12/4 いろいろ水泳三昧

今日は先ず朝の上級に参加。
Kコーチの指導で背泳ぎのドリルを中心に練習。
手を伸ばすというよりも脇腹を伸ばすイメージ。
自主アップ含めて1400m

その後 基礎指導員養成講習の課題である指導計画作成の参考のために
子供のコースを見学しました。
点呼から体操 シャワー 組毎に分かれての点呼 指導 と
一連の流れを見ました。
25mプールに50名以上が群れる景観は壮大(笑)でした。
まだまだ自信はありませんが、なんとか計画を作れるかなという
位まではきました。

課題は夏休みの短期教室の4日間の全体計画を作りその中の1日を抜き出して
具体的な指導計画を作成するというもの。
そもそも4日間でクロールを泳げるとか平泳ぎが泳げるとか無理があるのですが
ステップを踏んでできるという前提で計画を作るしかないのかな。

大Kコーチには感謝です。快く見学を受け入れて頂き、わからなければ何でも聞いてください
という言葉も頂きました。

帰宅して洗い物などをして一休みしたらすぐにBUMBUへ出発。

今年最後の水夢王国基礎編アドバンス練習会です。
今日のテーマはバタフライ
えいじろうの今年のテーマでもあるので楽しみです。
今日はフィンをつけてプルへの負担を軽くして結構泳ぎました。

○入水後すぐにスカーリングに入ること
○プッシュは押し切らずに小指から抜くこと
○顎が水面から大きく離れず顔を上げすぎない
○1キック2キックとも同じ強さで
○キックは腹筋を入れてお尻があがるようなキック
 膝を曲げてうちおろすだけは×
○できるだけ潜り過ぎないフラットなバタフライを目指す

上記のようなポイントをドリル練習をこなしながら進めました。

皆さん 前月の基礎編でバタフライの映像をとられていたので
本日はアフターの映像だけでしたが みんな大きな改善が見られました。
今日も内容充実でした。カズンコーチありがとうございました。

フィンをつけてバタフライを練習することによって泳げる時間距離が増える。
みんなバタフライの練習時間が圧倒的に少ないので、(疲れてしまうので)
フィンはできるだけ活用してくださいということでした。
なるほど バタフライ練習にはとりわけフィンは効果的なんですね。
そういえばrockyさんもフィンを活用されています。
フィンが使える環境が欲しいなあ。。。。。
本日のアドバンスは2100m程度とします。だいたいですが。。。。

本日の計3500m

参加されたパーツさん きくちゃん Aさん Yさん ありがとうございました。

パーツさん 例のワニ歩きのDVD カズンコーチから確かに頂きましたので
ゆっくりと鑑賞(?)させて頂きます。

累計8200m 水泳3日

コメント

Secret

フィン

ズーマーフィンが使えるようにクラブに
交渉出来ませんか、説得ですね。

別に危険でもないし何もトラブルは起きていません
だだねやり過ぎるとフクラハギの痙攣起こすくらいです

rockyさんへ

うちの店のマネージャーは他店以上に規則に厳しいようですので
難しいとは思いますが交渉してみます。

先のことを考えると移籍も含めて検討する価値のあることだと思います。

ありがとうございました

先日はありがとうございました。ぶんぶ入口で覗けばよかったのに、みなさんいないだろうと決めつけプールへ行ってしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

私もえいじろうさんに倣って来年はバッタ強化年間にしたいと思ってます(週間で終わってしまうかも^^;

開始早々からふくらはぎの痙攣との戦い(笑)でしたが、ドリルの重要性を実感した一日でした。教わったフィンのドリル、しっかり練習したいと思います。DVDはぜんぜん急ぎませんのでゆっくりどうぞ~(^▽^)/

パーツさんへ

ありがとうございましたv-291

パーツさんも私と同じようにキックが弱く比較的腕力の方が
強いタイプとお見受けしますので バッタの強化は正解だと
思います。

一緒にがんばりましょー。私は来年も継続してバッタの強化
+バックのてこ入れに入ります。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック