ソウルをとるか熱海をとるか!?

1,2月の肩の不調による練習不足から4/20短水路習志野大会での200バタフライのエントリーを
回避したえいじろう。短水路熱海大会での2バタエントリーを目論んでおりました。

昨日 友達夫婦との食事会(飲み会)。昨年から約束していたソウル観光旅行の打ち合わせでした。
日程は6月に決定。昨日いろいろと調べた結果6月のツアーは決してお安くないことが判明。
結構な出費になりそう。

熱海は日帰りで考えていたのでそう高い経費がかかるわけではないのですが,五月は江戸川大会と
CMCにも出る予定です。短水路2バタはあまりないのでここに出ないと50傑に載らないから
という理由は 山の神には到底理解してもらえそうにありません(泣)
ちょっとあきらめモードになってきたえいじろうです。

逆転へのシナリオはは秋の高知マスターズにマイルを使って日帰り参加か!?

本日 ソウル行きの資料をそろえるために時間がかかり夕方5時にマイクラブへ。
1時間強泳いでそのまま友達夫婦と待ち合わせる計画でした。
Wup
肩甲骨マッサ&キック200m
200*1 アップと調子見で  3.11
指導中のKコーチが歩み寄ってきて
「その泳ぎがいいです。そんな感じで200泳いでください。いつもはもっと小さい泳ぎになっているから」
という意味の言葉をかけて頂きました。
いや 今200を泳いだんですけど。。。。。。
そうか大きな泳ぎのままでもっと姿勢を伸ばしキックをきかせてプッシュを鋭くして。。。。
ピッチは上げずにタイムを縮めるようにしていけば。難しいな(笑)

100*3 on2.15 50FrBa
50*6 on1.05 IM/Fr NoFrFr
50*4 on1.00 1-4Des
ここまで泳いだところでプールガードが。
「すいません。きりがいいところで上がってください。これから全面子供使用になります。」
へっ そうなんだ。そうだった。前にも一度そんなことがありました。土曜の5時半からは
全面使えないんだ。
仕方なく隣の2コースだけのプールへ。1コースは歩行用のため1コースしか使えません。
ここでインターバル練習は諦めてドリルを中心にやることにしました。
Kick
50*4 板
100*2 NoBord IM
Pull
50*4 Scull/Swim Fr/Mid/Rear/I
50*4 片手で軌道の確認。
右手と左の軌道がやはり違う。右は肘の角度が深く左は浅い。
プルブイを挟んで片手で泳ぐと左のストローク時は体がぶれないが
右ストローク時に体がぐにゃりとぶれる。
これは体幹の強さというよりもプルの軌道が内側に入り過ぎているのだろう。
ここから右のプルの軌道を確認しながら左に近づけていく練習。
なかなかうまくいきませんが,最後の方には左の感覚に近づいてきました。
これでいいのかどうかわからないので今度Kコーチに聞いてみよう。
50*6 ずっと片手プルの練習。
この辺で外人さんが入ってきてゆーっくりスイム。これはもうドリルも無理かな
という感じになってきたので退散することにしました。
100ダウン
計2400m

とりあえず右のストロークは急にはいじらずにKコーチに相談したりしてみてから
どうするか決めようと思います。右肩痛とも連動している(かばっている?)ような
気がするし。

朝チューブトレ肩周り強化運動。

今日は午前中にマンションの消防点検があるので在宅し,終了したらさがみはらチャリティスイム
という記録会に行ってきます。スピード練習のつもりです。片道2時間半かかりますけど(笑)

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計21475m 水泳10日  陸トレ3日 チューブ5日

コメント

Secret

今後長く水泳を続けるためにも、山の神さまのご意向には気をつかいましょう。山の神さまのご機嫌がうるわしければ、一家安泰です(笑)

ソウル旅行、楽しみですね。うらやまし~。私,可処分所得をほぼすべて水泳に注ぎ込み、合宿など水泳絡みのお出かけ以外は、遊びに行くことがとんとなくなってしまいました……。

クロール、これから200mが楽しみですね。えいじろうさんのおっしゃっている大きな泳ぎ、私も200mはそういう泳ぎが理想です。けど、難しいですよねー。このイメージで200m泳げたら、クロールの技術レベルはかなり高いと思います。

左右のプル、肩に無理な負担がかからず、体がぶれない掻き方が見つかるといいですね。
私、青のストロークメーカーをはめてパドルスイムをすると、赤パドルをはめたうちのクラブの男性陣(マスターズスイマーではない4、50代)よりも速いです。なので、キャッチで水を当てることはできていると思います。でも、素手で泳ぐと、プッシュがへただなーと痛感します。しかも、ダッシュになると、水をちゃんと当てずに、無茶苦茶にぶん回してしまう……。
今年は、クロールのストロークの改善にじっくり取り組んでいきたいです。ストローク技術・命です。今は無駄にあちゃこちゃ水を散らして、乱流をつくって、推進力以上に抵抗をいっぱい生んでいるプルなので、上手に後ろに水を流せるようになったら、必ず速くなると思います。

かずんこさんへ

コメントありがとうございます。

熱海は諦めて 高知での逆転を狙います(笑)

クロールのプルは私も諦めずに何とかレベルアップを図ります。

SWimingSmart 面白いですね。おかげで相模原からの帰りの電車で乗り継ぎ駅を乗り過ごして
3時間半もかかって帰ってまいりました(泣)

ソウル旅行楽しんできてください。

えいじろうさん、お疲れ様です。オレも以前、お袋を連れてソウルに行った事があります。食い物がめちゃくちゃうまいし、手頃な値段でお土産も買う事が出来ました。また現地の大方が日本語堪能なのには驚かされました。家族サービスも怠らないえいじろうさんかっこいい!!

Re: ソウル旅行楽しんできてください。

HKさんへ

お母さんを連れてのソウル旅行。親孝行されてますね。

私の場合 本音を言えば全国マスターズツアーをしていたいところなのですが
そう好き勝手していると見放されても困りますので(笑)。。。。。

韓国は食べ物が美味しいし好みにも合うので楽しみです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック