11/16水曜マスターズ HR上がりません

三日ぶりのスイムです。
やっぱり水の中は気持ちいいですね。水中を楽しみました。

自主アップ 
肩甲骨マッサ&キック 100
マスターズ
Wup
50*6 on50 Smooth
出ました!!いきなりの50サークル。
こちらも もうそう驚かずにほぼロングスイム(笑)
いきなり飛ばしませんよ。
Kick
25*12 on45 15mNoBreath Hard/easy IM
100*3 on2.10 HR160以上
HR160は若い人向けでは?
えいじろうは150いくのがせいぜいで120もなかなかいきません。
Pull
25*12 on40 15mQAP/easy IM
100*3 on2.00 HR160以上 IM Fr Frで
Swim
25*12 on40 15mHard/easy
15mHardではあまり追い込まれず楽。25mHardか
10secKick 15mHardにした方が良いと思いました。
100*3 on2.00 HR160以上  Frで
ダウン200
自主追加ダウン 100
計2400

本日の計2500m

今日はTSUKAZIさんが出稽古にきてくれました。
ちょっと絞れたかなというのが印象でした。

明日は人間ドック。異常ないかなあ?

累計23075m 水泳11日 陸トレ3日 チューブ2日

コメント

Secret

HRについて

若い水泳愛好者と泳ぐ機会が多いのですが、HRは意外に年齢はあまり関係ない印象です。20歳で150くらいから上がらない人もいますし、220くらいまでいく人もいます。私は、調子が良いと、割と簡単に200を超えます。若い人の例ですと、やはり、HRが上がらない人は、中長距離型の印象です(ただ、大学サークルの学生に関してで、インカレに出るような選手の値は把握していません)。いずれにしてもHRを参加者みんなに指定というのは強度の指定としては不合理かな思います。最近泳げないので能書きばかりで恐縮です。

yfmiuraさんへ

そうですか

一般に年齢が高くなるとHRは低くなってくると理解していました。
というかあげすぎると危ないというか。

いずれにしろHR指定は個人差があるのでと゜うかとも思いますが
実際は測っている余裕もなくみんな測っていませんでした。
コーチも測って 練習強度をコントロールしてという徹底もなく
書いているだけなら意味がないですよね。

私は中長距離向きなのかもしれませんね。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック