三歩進んで二歩下がる!!

今週は送別会続きなので火曜と今日木曜しか泳げません。

筋トレと水泳どちらもこなしたいのですが,時間がとれないためプールサイドで筋トレ。

お尻の皮が剥けないように(笑)セームの上にタオルを敷いて

腹筋 背筋 腕立て   

そのまま上級レッスンへ

今日はキック好きのKコーチのレッスン。四泳法のキックとキックからスイムへ。

最後はクロールの差し手を伸ばして浮く練習。腰から手が伸びているつもりで。。。

良い感じで泳げました。

計900m位

そのまま後20分だけ泳いで帰りのバス9時24分に飛び乗る予定で。

20分スイムをしようかとも思いましたが,体が重たく このまま泳いでもいい泳ぎにならないと判断して
400mでロングスイム終了。6分50位かかっていました。
50mインターバル練習に切り替え。
50*8 on1.00 Kコーチ上級で足が疲れていたせいかキックがいつもにましてばらついています。
46,7秒のスイム  ラスト2本だけ少し上げて44 42

最近ターン前の呼吸で片目を沈めたまま呼吸して前を見ないことだけはだいぶできるようになってきた。
でも今日はボディポジションが低く,いつもよりスピードが出ませんでした。
いつもいい状態で安定して泳げるようなスキルはまだないということ。

ダウン100m
けのび/スイム100m

途中のターンはすべてクイックターンで その都度魚雷型を試しましたが今ひとつしっくりきません。
けのびで確認すると 確かに水中での進みは良いように思いますがけのびの距離としては伸びてはいません。
骨盤を前掲させたまま浮き上がるとぷかっと浮いてくる感じになり減速します。

水中で直進する時は骨盤前掲は良くても浮き上がり局面ではもう背中の空間をつぶすようなイメージで
腹圧をいれるストリームラインにしないと抵抗が大きくなると思いました。結構難しいです。
継続して試してみます。
今度マスターズ仲間に話して一緒にトライしてみます。

本日の計1900m
プールを出たのが9時10分。10分でシャワーと着替えを済ませ走って24分のバスにセーフ。
いやあ 慌ただしかった。

明日もマスターズ練習には出られません。土日にその分しっかり泳ごう!!

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計16550m  水泳8日  陸トレ2日 チューブトレ3日




コメント

Secret

34年ぶり。

えいじろうさん、こんばんは。練習お疲れ様です。えいじろうさんのご出身地、熊本県立第一高校に34年ぶりに男子が入学するというニュースを聴きました。少子化が進むわが国において、旧制中学時代に男子校・女子高だった学校が共学になるのは仕方ない事だと思います。むしろ、中国韓国の台頭により「技術立国ニッポン」の名が世界に薄れていく中で、俺の様な油の乗った30代40代の企業戦士は、えいじろうさん世代から日本人の生真面目さ・誠実さといった気質を継承し、これまで以上の技術力を構築し後世に伝えなければいけないんだと切実に感じております。今日も社会の荒波の中で命いっぱい戦ってきます。
えいじろうさんも、本日23時51分東京発の最終千葉行き快速にちゃんと乗車なさって下さいね。

HKさんへ

おはようございます。
私が高校にかよっていころはその第一高校には男子が通っていました(笑)

日本人の精神性と頭脳は世界に誇れるものがあると思います。若い世代にこれからも頑張っていただきたいです。勿論我々熟年世代もまだまだ若いですから(笑)がんばりますよー!!

今日も泳げないので土日はしっかりトレーニングしますよ。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック