エントリーミスには気をつけて

えいじろうの所属するクラブでは年間5,6個の大会にクラブとして参加することが決まっています。

大会好きのえいじろうは年間20以上の大会に出たいので個人でエントリー作業をしています。
どうせ出るならということで、レアーな大会は省いて(深谷とか)千葉近辺や横浜位の大会はチームメンバーに
呼びかけて参加する人の分もとりまとめてエントリーをしています。

いつも気をつけてはいるのですが遂にやってしまいました。

エントリーミス

やってしまったー  というのが気づいた時の気持ち。
その後 エントリーした人の気持ちを考えるとやりきれない思いになりました。

ミスした要因は 申込用紙にちゃんと書いてもらわずに その方が手書きで書いた封筒で申し込みを受けた事。

勿論 確認ミスは自分の責任ですが、

封筒には 50背 と書かれていました。 これを50自と勘違いしてエントリーしてしまった訳です。

申し込み用紙には 50m背泳ぎと印字してあり、これに○をつけるようになっていました。

この大会 Webエントリーが可能でして楽なのでえいじろうもWebエントリーをしていました。

なので大会用の申込用紙でなくてもいけたのですが、それが裏目に。。。。。。。。


とりあえず事務局にエントリー変更をお願いしてみて、多分駄目だろうからそうしたらその方に謝ろう。
それで棄権されるようならえいじろうもエントリー種目は棄権しよう。

そう決めて事務局に電話しました。

「コナミ○○の○○と申します。」「大変難しいとは思うのですが、今回エントリーミスをしてしまいまして、
その方のお気持ちを考えると特別に変更を認めて頂けると大変有り難いのですが。。。。。」
と必死な気持ちでお願いすると
「わかりました。エントリー変更します。」
と変更を受けて頂いたのです。

感謝です。事務局の方の懐の深さに救われました。○○さんを悲しませなくてすむ。本当に良かったー。

そして今回のエントリーミスに気づかせてくれたUさんにも感謝です。

とりまとめをするのは難しくはないですが、各人のエントリーへの気持ちを替わって申し込みしているという事
今回 改めて感じました。面倒でもきちんとした書式で頂いて、コピーをとるのは当然。
二度とミスの無いように気をつけていこうと思いました。

そんな経験でした。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ

コメント

Secret

ありますね~

エントリーミス、たまに見かけます。
ウチのチームでも以前ありまして、その時は当日プログラムを渡されるまで分からなかったので、開けてビックリ…

「せっかくだから泳いでみなよ」
って言い聞かせて、その人は泳いでくれました。
けど打ち上げの時はずっとその事を言い続けてましたね…

気を付けなければ、ですね。

気を使います。

えいじろうさん、おはようございます。実は僕も同様の経験があります。2005年のジャパンマスターズの申し込みの際、僕は100M自由形にエントリーしていました。しかし数日後、レシェプションに当時の担当女性インストラクターが立っていて、「ごめんなさい、HKさん。申し込み忘れちゃった。」と言うんです。その時は、100M自由形にエントリーした事に対し、やはり50M自由形にエントリーすれば良かったかなと後悔していたので何とも思わなかった訳です。それから数ヵ月後に開催されたセントラルマスターズにて50M平泳ぎに出場した際、僕は泳法違反で失格となりました。僕は担当女性インストラクターに対し、「どうして失格になったんですか?」と質問しました。すると、「ごめんなさい、HKさん。私見ていなかった。買い物に行っていたんで。」えっ?買い物!お前何の為のマスターズ担当インストラクターなんじゃい!さすがに女性に対し、面と向っては言えず、後日店長に顛末を報告しその後マスターズ担当インストラクターが変わった訳です。水泳は個人種目ですがクラブ単位でのエントリーですから他のメンバーの事も考えなればならない。気を使いますね。ホントに。

ふるふるさんへ

コメントありがとうございます、

そうですね。早めに気づけて良かったです。

これからも気をつけます。

HKさんへ

クラブでマスターズ登録していますので複数人が参加する時はどうしてもとりまとめて申し込む必要があります。クラブ側も指定大会以外は関与しないというよりも黙認してもらっている感じですので。。。。

気は遣いますが 楽しく仲間で大会を過ごせれば良いです。

でもエントリーは気をつけねばです。

お疲れ様です。

えいじろう様、結果的には何の問題も無くて本当に良かったですね。お仲間の為に骨をおられ、本当にご苦労様です。私もエントリーミスだった事がありましたが、大勢を取りまとめて下さっているコーチのご苦労を思うと、自分では思いもしなかった種目に出られるチャンスと思えば良いと思い返してそのまま出場した事がありました。変更が認めて頂けるまでご心配された事と思います。お疲れ様でした。

エントリーミスはありますよ。私の周りでもありました。えいじろうさんはすごく誠実だと思います。
今回は事務局が受け付けてくれて、よかった、よかった。
もちろん、ミスがないに越したことはないですが、実際あちこちであることなので、目くじらを立てるのもどうかと思います。
私なら、手続きをしてくださる人に感謝して、たまたまミスがあったとしても(いつもミスばかりなら、対策を考えますが)、いちいち文句は言いません。
とりまとめ役、ご苦労さまです。みなさん、いろいろな大会に出られて、喜んでおられると思いますよ。

0tobokechanさんへ

ありがとうございます。

きっと エントリー変更できなくても笑って許して頂ける方だとは思います。

でも やはり 自分の泳ぎたい種目に出たい気持ちは私が一番わかりますので何とかなって本当に良かったです。

こんな苦労はもうしたくないので十分に注意します。

かずんこさんへ

ありがとうございます。

自分が出たいので どうせエントリーするならということで取りまとめています。

ミスはあり得ますが,無いにこしたことはないので今後は書式できちんと頂いて申し込もうと思います。

一人よりも複数で出た方が楽しいし,盛り上がりますので今後も取りまとめをしていきたいと思いますv-290
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック