今日学んだこと

折角1日役員をするのでテーマを持って選手たちを見ようと思います。

今日は クイックターンに注目して見ていました。

みんな えいじろうよりは ずっと上手です(笑)

でもターンで曲がった方向に出てしまう子。
よっこらしょっとおしりが一回持ち上がってしまう子。
などもいます。

それから ターン後のひとかき目でブレスをしながら浮いてくる子もかなり多い。

それから速い選手になってくるとターンが浅い。足は水面下30Cm程度の位置で蹴っている
子が多かったです。ターン前にスピードが落ちない。

それから伸張反射というらしいですが,ばーんと足が着くと同時にもう蹴っている感じで
飛び出していきます。

目でいいイメージは焼き付けましたが それが実践できるかどうか(笑)

やっぱりターンは大切だなと実感しました。

コメント

Secret

なるほど

φ(._.)メモメモ、と。

審判も心身共に大変なのですね。
選手として泳ぐときの気持ちも変わりますかね?(笑)

あださんへ

そうですね。

審判 結構しっかり見てますから ターンの時とかしっかり
アピールしなきゃと思うかな(笑)

今年ジャパンが千葉であるので一日位審判するのもおもしろいかなと
思いました。

クイックターン

役員もそういう視点だと、再至近距離で見られるので勉強になりそうですね。

クイックターンは、2回目以後は確実にひとかき目で呼吸してます(笑)。
回ってから方向がわからなくなることもしばしば^^;

完成にはまだまだ程遠いですが、まだ時間あると思っているとあっというまに近づきそうなので、練習の時に手抜きしないでクイック頑張ります。刺激をいただきました(^▽^)/

パーツさんへ

私も意識しないとついつい浮き上がりながら呼吸してます(笑)

クイックターンは廻った回数だけ上手になるとも言われますので

練習中もがんばりましょう!お互いに!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック