10/16 千葉マスターズ参戦記その弐

二日目の千葉マスターズ

応援して頂いた皆様 ごめんなさい。
今日も轟沈でした。ここのところで一番ひどい出来の今日でした。

今日は100バッタと半バッタの2種目でした。
朝一の8時前から入って一種目めが11時前と空き過ぎたのでだれた?
いや そんなことは理由になりません。

朝のアップは予定通り 飛び込み練習含めて900m
この時点で体は動く感じがありました。

10時過ぎから再アップ  300mほと゛

1レース目 100バッタ

作戦としては 1/2で14ストロークのでいって残りは1/1で
しっかり伸びるバタフライで行こう。

召集所で隣の方々とお話し。
えいじろうは9コース。8コースは見知った顔です。
コナミのあちこちでお見かけする方。バッタがS1だとのこと。
でも100は今回が初めてで泳ぎを3ヶ月かけて改造してきましたとのこと。

対してえいじろうは4Frの練習はしてきましたがバッタは特にやっていません。
まあ やるしかありません。

スタート
1/2でスタート。暫く泳ぐともう隣が前方へ。 は はやい!!
ついていくつもりはないけれどあおられたようで25mのラップは20秒。
14ストローク後1/1にしましたがピッチの速さは治らなかったようです。
50のラップは47秒。
ちょっと速いか?
25から50のラップは26.87 やや落とし過ぎか
折り返し後の50~75は26.7 と同じペース。
この辺で腕が重くなってきます。
く くるしい。
泳法違反の四文字が頭をよぎります。
あえてピッチを落として体の反動も使って腕を上げます。

もうこうなるとゴールするだけで精一杯の心境に。

ぐだぐだてゴール!!

タイムは 1.47.29 ベスト8秒の大轟沈。
ラストの25mは32.97と溺れました(泣)
最初のレースが1.46 2回目が1.39 3回目が1.44
そして今回。 完全に浮きました。

伸びて泳ぐえいじろうの持ち味は全く消えてしまいました。
最低です。

でも 速報を見に行くと6,7名のエントリーだったはずなのに
記録が残っているのは3名だけで入賞となってしまいしまた。

件の隣の方は1.28でゴールされていました。大嘘つきですよね(笑)

タウン400m

落ち込みましたが仕方がない。
次の50バッタは4時前の予定です。
これも待っている間はだれました。

水夢さん パーツさんにご挨拶してあき姉にもお会いできました。
それから2期生のぐっちーさんにも。

少し横になったりして時間をつぶした後 50mバッタへ。

もう失うものはありません(笑)

最初から突っ込むつもりでプールへ。

再アップ200m

最初から突っ込むといってもバッタのスピード練習なんてしていません。
とりあえず先月の大会で1/4のブレスて゛頑張ってベストだったので
今日は1/3で行こうと思いました。

スタート 1/3 1/3 って 25m過ぎからもうしんどくなってきました。
すぐに1/1になり そのままさっきの100バッタを繰り返すようにぐだぐだでゴール!!
良く掲示板は見えませんが1.4○秒です。多分44とか。失敗レースです。

上がるとパーツさんあき姉グッチーさんとりちゃんドウトレイさんまで待ち受けて
ハイタッチです。

えいじろうとしてはテンション最低なのに合わせてハイタッチ!!
もう気分は最悪でした(泣)

@Swimの2期生の方々には打ち上げまで誘って頂きましたが車で来ていたので
ご辞退させて頂きました。皆様ありがとうございました。
21日の練習会&2次会?楽しみにしています。

後で速報版で確認するとタイムは初めて半バタ泳いだときのタイムと同じでした。。。。
驚愕!バッタってこんなに落ちるんだ・・・・。恐ろしい。

今回の大会を振り返るとまだ4Frはこれに向けて練習してきただけにタイムはベスト2秒
おちでしたが達成感はありました。

それに比べるとバッタ2種目は特別な練習もせず 結果悲惨な結果になってしまいました。

1バタの後の半バタは完全にガス欠でした。一年の三大目標の千葉マスでこの体たらく。

情けない限りです。

未熟者であることをかみ締めます。

来年度はターゲットをはっきり決めてそれに向けて練習をしっかり積んで
臨みたいと思います。練習の大会も作りますが,あくまで照準の大会と種目を
見据えて出場しようかと。

バッタもクロールもまだまだ改善点てんこもり!!
伸び白があると思ってこの12,1月でフォームから再点検しようと思います。

ダウン400m

本日の計2300m

会場でお会いしたIさん@Swim王国  お疲れ様でした。

不本意な泳ぎだったようですけど それでもえいじろうよりも速いです。
次ぎはさくらでお会いしましょう!!

落ち込みましたけど 前向いて再チャレンジします!!!


累計25,200m 水泳11日  陸トレ3日 チューブ1日

コメント

Secret

お疲れ様でした!

えいじろう様!大会お疲れ様でした。えいじろう様としてはベスト更新ならずで不本意な結果でいらっしゃった事と存じますが、私の様にはるか下から尊敬の眼差しで拝見している者もおりますので!次の大会が楽しみですね!陰ながら応援致しております!

お疲れさんでした

誰でも良い時と悪いと時があります
私はバイオリズムをよく見るのですがだいたい当たっています
それから、やはりバタフライの手を抜いていたが原因みたいですね
年間の目標を決めてそれに全力で向かったほうがよい記録が出ます
私は、今年は出すぎてチョイと失敗です作戦も失敗 来年は81歳ですが
何とか記録が維持できるように努力します
下記のURL みてビックリして下さい 両手のない人のバタフライ
それが1位になつたのだから努力ですね 

http://www.myspace.com/video/vid/943763

No title

お疲れ様でした
なんともコメントがしづらい(^_^;)
ボクはアップ少なめ派なんですが、再アップではなくストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか?
前にも言ったかもしれませんが、100はともかく50は呼吸少ない方が楽だと思いますよ

otobokechanさんへ

励ましのコメントありがとうございます。

いくら格好いいこと言っても最後は自分と向き合うしかないところが
水泳の(スポーツの)良いところだと思います。

言い訳せず逃げずに自分のやれる事をこつこつやっていきます。

一生の趣味ですから。。。。。。。。。。

泳ぎ続けられるだけでも幸せですよね。

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

両手がない方がバタフライで1位だなんて凄すぎます!!

今年も後1ヶ月で終わりますので来年の計画については
アドバイス頂いたようにもうテーマを絞ってひとつひとつ
自分のものにしていこうと思います。

バタフライはまだまだやらなくてはいけません。

塾長さんへ

コメントありがとうございます。

確かにコメントしずらいですよね(笑)

再アップについては 50バッタの時は体がもう疲れていたように
思いますのでストレッチだけでも良かったかもです。

今度試してみようと思います。

No title

えいじろうさん

2日間、お疲れさまでした。16日は、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

サクラでは、お会いできて、ご挨拶できるといいなあ。

わたし、2個メに出ます。スタイル1で、60歳区分女子は、わたし一人です。
もし、お気づきになったら、声をかけてくださいね。

えいじろうさんの泳ぎ、なまで見たいです!

rockyさんご紹介の映像、すごいですね。わたしのブログでも紹介させていただきます。

かずんこさんへ

コメントありがとうございます。
2個メとは凄いですね。

さくらではかずんこさんの直前の100バタにエントリーしていますので
意識朦朧となっていなければ、応援&ご挨拶できるかと思います(笑)

私の方はコ○ミ稲毛店から1人だけのエントリー(笑)ですのですぐにわかっちゃいますね。見てという程のフォームではないので見ないで欲しいのですが。。。。。

今回の教訓からいかに自分らしいバタバタしないバタフライができるか
頑張ってみます。

それでも、えいじろうさんは私のヒーローです。

2日間、お疲れ様でした。
初日はともかく、2日目は難しいですね。
自分、S1だから(大丈夫。)と軽く考えていました。
今後は、1大会2〜3種目に変えて行こうと考えています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

No title

バッタは撃沈してしまったようで…
でも、意味のない失敗なんてありません。
これを糧にして次回好タイムを出せればOKでしょう!
これからも頑張ってください。

水夢さんへ

ありがとうございます。

私も水夢さんの情熱に負けないように練習にそして競技役員に取り組みたいと思いますので今後もよろしくお願いします。

100以上のエントリーの時はダメージが残るのでエントリーに工夫しないと駄目だなと最近思っています。今回も1バタの後の半バタは散々でした。短距離はアップ代わりにということはあっても逆は無いですね。

狙うレースは大会の中で1レースに絞って練習した方が良いような気がします。でもいろいろ泳ぎたいんですよね(笑)

ふるふるさんへ

大轟沈しました。
ちなみに50バッタはワースト記録更新でしたv-12

バッタ 難しいですが それだけやり甲斐があるとも言えます。
諦めずに取り組んで行きます。

ありがとうございました。

千葉マスお疲れさまでした。

お疲れさまでした。4フリは、ほぼベストタイ記録ではないでしょうか。すばらしいと思います。私は、短水路で25、100、200MのFlyに出たことはありますが(なぜが50を未経験)、長水路でFlyを泳いだことがありません。バタフライは短水路と長水路がエラク違う感じがして25M毎に休憩入れないと無理です。えいじろうさんは、長水路で50M、100M、200Mの三冠を達成されているので、尊敬します。来年、肩が直ったら、私も長水路デビューしたいと思います。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

4フリはまだタイム向上が残せそうな感触は残りました。

反対にバタフライは難しさを味わいました。

抵抗の少ない姿勢とプルを掻き過ぎない掻き方

この両方を練習しないとこの先タイム短縮は望めないと思いますので
この辺をこれから来年に向けて練習しようかと思います。

バックに手をつけるのが遅れますし、ブレはどうしよう。

と混乱状態ですので11月の試合が終わったらじっくり考えます。
今度お会いできるのは何時ですかね?

No title

えいじろうさん>4フリは、確かに練習で50Mを1分サークルで43秒で何回も帰ってこられることを考えると、もっと良いタイムを期待していいですよね(私だったら喜んでしまうタイムですが)。Flyは、私も、50Mと100Mは難しいなと悩んでいるところです。25Mは完全ノーブレで行くだけですし、200Mは毎回ブレスでゆっくり泳ぐのですが、その間ですと、中途半端にブレスを減らして、中途半端にピッチを上げて、疲れる割には遅いです。根本的に泳ぎを何とかしなければと思っています。次の試合としては、1月の千葉のCMCでの長水4個メを考えていますので(右肩痛で町田でのデビューが怪しくなってますので)、もしかしたらそこでお会い出来るかも知れません。その際はよろしく!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック