クイックターンのミニ練習会&最後のあがきは無駄?

今日はコーチがN村さんのターンが大きすぎて、メニューを貼り付けたビート板が倒れる映像を
見せてくれたことから一部で盛り上がり、クイックターンのミニ練習会となりました。

N村さんの開いていた足は閉じるようになったが、板が倒れる程の水がはねるというのは
一度下半身が上がってから回転しているからに違いない。
うまい人のターンはお尻が上がらずに足がしゅぼっと水に消えていくというのは審判の時に
目に焼き付いているので目だけは肥えているえいじろうです(笑)

みんなで何回もクイックターンを練習。えいじろうのターンをみてもらうと
ハザマックスみたいにきれいにまわっているけど回転と飛び出しが遅いとのこと。
どうすればいいか話していてたらN村さんは回転前にドルフィンキックを1回入れているとの事。

では ということで 試してみる。ちゃんとしたドルフィンではなくアクセントキックみたいに
ドルフィンが入って廻ったら、みんなからすごく速くなったと褒められた。
本人 ?なんだけどどうやら良かったらしい。 2回続ける自信がないので1回だけにしときました(笑)

これ また練習しよう。でもみんなであーでもないこーでもないといいながらマスターズ終わった後も
練習する雰囲気。いいなあ。

本日は遅れてきたのでアップの200は間に合わず。
Wup
200*1
50*2 on1.15 Drill&Form 100*1 on1.50 Smooth 2set
Kick 300
Pull 400
Swim
50*4 on1.15 Drull&Form
100*2 on1.40 Smooth 50*4 on1.00 1-4Des 2Set
これきついーとかいいながらも1.40は何とか回せるようになってきた。巡航タイムは1.30位
でも体力奪われていてDesはだめ 44 42 40 39 41 40 39 37
最後35台出したかった。

コーチにラスト腕を振り回してピッチ上げるよりもそのまま泳いだ方が速いですよ。無駄だから。と言われた。
えー いつも最後あがいていて、でも後半のタイムは上がっていなかったけどやっぱりそうなんだ。
ハザマックス、Tちゃんに聞くと そのままのリズムで最後まで泳ぎますよとのこと。
えいじろう 大きな勘違いをして最後空がきになって上下動が激しくなり却ってタイムロスしていたかも
です。水泳4年目でいまごろそんなことに気づくかー。うーん(泣)

25*4 on1.00 WallKick5sec+15Fast/25Fast 15.3 15.6
二本目はスタートが深すぎて浮き上がりに失敗。14台が出る予感みたいなものはあるのだが。

Down200
計2600 えいじろうは2400
ターン練習で+50
2450
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計26700m  水泳12日  陸トレ3日 チューブトレ4日



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【クイックターンのミニ練習会&最後のあがきは無駄?】

今日はコーチがN村さんのターンが大きすぎて、メニューを貼り付けたビート板が倒れる映像を見せてくれたことから一部で盛り上がり、クイックターンのミニ練習会となりました。N村さんの開いていた足は閉じるようになったが、板が倒れる程の水がはねるというのは一度下半...

コメント

Secret

クイックターンの前に???

面白そうですね、私もやってみます、 クイックターンの前にドルフインキックを入れる事は
やった事がないので、面白そう試す価値があります、どうゆうタイミングでやればよいか?

クイックターンの前にVOL.2

えいじろうさん、おはようございます。クイックターンの特集は月刊SWIM先月号に掲載されていましたよね。僕はクイックターンの前に、利き腕(僕の場合は右腕)で1かきしてから廻ってしまう故、斜めに回転してしまうのです。コーチには回る直前には両手を脛にくっつけて体を一直線にと指摘されるのですが出来ません。小学生の時分、なかなか前周りが出来なかったから仕方ないのかなともう諦めました。僕は小学生の頃、体育は「2」を付けられてしまう程の運動音痴。そんな僕が大人になって、大会に出ているだけでも不思議な事です。

rockyさんへ

ドルフィンをちょんと打ってその勢いで体を折り曲げるイメージだとは思います。

回転のスピードを上げるのには効果があるかもしれませんね。

私もいろいろと試してみます。

HKさんへ

片手を入れながら廻るクイックターンは高等技術でありますね。
私もタイミングによっては掻きながら廻ることはあります。それもありだと思います

両手を臑?脇にくっつけて廻るやり方は基本だと思いますが、そうしていない選手も沢山いますので
自分に合った方法で工夫していけば又おもしろいですよね。

私も小学校の時は体育2、図画工作2の時代がありました(笑)水泳の能力は陸上とはまた少し
違うかもしれませんよ。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック