今日もダウンがいい泳ぎ

今日は金曜マスターズ。
頑張りましたがいいタイムは出ませんでした。

途中軸がぶれないように 特にブレス時に顔が上がりすぎないようにと気をつけて
泳いだのですがうまくはいきませんでした。

ところが最後のダウンでは頭が半分水没したままほぼ理想的なブレスができました。
なぜダウンの方がいい泳ぎができるのだろう。

体が十分ほぐれるから?でも1500以上泳がないとそういう状態にならないとしたら
結構アップは大変です。そのあとの疲労も大きいだろうし。。。。
力をうまく抜く泳ぎを身につければいいのだと思いますが   できません(泣)

金曜マスターズ45
Wup
500*1 on12.00 50Fly100Ba150Br200Fr
面白いアップメニューでした。距離と泳法を変化させて体に刺激を入れるメニュー。
Swim
100*4 on2.15 IMSmooth
50*4 on1.15 25IM-Fr 25Fast/e 1?.4 22.3 20.4 15.8
Flyは聞き取れませんでした。17か8か9か?6ではないと思います。
今日の収穫はBrの20.4 レースベストが21台ですので。
うまく伸びが入れられるとかなりタイムが縮められそう。
100*4 on2.15 ElevaterIMby25m
Fly/Fr/Fr/Fr Fly/Ba/FR/Fr Fly/Ba/Br/Fr IM と変化。
基礎指導員研修の時 このFr部分をすべてFlyでやってそこで肩を痛めたのを思い出しました。
50*4 on1.15 25He/25eh/50e/50H
25H 15.2 50H 35.8
25はいいが50は情けないタイム。前半が重かった。練習から突っ込む泳ぎをしていないと
本番は無理なのでもっと前半から突っ込む泳ぎをしよう。
今日はダメでしたが決して手を抜いたわけではないのでよしとします。

ダウン 200 自主追加ダウン200
計1900 +200
本日の計2100m

今日は選手コース上がりの20代の若者が入りました。速ーい。ぴちぴちしています。
聞くとお父さんはえいじろうと同い年らしい(唖然)

もう一人女性で10代の子も参加。こちらは孫だとはやし立てられました。
はいはい おじいさんですよ。確かに55-18=37 今子供が37で21の年に産んでいれば孫成立。
でえいじろうは18の時に子供を作ってと  不可能じゃないけどね。。。。。。。
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

累計39275m 水泳19日  陸トレ4日 チューブ6日



コメント

Secret

軸はぶれない。

えいじろうさん、おはようございます。Kコーチのメニューおもしろそうですね。軸はぶれてしまうなら、呼吸の度に体の上下左右の動きが大きくなり、リカバリーに時間がかかります。腹筋を鍛える意味はここにあるのですね。頭が半分水没したままほぼ理想的なブレスは、意識すると出来ないもので、何も考えないで泳いでいると今の呼吸は良かったなというのはあります。体で覚えなくてはいけませんね。練習が一番です。
お時間がある時で構いません。是非空メールを下さい。携帯からなら受信出来ると思います。宜しくお願い致します。

HKさんへ

軸がぶれない泳ぎは理想ですね。

常に意識して泳ぎ 身につくようにならなければいけないと思います。

以前 携帯からおくりましたが届いていませんでしょうか?

もう一度送ってみますね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック