映像の真実

今日は二日酔いのため 午前中はお休み。
午後一はまだ運動できる状態ではなかったため昨年の千葉マスの映像をじっくり見ました。

映像は嘘をつきません。

400Frの映像。初レースで長水路を6分5秒で見事に泳いだKちゃんとえいじろうの泳ぎを
繰り返し見ました。それからしうへいの二個メ。見事なバッタとえいじろうのぶざまな50バッタ。
100のバッタは撮れていなかったのですが良かった(笑)

千葉マスの後のサクラでは少し泳ぎ方を変えてうまくいったので今は違うと思いたいのですが
ひどい泳ぎです!!

苦手と思っているターン前後のスピードはだいぶ上がっていてそれは良かったのですが

1/3のブレスで泳ぐ頭の上下運動が激しい。前半はそうきになりませんでしたが
後半になっ右ブレス後にギャロップ気味に飛ばしてみたりするころから軸のブレがひどくなってきていて
ラストのピッチを上げた時のブレぶりはひどかった。左手入水が深すぎてその反動か頭が上がる。

2回続けてベストが出て 少しレベルアップしたかと慢心(?)していたのが吹っ飛ぶ位の衝撃でした!!

悔しさを胸に練習へ。
マイプールに到着すると2コースしか泳げません。でも人が少なかったのでほぼ独占できました。

Wup
肩甲骨マッさ&キック  200m
Kick
50*6 ゆるゆると
50*4*2 SA/Fr IM/FrNoFr
やっぱり脈拍が跳ね上がります。今日は安全のために都度脈拍を測り110を切ったらスタートしました。
サークルは大体1分半位
Swim
50*2Fr
Pull
50*4 Scull/Swim Fr Mid Rear
50*2 IScull/Swim
Pull
キックをいれると脈拍が上がりそうなので今日は以後すべてプルブイをつけてやりました
50*8 Fr  42-46
100*6 Fr 1.32のつもりが26,7で帰ってきてしまう。
力み過ぎか? 力を抜いて大きく それでも29 やっぱりプルの方が楽で速い。
プルのみのレースがないかなあ(笑)
だんだん調子が出てきましたが無理せず。
今日は常に左手の入水が深くならないように注意して泳ぎました。

Down
100Fr 100IM
最後にけのび100
魚雷を試しましたが あまり変わりませんでした。12.5m程度。
計2600m
明日これで3400泳げば6000達成だ。
脈を測りながら無理せずのスイムでしたので1時間40分もかかってしまいました。

満足感のある練習ができました。きて良かった。
でもバッタも全然体が使えていないことを再確認したのでまだまだまだまだやること満載です!!
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計19150m  水泳9日  陸トレ2日 チューブトレ3日



コメント

Secret

だめだぁ、こんなんじゃ。

えいじろうさん、お返事ありがとうございます。体をもっといたわります。こんなんじゃ、自称企業戦士失格ですね。えいじろうさんのブログを拝見して、20代の頃に金曜帰り際・土曜・日曜と2,000ずつ6,000泳いでいた頃が懐かしいです。何とかあしたは最低1,000でも泳ぎたいです・・・。

HKさんへ

お体大事になさってください。

距離を泳ぐよりも頻度を上げる方が効果が高いようですので短い距離でも
回数を泳ぐことをお勧めします。

ストレス解消にもなりますしねv-290

映像は嘘つきませんねぇ……。

昔、アメリカの新聞に出ていた4コマ漫画で、すごく印象に残っているのがあるんですけど、
デブ猫が体重計に乗って、「むむっ」顔をして、体重計を下りてしばらく歩いてからまた戻ってきて、体重計に向かってLiar!って叫ぶの。

私、この間バタフライの水中映像見たときは、カメラとPCに向かって、デブ猫みたいに叫びたかったです。

以前コーチに「私の泳ぎって、写真映りが悪いと思うんですけどぉ」と言って、失笑を買いました……。現実逃避したいかずんこです。

かずんこさんへ

コメントありがとうございます。

サクラマスターズで水上から見た時はきれいに泳がれていたように見えましたが

水中だとあらがよりはっきり見えるのですね。

私が見たのは水上映像。ということは水中は???

恐ろしくて見たくありません(笑)

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック