11/26基礎水泳指導員講習会開始

今日から基礎水泳指導員養成講習会が始まりました。
計五日間の講習と検定試験。
本日は初日でした。

オリエンテーションの後,水泳指導法の基本から

備忘録として記します。
○水泳指導の必要性
①人間は生まれながらにして自力では泳げない。
②老若男女や障害の有無を問わず,体力に応じて適応できるスポーツである。
③水泳は最も安全な「生涯スポーツ」の一つである。
講師の先生は,プリントを中心に講義され,検定に出るところを明確に
示唆して頂けました(笑)
教本は
kyouhin
昼休みを挟みながら五時間の座学。
面白かったけれど課題が二つも出ました。

特に水泳教室の指導計画書を作成しなければいけません。
12/17が提出日なので徐々に作成していかなければ。

夕方にプールへ
泳力の測定と明日からの実技講習の班分けのために一個メを
泳がされました。
きれいに泳がなければいけないけど遅過ぎるのはいやだし。
躊躇しながらスタート。
検定タイムの1.40は出したいなとうっすら思いながら泳ぎました。
長水なので焦らずいきました。結果は1.40.0
と検定ジャストの成績でした。

明日は8時間水の中のようです。気合入れて今日は速めに寝ます。
アップ 100m 一個メ  ダウン400m

明日は実技のみ。
速めに寝て備えます。


コメント

Secret

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック