10/26 水曜マスターズ 基本の大切さ

マイプールの水曜マスターズに参加しました。
ぎりぎりでしたのでいつものアップは無し。

今日は基本の大切さを痛感しました。
先日の柴田亜衣ちゃんに教えて頂いた呼吸時の頭の上がり方を
気をつけるのと,キャッチをしっかりして肘を逃がさない。
5mラインからストロークを数えてクイックターン。ターンは
おへそを見る感じで小さく回る。
これらのことを常に意識して泳ぐだけで随分楽に泳げるのです。
力任せのクロール,自己流クロールから少しでも基本に忠実なクロールへ。
キックの強化,プルの強化の前に,近道はここにあったんだなと思っています。
それだけ基本ができていないということですけど(汗)

マスターズメニュー
Wup
100*3 on2.00 IM smooth
100*3 on2.00 IMR smooth
Kick
100*4 on2.20 UnderWater
おいおい 100UWって溺れさす気かい!!
きつかったあ  UW 結局ドルフィンが一番進むようです。
Drill
50*4 on1.00 SA/拳骨 
50*4 on1.00 Hup/catch up
この2セット UWでふらふらなのにすぐ始めるもんだから後ろの我々は
メニューをよく理解できず,私なんか結局全部HUp/Catckupでいってしまいました。
Drillはもうちょっと余裕のあるサークルでメニューの説明はコーチがするべきちゃうの?
というか多分Aコースが6人いたので4人目あたりまでで説明を終えていたのかも。

Swim
25*4 on40
50*4 on1.20
100*4 on2.40 これすべてKickHard PullCatchup風で
これはコーチがしっかり説明してくれたのでわかりやすかった。
100は2フリの後半のイメージで44 44の1.28でと思いスタート。
意識だけはしっかりキック(笑)
でも意識しないと全く忘れちゃうこともあるので。。。

最初の1本は1.30 徐々に上げて後半2本は前のKaoriちゃんの足に触る位まで
上げられました。1.24位。
この時意識したのは呼吸動作が大きくならないようにとキャッチをしっかりして掻くこと
でした。力に頼らなかったので後半も落ちなかったと思います。
ターンは結構前が詰まっていたので全てタッチターンで行ったので後1,2秒は縮められるかと。

ダウン200m
ダウンでクイックターンの練習。5mラインから5掻きめでターン。ほぼ安定してできました。
計2300m

終了後1バタやりました。
伸びるバッタでゆっくりめで1.50位でいいかと思いスタート。
壁際でタッチが会わないときにドルフィンで合わせてしまいましたがこれって泳法違反?
後で調べておこう。
いい感じで泳げて 最後の25はきつかったけど1.46。
日曜日のレースプランはほぼできあがってきました。帰りの25二回を1/2で行く作戦かな。
あくまでピッチアップはせずに伸びてしっかりキック。呼吸を減らすことでタイムを
少し縮める作戦。ラスト25はきつくなったら1/1でも良しとします。
ダウン100m
本日の計2500m

今日も両肩はしっかりアイシングしました。これはもう日課になっています。

これで4日連続泳となったので明日は筋トレのみにして金土は量を減らして調整スイムで
今年最後の公認大会を迎えようと思います。

計41,950m 水泳17日  陸トレ4日 チューブ2日

今月も4000m超えました。距離が目的ではないけど中長距離にはひとつの目安になるのでは?
えいじろう 適性はまだまだ模索中の身です。いろんなことにトライしていこう!!!



コメント

Secret

答えでましたか?

壁際のドルフィンキック(正式にはバタフライキック)で合わせるのはOKです。

最後の方で手が上がらなくなりバタフライキックでゴールしてもかまいませんが、必ず水面に体の一部が出ていなければなりません。

政さんへ

はい わかりました。

最後 タッチが合わなければバタフライキック(ドルフィン)
でも大丈夫ですね。但し体の一部が水上に出ていること。

ドルフィンする時は頭は水上に出ているとは思いますが
左右同時タッチにも気をつけないとです。

上から見ていると頭が出ている出ていないって結構微妙ですね。
審判の時もよく見ておかなくては。。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック