10/15 千葉マスターズ参戦記その壱

千葉マスターズに行ってまいりました。
1日目は200m以上の長距離系とリレーのみが実施されます。

強風で交通機関遅延のため競技開始が30分遅れとなった波乱含みのスタート。
えいじろう ベスト更新なるか!!

いやあ あんなに空いているアッププール初めて見ました。
公式アップ練習時間が始まっているのに1コースに1,2人しか人が泳いでいないのです。

久々にゆっくりアップができました。
えいじろうも普段は込み込みでできないスカーリングをたっぷりやりました(笑)

アップ
FN/SA 50*2
IM/Fr 50*4
Scull/Swim 50*4
飛び込み練習50*2
Swim
100*2
Down
100
計900m
swimで今日試そうと思っている二つの泳ぎ方で100mづつ泳いだ。

今日は400mFr一本のみです。
なんとなく根拠なくベストを出せると思っていました。

これでまだ二回目の4フリですが,昨年の神奈マスは一人で参加しましたので
ラップも映像も残っていません。

今回は前半の200mはノーマルなクロールで呼吸を1/3でなるべくロスなく泳ぐ。
ペースは45秒/50mペースを意識して。
後半の200mは最近速いのではと思っている右手入水で伸びるギャロップクロールの
ような伸びるクロールで。
250mから350mは飛ばす。
残り50は何とかなるかという作戦(?)です。

さあ 何とかなるか いよいよレース。
えいじろうは8コース
7コースは6.20のエントリー6コースは6.15
この辺をターゲットにと思いながら

スタート

1/3のブレスで気持ちよく泳ぎだしました。
50のターン
そのまま丁寧に。
あれ 隣の6コースがどんどん下がっていって見えなくなります。
100のターン
1/3のまま  
200のターン
ここからギャロップ気味の泳ぎに
1/1に
この辺から9コースのおじさんとマッチレース気味に
常にえいじろうが選考するパターンに
250のターン
スパートします
300
そのままスパートのつもり。9コースとの差を広げます。
350
9コースが出てきます。勢いが違います。負けたくないので踏ん張ります。
ああ 駄目だ。 先行されますが1/1で飛ばしますが勢いがない。

そのままゴール。

プランどおりにできのでやりきった感が。

掲示板は  6.○2.○○
ん 22秒?
結果は32秒でベスト2秒落ちでした。

あとでTさださん水夢王国とおはなしして200過ぎからのギャロップもどきは
却ってタイムロスというアドバイスを頂きました。

癖のヘッドアップが助長されて抵抗になっているようです。

掲示板で確認すると6.32でした。ベスト2秒落ちです。

決して悪いタイムではないと思いますが
^@rs
出て当たり前位に過信していた自分が情けない。
クロールの泳ぎ方 もう一度
見直します。 でないと速くなれないと思いました。

会場でお会いした水夢さん 2バックベストおめでとうございます。
相変わらず凄いスタミナです。

Tさださん@水夢王国 ラップとりありがとうございました。
もう一回ちゃんと仕事するプルを練習します。

チームのUさん IGSコーチ うっちーさん ありがとうございました。

かおるちゃんには完敗でした。 わたし何でも買ってあげるといいましたっけ(汗

Tsukaziさん台ベストだったそうでおめでとうございました。


今回は残念でしたが 伸び悩んでいるクロールを見直すきっかけにしたいと思います。
バッタももっと磨きたいしクロールも見直したいしバックにいつ手をつけられのでしょうか。。。。

明日は1バタ半バタ
準備はできていませんが 最善を尽くします!!

大会で泳げていることに感謝!!!

ダウン700m

本日の計2000m


累計22,900m 水泳10日  陸トレ3日 チューブ1日

コメント

Secret

長距離の練習は?

試合は難しいですね
チョツト環境が変わると自分の思い通りに
ならない場合があります。400で2秒は
誤差のうちに入りませんか???
明日のバタフライはベストをだして笑顔で
報告してくださいよ

お疲れ様でした。

4フリ先陣切って泳がせていただきましたが、
自分はまだ、本能で泳いでいる感じです。
えいじろうさんの参戦記、勉強になります。
少しでも、えいじろうさんに近づける様に
頑張って行きます。

rockyさんへ

ありがとうございます。

確かに400の2秒は誤差範疇かと思います。

私としては 作戦通りにやれた達成感はあります。
その作戦がまずかっただけで4Frについてはある程度の
満足感はもっています。

二日目のバッタに心残りがありますが

それは次への課題と受け止めようと思います。
まだまだ未熟者です。

水夢さんへ

ありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。

参考になるようなことはあまりないと思いますが
そう言っていただけるだけでありがたいです。

また これからも宜しくお願いします。

4フリ

きゃ~4フリも負けられませんね
展開は読んでてドキドキしました・

あだもがんばろ・…もう来年の話ですが

あださんへ

4フリは今回 いろいろ試してしまいましたv-290

結局 泳ぎの精度がまだまだ低いことが確認できました(笑)

4フリおもしろいのでこれからもチャレンジします。

こつを又伝授くださいねv-291

お疲れ様でした!

 土曜日の千葉お疲れ様でした!
オイラも痛み止めを服用して頑張って来ましたが、0.26秒の差で4位でした!

今後も精進しないと、いつまでも自由形からバッタ、バックにすすめませんv-12

友ぞうさんへ

ありがとうございました。

友ぞうさん目指して クロールの矯正に励みます!!

タイム取りありがとうございました。

お疲れ様でした。

大会お疲れ様でした。

自分で思ったタイムが出ないときはきっいですよね。
しかしえいじろうさんはよくアップされますね、疲れませんか。

アップを多くする人と、あまりしない人がいますが、私はしない方で体力温存組みです(笑い)、しかしダウンはバッチリしますけどね。

次回サクラはいい大会でますよう調整し参加して下さい

No title

4フリお疲れ様でした!
惜しくもベスト更新ならなかったようですが、
「ギャロップもどき」をしなければベスト出たとも
言えますよね?
次に4フリを泳ぐ時の楽しみが増えたと考えましょう。

僕が4フリに復帰するのは何年後の話だろうか…

政さんへ

コメントありがとうございます。めげずにまた頑張ります!!

アップは800~1000位した方が良いとPLを受けていたコーチに教わってからそうしていますが、少なめのアップなども試してみたいと思います。

ふるふるさんへ

ありがとうございます。
ギャロップもどきですが(笑)
次はノーマルでやってみます。400はおもしろいので
もっとやってみたいのですが、短距離系のスピードがなくなるので
難しいところです。

ふるふるさん 出ようと思えばいつでも出られるのでは?
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック