短水路マスターズ習志野大会二日目 臨む姿勢

昨日の大会後 温泉施設の岩盤浴の中で あれやこれやとやっぱり考えました。

そして えいじろうに今回最も欠けていたのは レースに臨む姿勢だったと思いいたりました。

rockyさんが仰るようにアップの仕方も含めてレースへの準備の仕方です。
えいじろうはジャパンマスターズを今年の大目標にしています。習志野大会はあくまで
途中の実力テストです。でもテストでもレース。真剣勝負。アップやレースに集中していく臨み方が
昨日は全然ダメでした。

今日は 朝一の一個メと200Frリレー それに50Frの3レースです。

会場入りしてのアップ。
今日は飛び込み練習はやらずにその分入念にアップしました。
距離は昨日より100m多いだけですが 空いているダイビングプールを使ってやりたかった
スカーリング・スイムをやったり ダッシュキックスイムをやったりと
自分がやりたいアップは大体できました。アッププールは混雑して十分なアップができないことが
多いのですが 今日は飛び込みの時間を削って混雑の模様を見てプールを使い分けることによって
少しは内容のあるアップができたと思います。

Ⅰレース目の100m個人メドレー
昨日のように何秒で入るではなくそのために気をつけることを意識することにしました。
○秒速く入ると思うと体が硬くなり疲労につながると思ったから(昨日はそうだったかも)

スタート  RT0.75 まずまず
バッタ 1/3で軽く入る。視線を斜め下に固定する。ここだけ意識   ターン 18.30
バック スピードは望めないのでプルよりもリカバリーを早く前方に投げ出す。
    5mフラッグから四掻きで残ったらバタバタで         ターン 25.94
ブレスト 視線を斜め下に固定。これだけ意識。 進まない(泣) ターン 26.86
フリー 同側キックでいけー                    タッチ 19.79

タイムは 1.30.89  ベスト-2.4でした。

Fly -0.2 Ba -1.14 Br -0.87 Fr -0.22
Fly・Frは少し地力が上がってきたからと思いますがBaBrは意識する点を絞り込んだ
成果が出たかなと思います。BrBaはまだまだ改善点が山盛りですので少しづつ改善して
又秋の実力テストを迎えたいと思います。

次に200mFrリレー 
エースのハザマっくすが腰痛で無念の欠場。急遽代役のイケ面パパ。
N村さんが30位が狙える他はいもちゃんえいじろうイケ面パパは同程度の実力です。
目標は一人33秒平均の2.12
トップのN村さんが30.9で帰ってきました。えいじろうは二番手。スピードを上げるために
掻きではなくリカバリーの速度を上げることと浅目ストローク(女掻き上等戦法)でいきました。
まあまあ納得できる泳ぎでイケ面パパへ。そしていもちゃんへ。タイムは2.11.66?
目標突破です。四人で思わず抱き合いました。リレーはやっぱりいいなあ。
えいじろうのラップは33.06でした。リレーとはいえ悪くないタイムです。

これは50Frもベスト狙えるかもしれない。いいや狙わなくてはいけない。
体を休めて自分でマッサージしながら次の泳ぎをイメージしました。
リレーのラップが 16.31 16.75 前半もう少し上げて後半そのままの作戦かな。
N村さんがキックも良く打ってたよ。12.5m過ぎからだけど。と言ってくれたので
作戦は 浮き上がりからキックをしっかり入れる。リカバリーを早く。
この二点に絞りました。ベスト。50は秋口に力を入れる予定でしたが今日狙おう。

レース前に 王国の T定さん Kaorunさんともお会いできました。
二人ともレースは見られませんでしたがどうだったかな?

いよいよレース。
スタート  RT0.76 まずまず
浮き上がって キックを入れる。 リカバリーは早く。  ターン  16.33
後半 リカバリーを早く キック入れて いけー  タッチ突き刺せー ゴール

タイムは 33.00 おー 短水路ベストです。-0.1

前半 リレーとほぼ同じで入れたということは0.5位上げられたか
後半16.67はリレーの16.75よりわずかに速い。
みんなには惜しかったね。あと0.01と言われましたがえいじろうは十分満足です。

これで今後やりたいストロークの改善をしていけば32台は必ず出せるはず。
その上も狙えるかも。とにかく2年ぶりのタイム更新なので嬉しいです。

昨日の失敗をきっかけにrockyさんや政さんから助言も頂きました。
最近レースへの集中力に欠けていたな。出過ぎなのかも(笑)
出るのはいいけど出るからにはしっかりと準備を(肉体的にも精神的にも)しないと
今後もベストなど更新できないと今更ですが気づきました(笑)

いい経験になり又身になった習志野大会でした。

途中でご挨拶した水夢さん2個メベストおめでとうございます。階段ひとつ登りましたね。

パーツさんは出られると聞いていたのですが会えずじまい。残念でした。

マイクラブの方々 今日もお世話になりありがとうこざいました。N村さん役員ありがとうございました。

それからかずんこさん バタバタしていて気付いたらプールサイドに行ける位置にいませんでした。

50Fly 観客席の最前列で鑑賞?させて頂きました。

泳法違反はオーケーでしたよ。左がやや曲がってはいましたが問題ないです。

全体にフラットなバッタを泳がれていると思いました。以前サクラで見た時のバッタよりも
フラットで良いなと思いました。その他感じたことについてはブログに書き込みますね。お疲れさまでした。次回はお話できれば嬉しいです。

終わってみれば距離間違いや二つのベストなど盛りだくさんの大会でした。
楽しかった。来週は辰巳大会です。燃え尽きないようにしないと(笑)

アップ 1000
レース 100 ダウン300 アップ 200 レース50 ダウン 400
アップ100 レース50 ダウン400
計2600
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計33225m 水泳16日  陸トレ3日 チューブ6日


コメント

Secret

良かったですね

オメデトウございます

私は50フリーはベストが出ると思っていましたよ

昨日の失敗の教訓はバッチリ効いてます(笑)

天国と地獄でしたね~~

新習

二日間、おつかれさまでした!!
半フリ、ベスト更新おめでとうございます(*^_^*)
昨日は色々と大変だったようですが・・・
ただでは終わらせない気持ちが勝ちましたね☆
今夜は祝杯?v-307

レースには出ませんでしたが、
今日はちょっぴりチームメイトのレース見学に行きました~
間に合わなかったんですけど^^;
あの広い会場の中で、連絡もとらずにバッタリ会えたことだけでもよしとして。。。
帰りにサブプールで泳いで帰りました!
あの雰囲気の中にいるだけで、モチベーション上がります。

えいじろうさんは、来週は出られますか?
マラソンの川内選手じゃないけど、レースも実践練習と考えれば、
たくさん出てもいいのかな~と最近思ってます。

今日は、ゆっくりお休みくださいv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝ベスト!!

おめでとうございます!!

1日目に長々書いたのでこちらは手短に?

やはりベストが出るときには、レースに集中=自分の泳ぎに集中ですね。
そして基本的には練習どおりに泳ぐ。

ワタシも2年前に1フリでベスト出たときに自覚したんですが、未だにそのときと同じ境地に立てていません。

なかなか難しいですね。
でもそれがまた楽しみです。

rockyさんへ

ありがとうございます。

> 私は50フリーはベストが出ると思っていましたよ

50フリーはぎりぎりのベストでした。スプリントは心技体すべて揃わないと
ベスト更新できないことを改めて感じました。
rockyさんは毎回こんな心境で臨まれているんですね。

一日で立て直せて良かったです。
これを教訓に意味のないレースをやらないようにしないと(笑)

Kemoさんへ

ありがとうございます。
> ただでは終わらせない気持ちが勝ちましたね☆
> 今夜は祝杯?v-307

はい 祝杯をあげましたが疲れていたのかすぐねむくなって寝てしまいました(笑)

> 帰りにサブプールで泳いで帰りました!
> あの雰囲気の中にいるだけで、モチベーション上がります。

大会のアッププールって私も大好きです。ずっと泳いでいたくなりますよね。

> えいじろうさんは、来週は出られますか?
> マラソンの川内選手じゃないけど、レースも実践練習と考えれば、
> たくさん出てもいいのかな~と最近思ってます。

はい 来週もでますよーv-290

流石にその次は一カ月位空けますが。
Kemoさんも出られるのならぜひ泳ぎを鑑賞させてください。

Re: 祝ベスト!!

> おめでとうございます!!
あださん ありがとうございます。

> やはりベストが出るときには、レースに集中=自分の泳ぎに集中ですね。
> そして基本的には練習どおりに泳ぐ。

その通りですね。

> ワタシも2年前に1フリでベスト出たときに自覚したんですが、未だにそのときと同じ境地に立てていません。

こういう気持ちで毎回レースに臨みたいものですね。というか臨まないといけないですね。
でも そうすると 人のレースを応援したり ご挨拶に出かけたりという余裕が無くなってくるので
そこは つらいところです。 そんなこともマスターズ大会の楽しみですから。
もっと短時間で集中を高めるすべを身につけなくては。

次どうなるか 自分でも楽しみですね。
って次はもう今週末なんですけど(笑)

ベスト更新!

 タイムはどうあれベスト更新おめでとうございます!
土曜日はお会い出来ませんでしたが、珍しいゴールタッチをされたようですねv-7

日曜日は、上の方からえいじろうさんのリレーは応援していましたが軽く泳がれているように見えましたよ!

自分も他人の泳ぎをどうこう言えませんが、もっと練習せにゃいかんという事が判明した大会でした。

あっぱれ

見事に前日のレースからの切り替えが出来、ベストおめでとうございます。
疲れも2日目には少し出てくるレースでの集中力が出来たとおもいますしこれも練習の成果でもあると思います。

えいじろうさんに負けないよう、福岡大会頑張ってみます。


HKさんへ

回復具合はいかがですか?

先は長いですから焦らずにまずは健康を取り戻すことです。

アドレスをメールで送りましたのでご確認ください。

ベストおめでとうございます&お疲れさまでした

土曜日からバタバタしていて、ブログ、コメントも合わせて一気に読ませていただきました。

2日連続4本の中で、リレーでも良い記録を出し、2種目で自己ベスト!!
のぼり龍の勢いを感じさせるえんじろうさんですね。

体力的にも、精神的にもタフ! 今年に入って数々のレースに出ておられますが、納得の行く結果を出せなかったものも含めて、きちっと分析して、一回一回確実に肥やしにされておられます。頭が下がります。

私のようなゆる~い鈍臭~い(「おまえは、ふざけとるのか」と叱られてもしかたがないような)へなちょこスイマーの泳ぎまでチェックしてくださって、感激です。

今回の2フリはラストスパートなしの足タッチというアクシデント記録ですが、それでも腐ってもタイの記録ですね。さすがです。過去に2フリで理由もわからずベスト20秒落ちだか30秒落ちだかして泣いたことがある私は、ただただ感心するのみです。

2フリという種目にかけるえいじろうさんの熱い思いが伝わってきます。2フリはやり甲斐があるし、面白い種目だと思います。私自身は持久力アップのインターバル練習が苦手で、逃げていますが、それをやりきる精神的な強さがあるスイマーなら、いろんな形で記録を伸ばしていける攻め甲斐のある種目だと思います。泳ぎの技術、精神的な強さ、頭脳、……あらゆるものが問われる。

えいじろうさんお2フリ道、応援しています!! そして、へたれの私も、えいじろうさんを見習って、がんばりたいと思います。

2種目ベスト、おめでとうございます!

1個メ、半フリ、ベスト、おめでとうございます。問題点を意識されながらも、こうしてベストを更新される、というのはすばらしいですね。私も、目標とさせていただきます。私は6月の8フリ(湘南マ)で復帰を計画しています。秋から、2フリにも復帰したいと思っています(左膝の問題もあり、当面、個メ、ブレは封印する代わりにFrの中長距離をやろうと思っています)。あと、僭越なのですが、えいじろうさんのブログを、おそらく全部読んでいて、25M Frのえいじろうさんの練習タイムや試合のタイムを知る者としてコメントすれば、現時点で、半フリは、既に、15秒5+16秒4=31秒9が可能だと思います。私の場合、50M Fr短水路では、25M Frを全開で2本続けて泳ぐつもりで泳ぎます。ちょっとだけ肩や首回りの力を抜く感じで、顕在意識としては100%の全開(25M Frと同じつもり)で、おそらく、心の奥底で、ちょっだけビビって抑えている、という感じです。ラストの5M-12Mで、ガクッと燃料切れを起こしますが(これには、私の泳ぎの悪さ・練習不足があると思いますが、量、質、ともに充分なアップをすると、意外に持ちます)、逆に、この燃料切れが起こらない場合、私の場合、出し切れていない状況で、タイムが出ないです。もう完全に浮いてしまい、最後、魂だけで泳ぐ感じ、ということがなければ、一度試されてみてはどうでしょう?前半は飛び込みスタートがありますので、前後半のラップにかなりのタイム差があって、始めて、泳ぎとしては、イーブンペースだと思います。最近試合に出られないので、言うだけ番長になってしまって恐縮です(笑)。私も、2フリでえいじろうさんに追いつけるよう、今年の後半、がんばってみたいと思います。

かずんこさんへ

褒めすぎでお尻がかふれそうです(笑)

かずんこさんのベストな泳ぎを追求されようとする姿勢と研究熱心さにはいつも敬服しています。

まだ水泳4年生ですので自然にベストが出ているだけでその内止まるのだと思います。

練習量や抵抗一杯の泳ぎが改善されて結果が出ていてもrockyさんの高みにはまだまだまだまだ
ほど遠いです。

力ではなく技を磨いて70才になっても落ちない泳ぎを身につけられるように頑張ります。

2フリは 魅力的です。 スプリントでは得られない楽しみ方が満載ですね。これからも2フリはこだわっていきたいと思います。

また かずんこ伝道師のもとに餌を探しにダボハゼが参りますので餌付け宜しくお願いしますv-290

yfmiuraさんへ

コメントありがとうございます。

スプリント能力はとてもyfmiuraさんに敵わないと思いますが、yfmiuraさんに

31.9まで出せると言って頂けると狂喜乱舞の嬉しさです。

子豚が木に登って ラスト魂だけでおよぐことになっても(笑)今度突っ込んでみたいと思います。

yfmiuraさんも中長距離で新境地を開かれて 一緒に400のレースくらいで又同組対決させて頂けることを
楽しみにしています。(前回の200Fr対決は惨敗でした)


友ぞうさんへ

お疲れ様でした。コメントありがとうございます。

友ぞうさんは(も)不本意なレースだったようですね。

お互いにまた次がんばりましょー!!!

政さんへ

ありがとうございます。

まだまだレベルが低いので気のもとようで何とかなるようです(笑)

福岡 頑張って下さい。

おめでとうございます!

えいじろう様、二日間お疲れ様でした!連日手に汗握って拝読しておりました。えいじろう様と一緒に飛び込み、一緒に泳がせて頂いている様な気分を味あわせて頂きました。失敗も成功もすべてあすの栄光の為!いきいきと大会を堪能されているご様子、私も又大会という場所に戻りたくなりました!本当にベスト更新おめでとうございます!

otobokechanさんへ

ありがとうございます。

楽しんで頂けたのなら 嬉しいですv-290

大会は真剣勝負なので失敗もあり成功もありそのどちらもが楽しめます(後になって考えるとですけど)

マスターズはまだまだ何十年も続きますからotobokechanさんが戻ってこられるのを待ってますよーv-291


プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック