11/3 年齢別水泳大会参戦記

大会参戦記ですが,この大会はスピード練習の一貫として参加しました。

従ってテーパーも無し。前日の禁酒も無し(笑)。

朝 起きると左のふくらはぎに未だ筋肉痛が。筋肉痛というよりは痛みがあり
軽い肉離れのような状態です。レッグエクステンションをやるとよくなります。

まあ キックには影響ないでしょう(もともとひ弱なキックですし)

午前中は体が重かったです。今日午後からのエントリーで良かった!

全国年齢別水泳大会 ですが 辰巳国際プールのサブプールを短水路仕様にして
行なわれました。
20111103tatsumi.jpg



50mFrと50mFlyが今日のえいじろうの参加種目です。

昼過ぎに到着してまずアップ

Wup
50*5*2
FN/SA,IM/FR
50*2
亜衣Scull/Swim今後はAIScullと書くことにします。
50*2 Kick/Swim
50*2 3StHard
Fr 50*2
Down 50*2
計1000m

弱りました。長水路を短水路仕様にしているので5mラインがありません。
5mからの掻き数をひとつの目処にしていたので参りました。
結局1/8 1/8 1/4の20掻きで様子を見てということにしました。

1レース目 50Fr
気持ちとしては 今の状態がわかれは゛いいので記録は望まず。
今年がまだ34秒台でしか泳げていないので33秒台なら嬉しいけど。
前半 1/8 1/8 1/4 でターン。後半は 1/2 1/8 1/8 あとノーブレの作戦。

スタート
Rt0.75 0.7台は嬉しい。
1/8 1/8 1/4で まだ壁が遠い(泣)
あと2Stしてしまって22Stでターン。  16.47

後半 しっかり同側キックをいれようとしますが
呼吸が苦しい。。。
1/6にしてしまいました。
で崩れながら最後はノンブレでゴール!!
タッチの突き刺しはまずまずか。

タイムは

33.33
おー 縁起いいー(爆)
これ何か賞でませんかねえ。

後半 16.86 で33.33 ベス+0.23

納得いく泳ぎはできませんでした。後半の息切れはやはり50mの追い込んだ
練習をしていないから?
200mで掴みかけた泳ぎはどこまでできたのか全く自信はありません。
(映像がないので確認できず)
でも昨年のベストに限りなく近いタイムが出ましたのであと10日間 スプリント練習を
積んで相模原に臨みたいと思います。


ダウン400m

ダウンを終わるともう次の半バタまで一時間なかったので,ひげだるまさんに習って
再アップは無しで泳ぐことにしました。

ここで水夢さんに会えました。今回はいつものマスターズ大会と違って知り合いが殆どいない
為 さびしい思いをしていましたので水夢さんにお会いできて嬉しかったです。

さあ 50mバタフライ 
今年の目標のひとつがバタフライをS2にすること。200 100の完泳は既に達成していますので
残りの50m40秒切りが遠い目標になっています。
現状測定ということで作戦通り前半1/3で伸びて後半フラットにピッチを上げよう。

前の組に王国のK又さんが。
全身フルレングスのラバー水着着用です。この大会水着規定無しなので以前の
快速タイムをという思いなのかなと思いながら見ているとK又さんの泳ぎは
軽い。力が抜けていてゆったりと前半入ります。後半もがつがつと飛ばす感じではなく
ゴール。で32秒台。
えいじろうも大きい泳ぎでいこうと再確認しました。

スタート
RT0.73 いいスタートです。
前半は1/3で大きく伸びて  ターン 17.64
後半 リズムよくピッチアップ しようとしますが
1/1でバタバタに 息も苦しい。 慌てて 1/2も入れますがバタバタしながら
ゴール。

タイムは 

4?.4?
?は2にも4にも0にも見えます。少し近づいてよーく見ると
40.40
おー やった!
これで今日のレース
33.33 40.40 と横並びで二つ達成!!!

と縁起の良さを喜びつつ  自己ベスト更新しました。短水路のベストを
約2秒更新。後半は22.76と5秒落ちのていたらくでした。

でも25mの過去の入りが20とか19台だっのと比べるとえいじろうののんびりバッタでも
17秒台がだせたことが驚きでした。後半も泳ぎを変える必要はないのでは?
というか フラットにピッチを上げる泳ぎそのものがは今のえいじろうの引き出しにはない。

結局抵抗の大きいがさつな泳ぎになって失速。がこれまでのパターンではないかと
ふりかえっています。多分合っています。

13日に向けて急に引き出しを増やせるはずもなく 今のこの泳ぎで呼吸制限を増やしつつ
どこまでいけるか試してみたいと思います。

バッタ 奥が深くて面白くなってきました。クロールも勿論奥が深いですが。
いつバックに手がつけられるのだろう???

ダウン は次のリレーを考えて軽く200m

リレーは男子フリーリレーのアンカー。54秒台のエントリー
54/4=13.5!? 何故えいじろうがこんな速いエントリーのアンカーなのですか??

リレーメンバーに 最初にベストは14秒台なので足引っ張りますがと言うと
大丈夫 12秒台で泳いでくれれば と軽く流されてしまいました。
まあ みんなあまりタイムには拘ってなさそう。楽しく泳げばいいか。

結構下位で3泳がきたので気楽に がむしゃらに 泳ぎゴール!!
タイムは 54.6? エントリータイム位では泳げたようです。
まあ多分足は引っ張ったけど良かったかな。

ダウンを延々としながら水夢さんの1個メを待ちます。

水夢さん 最初のバッタは良かったですが、バック以降は本来の泳ぎができなかったようで
1個メは難しいですね。でも試練の10番勝負の前半ですから がんばってください!!

大会では水夢王国の方々とお会いしました。
いつも全員のラップを一日中とって下さっているM田さん 競技役員をしてくださっていた
H中さん ありがとうございました。 裏方ご苦労様でした。
きくちゃん カズンコーチレッスンの効果が出ていて良かったですね。Kさん またがんばりましょー!!


次は 日曜日の印西オープン水泳大会 早く言えば印西の市民大会です。
スピード練習も兼ねてですが メダルほしさにエントリーしました。
千葉マスもサクラも今日の年齢別も三位以内に入賞しているのに全部賞状だけなんです。
13日の相模原も昨年は3個頂いた大会ですが、東北支援のために今年はメダル無しと決まっています。

賞状よりもメダルが欲しい。幼稚園児並みの脳構造です(笑)

ダウン625m

計2300m

累計4400m 水泳2日

コメント

Secret

おめでとう御座います

50FLY 前半 17秒台  後半チョット落ちすぎですね

2秒落ちとして せめて 20秒ではいらないと

えいじろうさん だったら出来ますよ 悪くとも 18秒台は

出せますから 後半の乗れ切り方だけです。

練習方法を工夫して下さい 最後に ベスト おめでとう御座います

rockyさんへ

ありがとうございます。

課題は、後半に疲れてきたときの泳ぎ方ですね。或いはどうしてあんなにバテるかですね。
とりあえず すぐできそうなことを練習してみます。

根本的には時間をかけていろいろと練習していかなければと思っていますので
来年に向けての課題にしたいと思います。

訂正

50m38秒の間違いです

2秒落ちで 後半19秒台 そうすると 37秒台

後半の疲れを見ても 20秒台 21秒台迄には

入れます、それだけの泳力はありますので

あとは後半どうするかですその為の練習ですね

年齢別水泳大会、お疲れ様でした。

クロールのフォースリーおめでとうございます。
バッタ、30秒台が目の前ですね!
次が楽しみですよね。

背泳ぎは難しいです。
アップでは、気持ちよく泳げるのに、
レースだと世界が変わってしまいます。
固くなって、力んじゃって不思議です。

印西オープン、よろしくお願いします。

水夢さんへ

バッタ 30秒台目前ですが そんなに甘くないとも思います。
練習を続けるだけです。

バックは私も人に言えるほどの技術も経験もありませんのて゜
コメントできません(笑)

力んでも力まなくてもあまり変わらないのであればバックは
休んでぶれないようにおよぐことだけを考えてブレとクロールで
頑張ると切り替えた方がいい結果がでるかもしれませんね。

印西 こちらこそ宜しくお願いします。

またまたおめでとうございます!

えいじろう様、またまたベスト更新、何とも素晴らしい事、本当におめでとうございます。日々の精進のたまものですね!

それにしても、水泳を始められてまだ日が浅いと伺っておりますが、速いですね~!!!

私もとっとと肩を治して、いつかベスト更新の山を築きたいと思います。お疲れ様でした!

otobokechan さんへ

ありがとうございます。

目先のタイムよりもいい泳ぎを身につけていきたいと思っています。

先は長いですからv-290

まあいい泳ぎができて結果も伴えば最高ですが。。。。。。。

我々大人になってから始めたスイマーは伸びしろたっぷりですから

otobokechan さんも先を見てゆっくり こつこつ参りましょうv-291
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック