制覇表も楽しもう

今年の前半戦が終わりましたので制覇表をメンテナンスしました。
制覇表201205
今年新たに制覇する予定なのは7種目。内2つを泳ぎました。
今年後半に禁断の(笑)バック4種目を泳ぐことを義務づけて基本から練習したいと思います。
そうすれば個メの泳力も上がって楽しみも増えるかなと妄想を膨らませています(笑)

今年はKコーチの厳しい練習と今まで教わってきたひぐぴょんさん始めとしたコーチの教えを見返しながら
やっと少し泳ぎが改善(あくまで少しですが)してきたこともあり参加した6大会で8種目のベストを
出すことができています。
特に昨年1個しかベストが出せなかったクロールのベストが出ていることが嬉しいです。

勿論 これでいい気になることなく まだまだ未熟な泳ぎであることは本人がわかっていますので
後半戦も泳ぎの改善をしていきたいと思います。
先ず5-7月は抵抗の固まりのバタフライに取り組みたいと思います。
ジャパン終了後8-10月にかけてバックを真剣に練習します。少しでも底上げできればいいなあ。
あ でもクロールのキャッチの改善と入水位置の改善もしたいし、やる事多すぎます。
クロールの改善は長期戦で取り組みます。


水泳資格級でいくと区分が上がったこともあって念願の10級に200自由形が進級しました。
10級目前なのが、50,100自由形と200個メ。バッタはS2にしたいのですがまだまだです。
5月も頑張って練習しよう!!
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ


コメント

Secret

悲しいニュース。

昨夜、競泳界に悲報が流れました。昨年の水泳世界選手権の競泳男子100メートル平泳ぎで優勝したアレクサンデル・ダーレオーエン選手(26)(ノルウェー)が、合宿先の米アリゾナ州フラッグスタッフでお亡くなりになったという事。フラッグスタッフは標高約2100メールという高地。過去には、日体大の水泳部の選手が中国の高地でも急死されています。ただでさえ標高の高い場所は空気が薄く、心肺機能に負担が掛かります。その様な場所で、一流選手はタイムを縮める為、少しでも上の賞を取る為に猛烈なトレーニングを重ねています。選手の皆さんはどうか、その日の心理状況・肉体状況を理解した上で研鑽を積んで頂きたい。ダーレオーエン選手のご冥福をお祈り致します。

HKさんへ

そうですね。偶然同じ記事を書きかけで保存していたので上でアップしたところでした。

高地トレーニングは陸上長距離では常識のように行われていますがあまり亡くなったというのは聞いたことがありませんね。一要因かもしれませんが、心室細動の状態になるのは 健康で若い方でもありうることのようです。

早期発見と早期処置しか対策はないと思います。私は基礎指導員資格をとる為の勉強として上級救急救命員
の講習を受けましたが、是非周りの方にも進めたい内容でした。今私の携帯電話にはQマスクという人工呼吸用のシートが付けてあります。

HKさん もし未受講でしたらお薦めします。器具代として1000円位かかるだけで講習費は無料です。
詳しくは消防局のHPへ。このことをブログの本文にも書いておきます。

一歩一歩前進!!

えいじろうさんは未だまだ、伸びしろがありますから、慌てずに、自分の身体と相談しながら

絶対に無理はされないように、早く結果をだそうとすると、必ず無理をします。

rockyさんへ

ありがとうございます。

GW期間中泳ぎ込みの目標は立てましたが、休みも作り、肩の状態をみながら
決して無理はしないようにします。

ご助言ありがとうございます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック