短水路マスターズ江戸川大会参戦記

今年もやってきましたマスターズ短水路大会江戸川会場

今年も1200名強の参加者で人気の大会のひとつです。

江戸川

朝7時10分会場。競技開始は8時45分と強行日程(笑)で狭い会場を工夫しての運営で大人数の参加者を
さばきます。

えいじろうたちチームは 7時に最寄駅で待ち合わせして会場入り。先ず無事に場所を確保しました。
その後 すぐにアップ。えいじろうがリレーの順番を間違っていたのでエントリー修正をしてアップへ。

ここでちゃんとアップをするのは初めてでしたが,なにせ25mプール7コースに1200名ということはないですが
大勢が泳ぎますのでイモ洗い状態です(笑)

スカーリングなどを渋滞の途中で臨機応変に入れながら800m程アップ。とひこみ練習は2回。
十分なアップはできませんでした。でもこの会場はそれも織り込み済みにしないとしかたありません。

いきなり最初のプログラムが混合メドレーリレーです。
えいじろうは3泳のバタフライ。いい感じで泳げました。
エントリーの1.18に対して1.15でフィニッシュ。入賞はなりませんが満足して速報版を見に行くと
一番下にタイムも無く表示されています。
あちゃー  失格です。 リレーの引き継ぎ違反。
後で追及するとえいじろうのバッタからアリエルさんのフリーへの引き継ぎ違反だったようです。
みんなにえいじろうのバッタのタイミングが悪かったからと攻められました(笑)
ごめんね アリエルさん。

待機場で田中塾長がいつもの場所におられました。
塾長は相変わらず速いのですが ご自分としては納得できないレースだったようです。
塾長お疲れさまでした。また しごかれに参ります。

今日は関西から元チームメイトのもりもりさんがきてくれてのレースです。
朝から夜まで(?)楽しい一日となりました。

さて今日のえいじろうの本命 100mバタフライのレース。

全く自信はありませんが1.40は切りたい。
15mのアッププールを回遊しながら(笑)バッタのイメージを作っていると
水面に力を入れずに手を置くようなフラットバタフライのイメージが突然いい感じで掴めました。
このアッププール。一方通行で洗濯機状態なのでけのびしていれば向こうまで着いちゃうのですが
多分そのせいでこの水面下に手を置いてフラットに進む良いイメージが出たのだと思います。

でもそれをいきなりレースには使えません。又今後に繋げようとは思いながら今日のレースは
最初の25mは50mの入り位のイメージでフラット気味に。次の50mは伸びるバタフライでラスト25mは
余裕があれば再びフラット気味にピッチを上げて。
レースで意識するのはししゃも姿勢と壁蹴り後のドルフィンを二回ちゃんと入れること。
そう思ってスタートへ。

スタート
反応はまずまず。1/2の呼吸で気持ちよく25のターンへ。ターン  19.40
ここからは伸びるバッタで。まだまだ余裕があります。周りからは離されますが
気にしない。                    ターン  24.86
ドルフィンを二回入れて浮き上がりー ああ 深かったー水面に弱弱しく失速して
浮き上がり。そこから又スタートです。この時はでもそんなに焦りませんでした。
こ程度の失敗はいつものこと(笑)           ターン  26.42
さあ ラスト ピッチを上げて力を入れます。入れてるつもり(笑)
ラップを取ってくれたアリエルさんによると バタバタしてるだけで却ってしっかり蹴った方が
良かったのでは というバタバタぶりに。。。。     ゴール

タイムは わかりません。振り返ったら掲示板は一瞬で消えてしまいました。
全力を使い果たした感じはしないのでひょっとしたら45位いっちゃったのではと思いながら
プールサイドへ。

アリエルさんの手動計時では1.37.32 おお 多分ベスト!!

正式計時では1.37.23 約1秒のベストでした。事前の練習タイムからは考えられませんでした。
でもベスト。レベルはまだまだですが 素直に喜びたいです。ラストは26.55でした。
メダルも銀色を頂きました。

次は午後の25mフリーです。
これは自信が多少ありました。練習でいつも下から15秒台は出ているので14台は出るだろう。
ベストの14.8も切れるのではと。
エントリータイムは15.0で一人14.0の人がいて三人が15.0のエントリー。
えいじろうも入れて三人で残りのメダル争いになりそう。
アッププールがイモ洗いなので会場の外でジャンプしたりして心拍数を上げて

さあスタート。
スタートはまずまず。ししゃもで体幹切り返しと浅目のストロークだけを意識して
あっという間にゴール                     
タイムは                   

 15.13

ベストならずー。 そういえば同側キックを忘れていたような。
うーん 25は難しい。

速報版に見に行くと   3位に入っていました。
15.0のエントリー三人中15を切れたのは一人だけでした。
そういえばこの大会。エントリーよりも速く泳いでいる人は少ないなと観戦しながら
感じました。アップの問題もありタイムは出にくいのかも。。。。。。

会場では 昔 教えて頂いたYさんとお会いしました。可愛い赤ちゃん連れでした。
他の方とは今回お相手できず。けーこ先生の50バッタだけ観戦できました。
いい泳ぎをされていました。

わがチームは いつものようにうっちーさんが堂々の金二つ。
IさんFさんの女性陣もそれぞれ金を取られていました。女性陣強いなあ。

終了後 地元の居酒屋でモリモリさんを囲む会。楽しくお酒を頂きました。
白井市民での再会を誓って解散。

充実した一日となりました。
さあ 今から大阪へ出張です。今日は大阪か東京のどっちかで絶対泳ぐぞー!!
次への戦いはもう始まっている!!(笑)

Road To JapanMasters 2012

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ
                     
本日の計1750m

累計34850mm 水泳12日  陸トレ2日 チューブ3日


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【短水路マスターズ江戸川大会参戦記】

今年もやってきましたマスターズ短水路大会江戸川会場1200名強の参加者がいる人気の大会のひとつです。朝7時10分会場。競技開始は8時45分と強行日程(笑)で狭い会場を工夫しての運営で大人数の参加者をさばきます。えいじろうたちチームは 7時に最寄駅で待ち合わせして会?...

コメント

Secret

おめでとうございます

100mFlyベスト更新おめでとうございます!
まだまだ伸びそうな感じですね~

25mはホント難しいです。
どこかでミスしたらおしまいですからね。

リレーは…ドンマイです!

次回も頑張って下さいね。

大会参加お疲れ様でした。

えいじろうさん、大阪出張お疲れ様です。そして、1バタの自己ベスト更新おめでとうございます。25フリーに関しては、僕がもっとタイムを縮めたい種目なのですが、タイムを計る時によって、15秒台だったり17秒台だったりまちまちで、どこが良いのか悪いのか分かりません。時間が無くて今はあまり練習できませんが、7月に入って落ち着いたらまたガンガンに泳ぎたいと思います。

1バタ、ベストおめでとうございます!!
rockyさんがリザルトを見て、いち早く祝福しておられましたね。心配されていたんだと思います。

それにしても、大会によく出ておられて、ここのところ必ずと言っていいほど(実際、必ずかな?)ベストを出しておられるえいじろうさん。そのガッツに敬服です。

何より試合結果が練習の充実ぶりを物語っています。周りにもよい練習仲間がいて、まじめなえいじろうさんは、ちゃんと自分を追い込んでおられる。いつもブログを読んで、こういう練習をしていれば、確実に力がつくなあ、と感心しています。

練習に劣らず、休養とケアも怠りなく。
十分に体を休めてくださいね。お疲れさまでした。

ふるふるさんへ

ありがとうございます。
Flyは(も)まだまだ勉強しないといけないことだらけですので,少しづつ改善を目指します。

25は難しいですね。あんまり出たくないかも。コスパ合いません(笑)

HKさんへ

ありがとうございます。

25はちょっとしたことでタイムが変わりますから難しいですね。
15秒台が出るのならいい勝負ですね。ライバルと見なさせていただきます!!

かずんこさんへ

rockyさん 気にして頂いたようで感謝です。

ありがとうございます。

今年いままで7大会に出ていましてどういうわけか一応毎回ベストが出ています。
今回は絶対だめだと思っていたのですがどういうわけかいいできでした。

選手育成を長年担当しているKコーチが11月からマスターズを見られるようになっていい練習が
できていることや,クロールはひくぴょんコーチに何回も教えていただいたことをメモにして眺めているのですが,やっと一部分かるようになったりして少しだけ泳ぎが変わってきたのかなと思います。

先日の辰巳の1フリは ひぐぴょんさんがご覧いただけたそうで一言「手まわしすぎ」と仰っていたそうです(泣)

いい気にならずに 少しでも年齢を重ねても衰えない進化した泳ぎを目指して努力したいと思いますので
また いろいろと教えてください。かずんこさんのブログとてもためになります。

体のケアも気をつけます。

見られてしまったのですか(汗)

お疲れ様でした!!
到着時に100バタがちょうど始まるところだったので、駆け込んでいったのですが、
プログラムが手元になくて、わからないので、とりあえずブログのイラストに似た人はいないかなと探したのですが、イラストはゴーグルもキャップもかぶっていないないし…、
たしか40秒は切っていたはずと…、探しているうちに終了しまいました(^_^;)

今思えば、とりあえず『えいじろ~~さん!!』と大声で叫んでみればよかった、と思いました(笑)
次回は是非ごあいさつさせてください!!

ベストおめでとうございます!

今回は江戸川の試合に参加しなかったのでえいじろうさんの泳ぎを拝見出来ず残念でした。
しっかり練習されて記録更新をされている様子をブログで拝見していると、とても励みになります。

ジャパンに向けての練習、頑張って下さい。

けーこさんへ

観戦した後 ご挨拶にいけば良かったのですが チームメイトのタイム取りをしていたのでその場を離れられず。

次回はぜひ少しお話させてください。

kyochanさんへ

ありがとうございます。

塾長の場所にいらっしゃらなかったので不参加かなあと思っておりました。

ジャパン 参加されるようでしたらまたご挨拶に伺います。

改めておめでとうございます

ブログの書き込みがないので、又打ち上げて酒盛りかな???と思って待ちきれず本番で

無い方に書き込みしてしまいましたよ 

私の予想通りv-218自己新記録、良かったですね、まだ発展段階、ジャパンマスターズの

前哨戦ですね

rockyさんへ

> ブログの書き込みがないので、又打ち上げて酒盛りかな???と思って待ちきれず本番で
>
> 無い方に書き込みしてしまいましたよ 

ご推察の通りでした(笑)

ありがとうございます。rockyさんの仰る通り 気負わずにいけたのがベストにつながったのだと思います。

隣に選考されても慌てなかったのが良かったです。

これから後二カ月。あまり欲張らずにポイントを決めてバタフライに取り組んでいきたいと思います。

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック