2/5 水泳のち陸トレ

今日は町田市マスターズにエントリーしていましたが肩痛のため
あまり練習できていなかったので棄権しました。
非常に残念ですが、良いパフォーマンスも期待できないのに片道2時間かけて行って
又力が入って肩を悪化させるリスクも考えて決断しました。

今日は朝少しだけ泳ぎました。
1200m程度
プルの軌道チェック。
PTに右肩が上がっているのでクロールの時も肩で上げるのではなく、肩胛骨から動かす
ようにした方が良いのではとアドバイスを頂いたので意識してみました。

何かイメージ的にしっくりきません。泳いでいる内に右手入水の時にしっかりと伸びていない
ことに違和感を感じ、左と同じように脇腹に体重を預ける感じでしっかりと伸びると
良い感じで伸びてきました。

右肩とは別のことですが、昔 霞ヶ丘水泳教室のコーチに指導されていた「脇腹に体重を
乗せて」という感じが再現できたかな!?

午後ユーカリが丘に行って陸トレ。
バイク30分と腹筋背筋

その後映画鑑賞。

明日は泳ぐか休養するか?

累計5200m  水泳3日  陸トレ1日 チューブトレ1日

コメント

Secret

肩の調子??

折角エントリーして、止めるのも大変勇気がいります
焦らずにきっちりと治して下さい、私のほうも、ほとんど
完治状態になりつつあります?

rockyさんへ

ありかとうございます。
治ってきたと思ったら先週バックで又痛めてしまい振り出しに
戻った気分です。

もっとケアしながら練習量にも気を使っていきたいと思います。

rockyさんは完治間近とのこと。良かったですね。

わき腹

勇気ある撤退、素敵です(*^_^*)
エントリーするど、出たいものですよね・・・><
次に繋げるためのOFFになるといいですね。

「わき腹に体重を乗せる」
なるほど~!!

実はわたしも左肩ですが、肩が上がりやすいです。
肩が上がるというのは、首の筋肉を使ってすくめてしまう感じだと思います。
だから、肩の前の部分が狭くなって詰まってしまいます。
詰まると、肩のインナーマッスル(棘上筋など)が骨とインピンジメント(衝突)して
水泳肩になるそうです。

対策に鍛えるとよいのは、前鋸筋。
これは、ちょうどわき腹上?脇の下あたりの筋肉で、
肩甲骨をしっかり押さえる力が働くようです。

そこをエントリーの時に伸ばす~ようにすると(肩甲骨の下角を前に押し出す感じ)
腕がグイーンと伸びます。

今まで、伸ばす伸ばすばっかり考えていましたが、
それプラス体重を乗せる。
いいイメージが出来ました!


Kemoさんへ

コメントありがとうございます。
棄権したくなかったのですが,少し臆病になって大事をとりました。
肩痛のせいで練習量をかなり落としているのでスタミナに自信がないのも
ありますが。。。。

仰るとおり右の首のあたりがすぐに詰まった感じになります。歩いていても右肩が上がっていると
意識して首の力を抜くようにしていますがどうも癖になっているようで注意が必要です。

前鋸筋って言うんですか?PTにそこを鍛える運動を教わってほぼ毎日やっています。
すぐには効果がでないのでしょうがサボらずに続けていきたいと思います。

私位のレベルの戯言ですがそれをきっかけにして良いイメージができたのなら嬉しいです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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