1/23大きなストローク

土曜日は映画「Allways3丁目の夕日64」を見て日曜日は競技役員。
土日泳がなかったのはいつ以来だろう?

ということで今日は月曜日西○橋Mコーチのスイムトレーニングに
出てきました。このスイムトレーニング。毎回テーマの泳法を決めていて
わかりやすく効果があると思っています。
今日はブレスト特集でした。

少し早めに入れたので自主アップ
けのび100m 今日も最高で13mしかいきません。
Fr100
ここからスイムトレーニング60
Wup
100*3 on2.15 IMR
50*8 K/S on1.15 IMS*2
easy50
Pull
100*3 on1.50 Fr
ストローク数を数えて大きく泳ぎました。
25m16-17Str

50*8 on1.10 IM/Fr BrFr FrBr
Drill
25*6 on50 BrKick 板の手前を押さえてかかとをつけたままキック
easy50
Swim
50*4 on1.10 BrFr FrBr
50*4 on1.10 Br
かかとつけキックでブレの足のひっかかりを少し感じることができて
その後のスイムでいい感じになった。
Down100
計2150
自主錬
400レースのために
100*4 on2.10
①レースイメージで
1.31
②レース中盤のイメージ
1.34
③レース中盤のイメージ
1.35
④レース後半のイメージ
1.30
今日はプルで切り返しを意識した大きな泳ぎをイメージして泳ぎ
そのイメージのまま泳げたので1.30で泳げたような気がする。
無理な呼吸制限はしなくても1.30でコンスタントに泳げることが大切だ。
Down100IM
本日の計2850m

大きなストロークち体幹の切り替えしを意識するとピッチが上がらず
キックを頑張らざるを得ず,それがいい方向になっていると思いました。

それにしても今日の好調の要因はターン。
ターンが上手くいくと浮き上がりにスピードに乗れる。
12.5m過ぎまでいい感じで泳げる。ターンが失敗すると浮き上がりで
失速していて乗れなくなる。ターンって本当に大切。
そんなことを今更ながら実感しました。

累計23500m 水泳10日 陸トレ4日 チューブ2日


コメント

Secret

No title

400のイメージいいですね。

政はキックがダメなのでやはり大きい泳ぎで行くしかないですね。

Baもそうなんですよ。
もう少しキックが打てればといっも思っています。

頑張ってください。

政さんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。えいじろうはストロークで勝負するしかありませんので
できるだけ手先にならず体幹を使った大きなストロークを目指しています。

当面は100で1.30ペースを体に覚えさせようと思います。

そして徐々にサークル短縮です。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック