キック 2,3回で一回ブレス
50*6
スイム ブレスト25*2

最後に飛び込み練習
25m*10回

終了後恒例のGコーチによる座学へ

一点入水の重要性について
入水時のスピードをどれだけ維持できるかが競泳でのスピード差になる
ある程度以上のスイマーはすべてスタート時が一番速く徐々に減速して
壁にたどり着く。ターンして又最大速度から徐々に減速していく。

足が台から離れた瞬間に入水姿勢への準備は終えておく。
腰は頭より上の位置に
後ろ足を上げた位置で手と頭と足先が一直線に(クラウチングの場合)
前足を後ろ足に揃えて一本の棒の状態で入水。
入水角度は15度位。
浅過ぎると体を引きずって減速する。
深過ぎると水の抵抗で体がひっくり返るような状態に。

えいじろうの飛び込みは上半身は一点入水だが足が低くすねあたりを
打ちながら入水か膝が曲がって抵抗を受けながら入水かのどちらかの
状態でまだきれいな一点入水にはなっていない。

後ろ足をもう少し引き上げて前足を揃えてもう少し遠くへ飛ぶ練習。
していかなくては。

今回も充実した内容の練習会でした。
翌朝 下半身は既に筋肉痛(笑)

本日の距離1100m 翌日大会のT造さんT屋さんらを考慮してか
距離は少なかったけど内容はよかったなあ。

国王 Gコーチ 幹事のHさんT造さんT屋さん 参加者の皆様ありがとうございました。


累計8,570m 水泳5日陸トレ1日 チューブ1日







コメント

Secret

元気で張り切っていますね

http://tiswim.jp/seminar/index.html

TI SWIM オンラインセミナー(無料) があります

上記URL 見てください 私はもう準備してスタンバイ状態です

rockyさんへ

ありがとうございます。

スケジュールが上手く合いそうにないので難しいですが

何とかなればセミナー受講してみたいと思います。

おはようございます!

 土曜日はお疲れ様でした!

スクワットでの筋肉痛か、バタ足キックの立ち泳ぎからか、日曜日は足がパンパンでしたが、とても楽しい大会でした!

次回は、神奈川での100Frの参戦となります!

友ぞうさんへ

お疲れ様でした。
私は翌日に筋トレ系のプログラムを2つやったせいで
足腰がバリバリです(笑)

次は 神奈川ですか?私は2バタなので午後からの
参加となります。

お互いにがんばりましょー!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック