11/27基礎水泳指導員講習二日目 泳ぎました

昨日に続いて指導員養成講習会の二日目は実技のみでした。
朝9時から16時半まで泳ぎっぱなしでした。
実際は休憩も多くそんなにきつくはなかったのですが
計算してみると4775mとそれなりにしっかり泳がされていました(笑)
体が疲れているはずです。

先ず横泳ぎです。
最初は片手を伸ばして顔を上向きにしてサイドキック。
サイドキックを徐々にあおり足風にします。
次にサイドキックで上側のあおり足だけの練習。
次に下側。
それに手をつける
と段階を踏んで練習していくと
あら不思議 
横泳ぎができあがっちゃいました。
平泳ぎが得意な方はあおり足に苦労されていたようです。
20mで12あおり足が検定条件なので測定がありました。
えいじろうは10でなんとかセーフ。
その後個別練習を重ねると8までは縮められました。
これで午前中は終了
測定含めて1325m

昼食をとって午後に備えていると会場のならぷーでF&Fマスターズが
行なわれていて,うえしうとTさださんとお会いしました。

午後の練習が開始。1日水泳三昧なんてなんて幸せなんでしょう。

午後は競泳の練習。
昨日の一個メ計測に従って班が二つに分けられました。
えいじろうはなんと現役大学生と一緒の一斑になってしまいました。
ついていけないので二班にしてくださいと先生に自己申告しましたが
タイムを勘案してメニューを作っているので最初はやってみてください。
駄目そうなら後で言ってきていいからということで一斑での練習となりました。

ちなみに二班のコーチにはあのブレストのKOMo3さんでした。
ちょっと羨ましい気もしました。

幸いメニューはえいじろうレベルを目安に作られていたようでサークルもそう短くなく
なんとかこなせました。
Wup
400
Swim
50*8 on1.15 IMS by25m
Kick
50*8 on1.30 IMS by25m
easy 100
Pull
50*8 on1.15 IMS by25m
easy100m
計1800m
休憩後
Wup100
Scull
50*4 on2.30 Fr Middle Rear Fr/M/R
Scull/Pull
50*2*2 on1.30 Fr3Scull/Pull Br3Scull/Pull
easy50
SWim
50*4 on1.15 片手Fr
SWim
50*4 on1.05 Fr
easy100
計1050m
休憩後
50m
100*2 IM Buildup in each25m
けのび3回
16mいきました。
これだけは大学生にも勝てた!!
息をこらえていただけですけど(笑)
50m
ダウン100m
計550m
本日の計4725m

累計38250m 水泳18日 陸トレ5日 チューブ2日

コメント

Secret

こんばんは!

F&Fに私も参加してました。
Tさださんからえいじろうさんがいらっしゃると聞いて
サブプールに見に行ったのですが
人がいてわかりませんでした(入れないし)

マスターズ部門で100m背泳ぎを泳ぎました。
年代区分で2人中1位でしたが
それよりも嬉しかったのはベストを2秒更新したことです。

実は大会前の24日の木曜日に
ひぐぴょんさんのプライベートレッスンを
千葉まで受けに行きました。
本当に素晴らしいアドバイスを頂いて
大会で意識して泳いだ結果です。

えいじろうさんもプライベートは良かったと
言ってくださったので受けたので
感謝です!
ありがとうございました!

水夢イルカさんへ

ベスト2秒更新なんて素晴らしい!!

おめでとうございます!!!

ひぐぴょんマジック凄いですね。
でもそのアドバイスをものにできる水夢イルカさんの
地力があるからだと思います。

いやー 凄いですね。レース見たかったです。

嬉しいご報告ありがとうございます。

No title

講習を受けるなんて頭が下がります

すばらしい

塾長さんへ

ありがとうございます。

少しでも水泳に恩返ししたいという気持ちで受講することにしました。

まだ受かるかどうかわかりませんが(笑)

後付いて行きたいです(^-^)

日頃の練習と大会参加だけでなく、役員、そして指導員と活動エリアをますます拡大しているえいじろうさんにはあたまが下がります。
しかも家庭にもちゃんと配慮しながら、ここ大事ですね(^-^)

追いつくことはできそうもありませんが、後に付いていきたいと思いますので、またいろいろご指導ください<(_ _)>

パーツさんへ

後ついてくるなんて必要はありませんよv-290

好奇心旺盛なのでいろいろやってみたいだけですから(笑)

指導員資格をとっても教える程の技量も今持ち合わせている訳でもないですし。とは言っても泳げるからいい指導ができるかというとそれとこれとは別のようですので。

ちびちびと先の楽しみの為に勉強していこうと思っています。

基礎水泳指導員講習、私も何れ受けたいと思いました。

不学にして、基礎水泳指導員講習、なるものを知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます。私も何れ、日程が合う時期を見つけて講習に行きたいと思いました。ところで、ケノビ16Mは凄いですね!私の記録は14Mで、最近、久々にやると12.5Mがやっとでした。また、練習しようと思います。

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

指導員講習 なかなか楽しいですv-290

けのび16mはからくりがありまして当日1日プールでしたので
ロングスパッツを履いておりましたv-291
練習水着ですと私もいつも12.5~14m位だと思います。
この日は速い大学生ばかりでしたのでここは負けないと
大人気なくかなり息をこらえていたのと(笑)
ロングスパッツ効果で16mまで伸びたようです。

でもけのびは練習していないと下手になりますね。
私も最近おろそかになりがちなのでやらなければ。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック