短水路マスターズ習志野大会参戦記・天中殺ってある!?

今日明日と短水路マスターズ習志野大会です。
narapoo


えいじろうは今日200mFr 明日100m個人メドレーと50mFr,200mFrリレーに参加です。

今日は本命の2フリ。

アップ後 召集所に向かいました。
隣の男性と話しているうちにジャパンマスターズの話などで盛り上がり
あまり集中しないままレースに。

この組はエントリータイムが2.54~3.00位の組で隣の男性は56秒のエントリー。
この組ではトップを狙うつもりでした。

予定通り前半ベスト-2の1.20で入る作戦。-1では入りたい。

スタート
RT0.74 まずまず

最初から少し飛ばして ターン
えっ 俺 遅れてる!? 左右とも先に行ってます   ターン  37.98
ベスト-1位で行ってました。

焦りました。 遅いのか! 右には全然追いつけそうにないのでせめて左の人には
負けたくない。                  ターン

この時点で体幹を使っても浅目キャッチも吹っ飛びました。  ターン 44.12
ここでベスト+0.3 まだ貯金はありました。

あれ 今 何メートルだっけ    ターン  まだ左に追いつかない ターン 47.44

隣が少し近づいてきた     ターン   競ってます    ターン  47.07

あれ  隣が消えた   ってことは 終わり?

止まって 後ろを見ると 係員が読んでいるのが見えます。 あー 最悪。泳ぎ過ぎたようです。

結局 ラストスパートもせず クィックターンでゴールタッチしてしまいました(笑)

そろそろかとは思いましたが 早くスパートして息切れするのも怖く隣を気にしているうちに
終わってしまいました。  タイムは  2.57.67 ベスト8秒落ちです。
最後スパートしたとしても 52位だったと思いますからベストは出せなかった。

今回は 慢心というか レースへの心のもって行き方が間違っていました。
タイムだけを気にして ペースを変えようとしましたが そんなことは普段から練習していないと
やっちゃいけなかったのじゃないかとも思います。

人の泳ぎに惑わされて自分の泳ぎを見失うという情けない泳ぎをしてしまいました。
これを薬にして又次に向かうしかありません。

ちなみに映像で見ると最後まで競っていた隣の方はラストのクィックターンをしている間に
タッチされて先着されたのですが,その方が年代別の3位でした(泣)

ゴーグル忘れに距離間違い これでやってないのはスタート違反くらいかな。これだけはやらないぞ(笑)

レース後 帰宅して 相方と出かける予定。 帰宅して荷物を確認すると水着を入れたメッシュ袋が
見当たりません。仕方なく又会場へ。結局見つからず。
車に帰ってもう一度バッグを見ると内ポケットに入っていました(笑)

その後 お目当てのラーメン屋さんへ30分かけて行きました。
店へ行くと 当店は二部制にさせて頂くことにしましたという張り紙が。
店に入るとラストオーダーを15分過ぎているのでお入りになれませんとの事。

ああ あの水着事件がなければ。。。。。この時点で相方は「天中殺じゃないの?」

仕方なくもう一店のお気に入りの店に向かいます。
「つぶれてたりしてな」と冗談を交わしながら到着。

暖簾が中に入っています。どうやらスープ切れかなんかで終わりのようです。

この時点で今日事故を起こさずに帰宅できれば良しとしようと思いました。

無事に帰りつきましたので最悪の運勢ではなかったようです(笑)

ダメだったことは笑い飛ばして 練習でもできないことは大会でやらずに
又 地道に頑張ろうと思います。

応援してくださった皆様 ごめんなさい。ブログネタにするつもりじゃなかったのですが
こんな情けない結果となってしまいました。

明日 ベストを尽くします!!

アップ レース ダウン 含めて 2000m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計30625m 水泳15日  陸トレ3日 チューブ6日






コメント

Secret

おつかれさまでした。

やはり~えいじろうさんでしたね。
200Baの召集所でえいじろうさんに似た方がいて
声をかけようか迷いました。

私の200Baは自己ベストを7秒更新しました。
5大会連続です。
一番の驚きはイメージしたタイムとぴったりのタイム…

これはプライドを捨てて自分の弱いところ、悪いところを認めたことで
視野が広がり、意識が高まり気持ちが前に向かったのだと思います。
このプライドを捨てるのがメンタル面ではかなりしんどかったですが(笑)

あと…
ひぐぴょんコーチが言ってましたが
隣の人の泳ぎを見ると姿勢が崩れるから私は見ないと。。
私も一度それで姿勢が保てなくて自分の泳ぎができなかった経験が…
自分を信じて人は気にしない方がいいと思います。

明日、気持ちを前にがっつし進んでくださいね!

最悪でしたね

えいじろうさん お疲れ様でした

最悪のシナリオになってしまいましたね。 長い間では、色んなことがありますので

同じ事は2度とやらないと心に決めて練習に励んでください、長い水泳生活の中で見れば

瞬きみたいな事です(笑)

ここからが本番
えいじろうさんは、原因は 何だと思われますか
1.距離を間違えていた これも大きな原因
2.人の事が気に成りすぎた
3.今までやっていない事を気にしすぎた
以上が えいじろうさんのタイムの悪かった原因だと思っておられますね 確かに原因です

私は、もう少し突っ込んで見ると
えいじろうさんは、今日200Free1本でしたね 何か気になりませんか??
この前の200 Free は良い記録でしたが 其の時の コンディションは??
其の試合の前に、2回くらい 別の試合に出られましたね 結構疲れたと思います
其の時の状態を思い浮かべてみてください

200Free があるまで、どの様な状態でしたか 
私か言いたいのは、200freeまでに、体を完全に全開状態にしていた 
そして、ある程度の時間の休憩が出来ていた、 試合は午後か それとも 正午ごろですか
午後遅い方が 体の動きは良いですよ

今度は2001本でどの様なアップしましたか 簡単に済ませましたか??
それとも、 目一杯心拍数上げて、 全開状態でしたか??
試合は朝でしたか?? 朝の一番だと思いますが

アップは、人によって違いますが 私は目一杯上げていないと 後半持ちません
えいじろうさんの、体は自分では良く分かっておられると思いますが
私は、えいじろうさんは、コンディション作りで失敗したのではと分析しています
泳力は、十分に有るのですから それでは、何か足りなかったかです

今まで自己新なので、良かったときの状態を思い浮かべて、一度幅広く
分析されては
どんな時に、良い記録が出ているか??

私は、人から見ると アップのし過ぎと言われるくらいやらないと体が目覚めてくれませんe-445

一寸気になりましたから、お伝えしました、参考にしてみてください

いい経験だったかも・・・(すみません)

えいじろうさん、大変でしたね。

政にも4年前に同じような思い出がありました、京都の短水路大会で2Baで100mを過ぎて距離がわからなくなりそれから先は、あとどれだけ泳げばいいか分からなくなり隣の人がきになり、ターンを失敗するやら、コースロープに引っかかり泳げなくなるやら無残な結果になった事を思い出してしまいました。

その時は、やはり疲れ、アップの仕方、そしてレース中での焦りなどいくつもの原因がありました。
それからレースに臨む前の自分自身の姿勢に少しだけ(笑い)厳しくしています。

今日のレース1個メ、50Frいいタイムが出るとでしょうし、昨日の事はいい経験として次回に生かして下さい。
まだまだ先はありますから。

お疲れ様でした

昨日は昼ごろにプール到着だったので、すれ違いでしたね。
レース前の緊張とレース後の放心で、何かと予想しないことが起きますね(笑)

無事で何よりでした。
今日の結果も楽しみに待ってます!!

水夢イルカさんへ

ありがとうございます。

私も 水夢イルカさんかと思って声をかけようとしたのですが,目の前を知らんプりで(笑)
通りすぎられたので嫌われたのかと人違いかもと思ってそのままにしてしまいました。

7秒更新の大ベストおめでとうございます。土台があっていいコーチングを受けられて
プライドを捨てて取り組み直されたところが大躍進の元になっているのですね。
素晴らしい!!

私には捨てるプライドはないのですが,できることとできないことを区別してこれからも地道に
頑張っていこうと思います。ちなみに私も今年出た五大会すべてでベスト更新できました。
まあ元が低いし種目も様々ですので水夢イルカさんのそれとは比較にもなりませんが。。。

これからもお互いに頑張りましょーv-290

rockyさんへ

アドバイスありがとうございます。

確かに距離間違いや人を気にしすぎたりしたのは初歩的な間違いでこれは今後気をつけて
いきたいと思います。

ご指摘頂いたアップも含めた体調管理についてはrockyさんの言われることに思い当たる点が
あります。

前回の2Frベストの時は 事前に2レース泳いだことで十分体が動くようになっていました。
むしろ疲れの方が気になる位でした。

今回の2Frは朝一でした。アップはしましたし900m位泳ぎましたが,プルやキックの動きが滑らかに出るようなアップができたか 又 心拍数を十分に上げたかというと少し足りなかったと思います。

前半の100のタイムは前回とほぼ同じでしたが手なりでいけた前回とやや無理をしての今回。
後半に大きく響いてきたのはこのせいだったとも考えられます。

今日は早速rockyさんのご助言を頭において1000mのアップをプル キック スタートダッシュと
いろいろ考えながら十分にやりました。結果につながったのではと思っています。

もう一度 時間がある時に過去のアップの状況とレース結果の相関を分析してみます。
ありがとうございました。

政さんへ

ありがとうございます。

いろいろ原因はありますが 精神的な部分での原因はやはり試合に臨む姿勢。
レースに集中していくことを疎かにしたことだと思います。

今日は 反省に立って アップの仕方に加えてレースへの集中力を高める工夫をしました。
工夫というかあたり前ですが(笑)

結果は出ました。

今回の事を糧にして二度と距離間違いなどしないように神経を張り詰めて
レースに臨むようにします。

政さんでもそのようなことがあったのですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

けーこさんへ

昨日は2フリだけで帰りましたのでけーこさんの泳ぎを鑑賞できず
残念でした。

大会は ピアノでいうと発表会みたいなものですから いいものも 悪いものも
さらけ出されちゃいますよね。

そこから 又 組み立て直して 次につなげればいいのだと

前向きに捉えています。くよくよしても何も解決しませんから!!

次に向けて がんばりまーす!!

目標

こんばんは。

コメントを入れる前にrockyさんのコメントとえいじろうさんの返信を先に読ませていただきました。

レース当日の過ごし方は本当に大切なことがいっぱいですね。
ワタシも勉強になりました。

そしてレースのレポートですが、少し気負いすぎましたか?
すべてはrockyさんのご指摘からのえいじろうさんの自己分析の通りなのでしょうね。

ふっふっふっ…
ゴールデンウィーク明けの福岡大会での目標が出来ましたよ(≧∀≦)
ワタシも肩の具合がありますから、大見得は切れませんが、同等か、いくらかは速くゴールさせていただきたいと思います!!
おー!

あださんへ

コメントありがとうございます。

> そしてレースのレポートですが、少し気負いすぎましたか?
> すべてはrockyさんのご指摘からのえいじろうさんの自己分析の通りなのでしょうね。

はい 意味なく気負ってしまったようです。というよりもレースへの集中が足りませんでした。
レース結果を振り返ると集中している時はほぼRT0.7台で入っているのですが気楽にとかぼーっと
入っている時は軒並み0.8台になっているので驚きます。

それと タイムを目標にするのはタイムを自在に操れるほど熟達した人たちだけで
えいじろうレベルはそのタイムにするために注意するポイントだけを考えることが
必要だと改めて感じた次第です。

福岡 今回のえいじろうより10秒先着くらいでいっちゃってください!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック