ブレストのキック 足は上げるがお尻は上げない。

火曜日でマイクラブはお休み。
昨日休泳日にしたので今日は泳いでおきたい。コナミ市○店にお邪魔しました。

まず 陸トレ
腹筋 背筋 コーディネーション2種 約30分 汗びっしょりです。

そして自主錬
肩甲骨&キック 200
けのび 25*4 12~13.5m
Wup 200m 3.15 普通に泳いで3分位で行けたらいいのに。
25*4*4 SKPS IMO
計900m

ここから三輪ちゃんの上級レッスン。
Wup 200m SKPS
Swim
50*4*2 Rest20sec IMO 1-足バタ足 2-ドルフィン
25*4*2 Rest20sec IMO バタ足 ドルフィン
今日はブレの練習
キック 蹴った後体に水平のラインまで上げる。
蹴る時にお尻が上がる人がいるがそれはダメ。
あとキックして伸びる時に手を操作して潜り込まない。しっかり水平に伸びる。
○蹴り終わりに足先が伸び膝裏も伸びてお尻の穴が締まっている事。この3点セットが大事。

泳力がある人は手を操作して潜って進んだような気になっているが無駄に縦に蛇行しているだけ。
両脇に張りを感じてしっかり水平に伸びる。(これはえいじろうなりの解釈)


板Kick  NoBordKick SWim
計500
トータル1300m
本日の計2200m
自主錬しといて良かったあ(笑)
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昨晩チューブトレ

累計14675m 水泳7日  陸トレ3日 チューブ4日

コメント

Secret

お尻をきゅっと締めること、これ、意識してみます。
前にスタ1の肉爆弾ことわだコーチに言われたのをすっかりこっきり忘れていました。ありがとうございます。

プールで競泳出身者と思われる人のブレを見てたら、指先を斜め下に向けて伸びているように見えたので、真似していたことがあります。まっすぐ前に伸びなさいと、大コーチに注意されました。
教訓:競泳出身者は、かずんこよりははるかに速いですが、必ずしも泳ぎの上手な人たちではない。人の泳ぎを参考にするときは、よく考えてgoodと思われるものだけ取り入れるべし。速い人のやってることは、なんでもかんでも真似したがるあほ子のかずんこです。

平泳ぎは抵抗の大きい泳ぎですね。

平泳ぎは苦手です。

Re: タイトルなし

私が習った三輪コーチも代表経験のあるトップスイマーでS1はブレストだったと記憶しています。

足先 膝裏 お尻の3点セットで水平に(締める)というのは納得でした。

手で操作しないというのもやりがちなのでいい注意ポイントだと思います。

ブレは一番技術難易度が高そうですね。

HKさんへ

平泳ぎは最初に好き嫌いができてしまう種目のようですね。

実は私はあまり嫌いではありません。嫌いではないのでいまのところ放っておこう
という作戦です(笑)

足首の柔軟体操の件 ありがとうございます。
私あんまり柔軟やると軽く捻挫したような状態になるんですよね(笑)
無理しない程度に継続してやらないとですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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