さくらマスターズ参戦記

今日は今年最後の公認大会です。
横浜国際プールに行ってまいりました。

コナミ稲○からは私一人の参加なのでT定さん率いる?TeamGGG
とご一緒させていただきました。

T定さん T谷さん 水夢イルカさん レイアウトさんとご一緒させていただきました。

さくらマスターズは 横浜国際プール長水路を二つに区切って短水路仕様で
行なわれました。

さくら
奥がアッププールです。

今日は100mバタフライと200m自由形を泳ぎました。
いずれも今年最後のエントリーです。

最後に有終の美を飾ることができるか。

10時頃に着いてアップを800m
上がってうろうろしているとしろえもんさんに遭遇。
一個メを見事に3秒短縮して自己ベストとの事。
しろさん 二個メの練習が生きましたね。おめでとうございます!!!

先ず水夢イルカさんの100mバックを応援。
タイムはまずまず 狙った泳ぎはできたようです。お疲れ様でした。

今日の1バタ 目標は長水路の記録1.39.21を下回ること。
今年既に3回泳いでこの2回は轟沈して1.40台になっているので
不安は大きいです。
でもペース練習の 22 24 24 24 のペースを意識して焦らないようにと
スタート!!

行きは1/1 帰りは1/2でスピードアップする作戦です。
入りは1/1で焦らずに 
25m 20.42 飛び込みを考えると想定通り
50m 24.67 1/2ではなく1/1になってしまいます。 それでも予定通り
75m 27.00 ここで頑張るつもりが大きく遅れました。
100m 26.39 1/2を何回か入れましたが頑張れずにそのままゴール
1.38.48
自己ベストです。 最後ばてましたが何とかベストは出せました。
ダウン400m

直後にかずんこさんの二個メを応援。
飛び込みは素晴らしかった。ペース配分を間違って苦しい泳ぎになりましたが
見事に完泳。おみごとでした。

二種目めは200m自由形

目標は3分切りです。前回は3.01でしたので今回は是非とも切りたいところです。

れいあうとさんと同組のレースとなりました。

今日は再アップは軽くしました。200mだけにしてみました。
1レース目のダメージがあったのでいつもは400程度はやるのですが軽くしてみました。

今日の作戦はペース練習どおりに 40 45 45 43 で泳ぐこと。
注意する点は 呼吸時の頭の上下動を小さく キャッチを大事に
それからターン時に手のあおりを入れること

スタート
レースが始まると 全て吹っ飛んでしまいました。呼吸時の頭の動きを小さく
位しか実践できませんでした。
呼吸は 1/4 1/1 1/1 の左呼吸で

50m 40.03 ゆっくり行きました
ターン まずまず
100m 45.76 周りで速い人もいますが気にせずマイペースで
ターン これもオーケー
150m 46.31 ここは43位に上げたつもりなのに
ターンすべる。
ラスト 50m いけーー
ターン  まずまず
キックも入れます。
ピッチを上げます。思ったより体が動く。思い切り泳いでゴール!!
200m 42.79

タイムは 2.54.89 自己ベスト 前回から7秒。長水路ベストよりも4秒のダウン。

ゴール後 余裕がありました。でもどこから全力を出すのかというのも難しい。

課題はありますが 今日はこれで充分と思うことにします。

れいあうとさんは前半突っ込み過ぎて轟沈されたようです。私も何回もやっていますので
わかります。お気の毒でした(笑)

今日のもうひとつのエポックはT谷さんの30秒切りです。
目撃しました。スタートはフライングを恐れて0.91の遅いスタートにも関わらず
前半14.6?後半も15.3 と落とさず いい泳ぎでした。
T谷さん おめでとう!!!
えいじろうも まだ あきらめません。 来年再度チャレンジするぞっ!!!

レースの合間にばびん大魔王さんとも再会。今日はスプリントのみだったご様子。
ばびんさんは19日が本番ですね。頑張って下さい!!


ダウン500m 例によってダウンはいい泳ぎができるんですよねー。不思議。
帰りの電車。ご褒美のグリーン車とビールです。
祝杯

今日のスイムは2300m 又来週からがんばろう!!
T定さん T谷さん 水夢イルカさん れいあうとさん ありがとうございました。

後王国のO澤さんu村さんとお疲れ様でした。またお会いしましょう。

計47,450m 水泳20日  陸トレ5日 チューブ3日

コメント

Secret

おめでとうございます!!!

えいじろう様!100Flyに200Fr共に大ベスト更新、おめでとうございます!!!速いですね~!!!本当に凄いですね~!こういう嬉しい事があるから辛い練習も頑張る気になれるのですよね!日々の努力、体重増の犠牲、それが全て今日の素晴らしい結果につながっていらっしゃったのですね!帰りのグリーン車内でのご自分へのご褒美、さぞかし格別なお味だった事と存じます!

お疲れ様でした!

No title

お疲れ様でした!
2レースとも拝見させていただきました。
1バタも2フリもすばらしい泳ぎでした!
私は25m種目でがんばります!!!!!!!

すばらしい!!

2種目ともベスト更新との事、おめでとうございます!
練習で頑張ってきた成果が出ましたね。
さぞかしビールが美味しく感じた事でしょう^^

僕も美味しい酒が飲めるよう頑張って練習しなくちゃ。

No title

お疲れさまでした。

仕事があったので、えいじろうさんの2フリは応援できませんでしたが、いやあ、1バタのあとで、2フリ、すごい。もう、それだけで感激です。

バタフライ、カッコよかったですよ!!

バビン大魔王が、「えいじろうさん、水泳始めて3年で、バッタがあれだけ泳げるのはすごい、信じられない」と話していたら、しろえもんさんが、「えいじろうさんは練習が半端ない」とおっしゃってました。

そうだと思います。すごく練習しておられるのは泳ぎを見ればわかります。だけど、それだけの練習ができる泳力があるのが、すごいと思う。がんばる練習をしたくても、泳ぎの技術がなくて、がんばれないワタクシです(こんじょもないけど)

こんなんですが、これからもよろしく!! また次の目標に向かって、がんばりましょう。

otobokechanさんへ

ありがとうございます。

そんなに速くはないんですけど(汗)

でも 今の自分の力は出せたと思います。

何より自分を越えられるというのは嬉しいですv-290

でも私の場合 練習も好きですので(笑)

美しく楽に泳げるように  なりたいですね。。。。。。

お互いに 先を見て ゆっくりやってまいりましょう>

しろえもんさんへ

しろさんこそ1個メの大ベストおめでとうございます!!

私のベストを越えられてしまいました。

今度は私がしろえもんさんの記録を超えられるように
頑張ります!!!

100mはいけるんじゃないですかーv-291

No title

朝早くから、お疲れ様でした!

前回の400Frよりもしっかりと水を捉えること等、早くも改良の効果が出てましたね!

オイラも負けないように早く体調を整えて、来季がんばろ~

ふるふるさんへ

ありがとうございます。

横浜国際からの帰り。ベストが出たときとかいい泳ぎがいできた時は
自分へのご褒美でグリーン車+缶ビールで祝杯を上げながら帰ります。

このビールの味は最高ですv-290

ふるふるさんも来年のふるふる祭り(笑)に向かって頑張って下さい!!

かずんこさんへ

ありがとうございます。

バタフライはもう少し速いタイムを狙っていたのですが、盛り上がらないままおわってしまいました(笑)まあ後半溺れなかっただけ進歩したとも言えるかもしれません。

かずんこさんのスタートの姿勢と一点入水は素晴らしかったですv-291
私も見習って飛び込み練習しなきゃと思いました。

練習好き同士(笑)これからも宜しくお願いします。

友ぞうさんへ

昨日はありがとうございました。

お陰で寂しくなく楽しい一日でしたv-291

基本の大切さを痛感しています。まだまだ速くなれそうな気が
しています。

友ぞうさんに教えて頂いたキック力強化?
キックとプルの連動効果に繋がる背筋運動。取り入れさせて
頂きます。
来年はもっと友ぞうさんに肉薄できるようにがんばりまーす!!

ベストおめでとうございます!

1バタ、2フリ、ダブルベストおめでとうございます!すばらしいペース配分ですね。やはり、練習でペースを身体に染み込ませるという努力の賜物ではないでしょうか。練習を参考にさせていただきたいと思いました。所属クラブ主管の大会にも関わらず、応援できず残念でした。また、大会で御一緒できればと思います。

乗ってますね~~

やぁー お目出度うございます えいじろうさん
"
船で言うと、"行き足がついた" この意味は

ドンドン進んでいるので中々止まらないぞ と言うことです

若い人は良いですね~ ベスト、ベストで更新できるので

老兵は消えていくのみ 夢よ もう一度 です~~  ハハハ

yfmiuraさんへ

ありがとうございます。

ペース練習は特に200Frには役立ったように感じています。

1バタはペース練習よりもブロークンで持久力を強化することが今後の課題かなと思います。

両種目ともyfmiuraさんに及んでいませんので 来年は追いつけるように精進して参ります。

来年の町田市民マスターズ・2月位にお会いできますでしょうか?

rocyさんへ

ありがとうございます。

行き足がたとえついても元々のレベルが低いもんですから(笑)

rockyさんの頂きは遙か彼方ですが 諦めずにこつこつと進んでいこうと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。

はい、2月の町田を復帰戦として考えてます。

正直に自己申告しますと、100Fly(sc)は、えいじろうさんに2/100秒負けてます。火花が飛び散るようなライバル関係です。200Flyは短水路しか出たことがないのですが先日の長水路のえいじろうさんのタイムに負けていますので、Flyは、実質、100、200ともに、私が追う立場です。25Flyがありますが、今は、”25Fly”という文字を見ただけで右肩が痛くなります。2月の町田市民を復帰戦として考えていますので、その時にでもお会いできればと思います。

yfmiuraさんへ

そうですかv-290
ライバルでいられるように私も努力します。

2月のj町田でお会いできるのを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!

娘さん、素晴らしい成長ぶりですねv-290子供の力は本当に未知数だと思います。それだけに決めつけず、又過度の期待もかけずに 見守って本人の応援に尽くす。小三選手の父親さんの姿勢が正解だと思います。

お子様たちがこれからも逞しくすくすくと成長される事を願っております。

父親さんも もともと素晴らしいスイマーでいらっしゃるのですから いつか 又 水の世界に戻って
こられて 楽しまれること 期待しております。

私は 水泳に出会って 新しい生き甲斐を頂きましたので 水泳を楽しめる仲間の輪が広がることに
少しでも役立てばと思っています。父親さんともどこかの大会でお会いできれば嬉しいですv-291
(当分は無理そうですので 私がもっともっと元気でいなければですねv-290

おつかれさまでした。

サクラはありがとうございました。
100Baの時に間近にいて頂き心強かったです。
例の100に強くなるメニューは1日しか練習できなくて…
でも大会で試せてよかったです。
今は、BメニューをBaでやってます。

2種目ベスト更新おめでとうございます。
普通は長水より短水の方がタイムは良いので
まだまだまだまだ短水は伸びしろがありますね!
FlyもFrも大きな泳ぎでかっこよかったですよ~


水夢イルカさんへ

こちらこそありがとうございました。
ラップも取って頂いたので後でいろいろと役に立ちます。
本当にありがたかったですv-291

例のブロークンメニューは100に強くなると私も思いますので
しっかり練習に取り入れたいと思います。

水泳大先輩さんの水夢イルカさんに泳ぎを褒めて頂くとは
光栄ですv-291
まだまだなのは自覚していますので,もっと いい泳ぎになるように練習して参ります。

又 ご一緒できれば嬉しいです。水夢イルカさんも理想のバックに
向かって前進してください。応援していますよv-290

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック