1個メを分析してみました

1個メって大人になって始めたスイマーにとってはあこがれの種目です。
本当のあこがれは2個メですが、2個メに出るには相当勇気がいります。

えいじろうがちゃんと(?)水泳に取組始めたのは2008年6月。
股関節障害でランニングにドクターストップが出て、他に運動する
手段がなく、比較的好きだった水泳を選んで教室に通い始めたのが
最初でした
f0007641_15444792.jpg
始めにチャレンジしたのがその頃知った泳力検定でした。
10月に実施されたニチレイチャレンジ泳力検定に挑戦しました。

3級 50m自由形   35.61 合格
2級 100m個人メドレー 1.40.88 合格

これが水泳大会との出会いでした。短距離レースなんてものは中学校以来、緊張しまくりました。
でも この時の快感が忘れられず、翌年からマスターズ大会に参加するようになっていきました。

マスターズに挑戦し始めて、1年目は1個メを2回泳ぎました。
09年4月短水路習志野  18.91 27.00 28.67 21.86 1.36.44
09年11月コナミマスターズ   19.51 26.76 27.35 21.48 1.35.36
と泳ぐ度に自己ベストを更新できました。
翌年は肩の故障で春の短水路は棄権。又2010年はクロールに夢中だったこともあり
泳ぎませんでした。

そして今年2011年
4月 相模原チャリティスイム  19.19 27.09 27.38 21.08 1.34.74
6月 CMC習志野     19.56 27.20 27.35 20.03 1.34.14
と連続更新。しかし、よく見ると上がっているのはフリーのみ。
持久力がついてきて、後半になってもある程度力が出せるようになってきたからで
泳ぎの技術は上がっていないようなちょっと悲しい結果です。

11月 相模原市民    18.50 26.80 27.73 20.68 1.33.29
ここでFlyに大きな前進が見られました。今年一年強化してきたFlyですが、強化してきたのは
200,100。短距離のバッタはさっぱりだったのですが、すこーし短距離バッタのこつ。
みたいなものがわかってきはじめたようです。(と思いたい)

結果的に1個メは出るレースですべてベストというおめでたい種目になっています。

この結果をえいじろう的に分析すると
1kome
比較する基準として水泳資格級を用いました。
4泳法の100mのタイムを1/4にして25mのタイムと比較します。Flyだけは一種目めとスタート
ということもあり,50mの1/2としました。

えいじろうの1個メはFlyとFrがまともで貢献していてBrはやや足を引っ張り
Baが致命的に遅いのが確認できます。Ba,Brはこの三年間で全く進歩していないという
ことも分かります。まあそこまで手が回っていないので当然ですが。。。。。。

今後の目標としては,BaとBrを5級レベルにすれは゛1.30切りが見えてきます。
来年はバックの強化年にしますので,来年の後半に通知表として一個メを泳ぎたいと思います。

今日は風邪が治らず,休泳日としましたのでこんな分析をして遊んでみました(笑)

コメント

Secret

No title

私が見ている画面では、フリーの所が切れてしまい、見えません(ザンネン)。

個メのラップと資格級の各種目の100mの25m平均を比べるのは、厳し過ぎる感じですが、自分の弱点を知るための相対評価としては、一つの基準になりますね。面白いと思いました。

先日コーチに「レース分析をしないなら、試合に出る意味がない」と言われたワタクシです。えいじろうさんを見習いたいと思います。

No title

分析、興味深く拝見しました。そうやって練習を考えるのも楽しそうですね。私も今度ぜひやってみたいと思います。

水泳資格級は初めて知りました。これって早い方が20級とかで最弱が1級なんですね。資格級1級どころかさらに上の黒帯級のものがあり知らない人に自慢できそうです^^;

かずんこさんへ

カーソルを表に合わせてクリックすると前部見えるようになると思います。まあ見えてもたいしたことのないタイムですが(笑)

弱点は自分でも把握していますが、どの程度遅いのか、目標をどの辺に置いて練習するのかの目安として使いたいと思っています。

パーツさんへ

データが貯まってくるとあれこれひっくり返して楽しむ。これも大会出場の楽しみでもあります(笑)

できれば映像情報もできるだけとっておき、通過タイム、ストローク数
などもチェックすると楽しいですよv-290

はい 資格給は私は随分前に知って目標設定に使っています。
このブログに遊びにこられるrockyさんなんてすべて20級ですから
恐れ入ります。

No title

水泳始めて5年ですか。

その間の努力はすごいと思います。 政は少しは考えますがえいじろうさんのようには努力が足らないようです。

背、平の2種目苦手はきついので、背を早く克服した方がいいようですね。

政さんへ

水泳を始めて3年半です。

努力はまだまだ足りないと思います。年を取ってから始めましたので
工夫しないと時間が足りないです(笑)


バックは来年に強化したいと思います。
又バックのコツを教えていただければ嬉しいです。

こんにちは!

風邪は大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。

昨日、3回目のひぐぴょんコーチのプライベートレッスンを受けました。
千葉のプールにたくさんのウロコ=「目からウロコのウロコね」を
落としてきました。

レッスンはたった3回だし出来てない部分も多いけど
私の姿勢や泳ぎは劇的に変わりました。
とにかく沢山泳いでもどこも痛くならないし
抵抗のないスムーズな泳ぎで
長くて飽きる長水路プールで
ずっと泳いでいたいと思うのはびっくりです。

教わったことは細かくすべてメモりました。
来年、バックを強化でしたら
何かのヒントになるようにお伝えできれば…
と思います。


水夢イルカさんへ

そうですか ひぐぴょんマジック流石ですね。

やはりバックをS1にしている方のコーチングは的確だと
いうことですね。

そういえば今日も習ぷーでひぐぴょんにすれ違いました。

又 見違えるようになったバックをご披露してくださいv-291

私の方は 風邪による深夜の咳と戦いながら今週末の二日間も

基礎指導員養成講習をこなしております。

いよいよ 明日で最終日。残すは検定のみとなります。

がんばってますよーv-290
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック