入江選手 筋トレ効果で圧勝V

入江稜介

サンケイスポーツ記事より

競泳・ジャパンオープン第2日(26日、東京辰巳国際水泳場)男子200メートル背泳ぎは昨夏の世界選手権2位でロンドン五輪代表の入江陵介(22)=イトマン東進=が1分54秒80で圧勝した。
 入江が表彰台で表情を崩すことはなかったが、言葉には自信がみなぎっていた。「少しは殻を破れたかな。やっと日本新のラップを更新して一歩進めました」

 前半から飛ばした。100メートルは自己最速となる55秒29の日本新ペース。後半は伸びを欠いたが、“世界一の美しさ”と評される泳ぎで圧勝した。

 今大会の課題は「前半に積極的なレース」だった。昨年の世界選手権200メートルで、世界選手権5冠のライアン・ロクテ(米国)に1秒15差で完敗。その後は100-150メートルで爆発的な力を発揮するロクテとの対決を想定し、後半型と呼ばれる男が前半の100メートルを「55秒前半」で入ることにこだわってきた。

 パワーをつけてスピード強化を図るため、オフから筋力トレーニングを始めた。4月の日本選手権後はベンチプレスとスクワットを取り入れるなど、さらなる進化を追究している。五輪に向けて「ロクテのレースをさせないように、自分のペースに持ち込みたい」。





入江選手は他のトップ選手と比べると線が細かったのですが,オリンピック選考会の時も体が大きくなったなあと感じていました。筋トレは競泳選手には効果的かつ不可欠なもののようです。

マスターズ水泳には筋トレは必要かというといろいろな意見があると思います。
筋トレする時間があったら水泳をして技術を高めるべきとか
水泳の筋肉は水泳でつけるのが一番いいとか

マスターズ水泳への取り組み方は千差万別ですのでいろいろな考え方があって当然です。

えいじろうは 減量を始めた50手前の時に筋トレとランニングを併用して減量効果を得ていました。
その後 水泳にのめりこみ始めて筋トレは時々になっていましたが,短距離のタイムが伸び悩んだ
2010を経て2011のジャパンが終わった頃から又筋トレを意識してやっています。

週一回か二回程度ですけど,体幹の筋肉中心に刺激を入れるようにしています。
rockyさんも筋トレをやられていますように,年齢が高くなっても筋トレには一定の効果が
あると思います。えいじろうの場合も10日ほど筋トレをしないと大胸筋がしぼんでくるのが
わかるような気がしています。

筋肉を増やすのが目的ではなく筋量を維持するためにこれからも適度な筋トレは続けたいと思っています。

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まとめtyaiました【入江選手 筋トレ効果で圧勝V】

サンケイスポーツ記事より競泳・ジャパンオープン第2日(26日、東京辰巳国際水泳場)男子200メートル背泳ぎは昨夏の世界選手権2位でロンドン五輪代表の入江陵介(22)=イトマン東進=が1分54秒80で圧勝した。  入江が表彰台で表情を崩すことはなかったが?...

コメント

Secret

筋トレは必要です

筋トレは水泳競技には必要だと思っています、特に短距離系に出られる人は必要。
歳を取ると、年々筋力、体力が落ちていくのは自然ですが、それに逆らうだけの
意思がないと皆と同じになります、歳を取ればこんなものだ!!の思い込みが天敵ですよ

筋細胞は歳と共に減少していきますが、残った筋細胞を上手く活用すればマダマダ
いけます、即ち、筋トレです残った筋細胞の1本1本を太くする、そうすれば
筋力はあまり落ちません、努力しない人は見るからに筋肉が落ちたと外観でもハッキリします

そうなれば、短距離系は、続落のタイムになります、
そのよい例として、私の知り合いで自由形のスーパースターとして長年君臨してきた〇〇さんが
この近年筋肉の落ちが目立ち筋力が無くなり タイムも続落です ビックリしています

私と同年配で、 この前の試合の結果を見て、ヤッパリそうか? と思いました 
100m自由形 タイム 1分19秒50これを見て 俺でもそのタイムだったら泳げるぞ!!
と思ってしまいました その人の練習量は私よりも何倍もやっているようです

えいじろうさん、参考になりましたか  

rockyさんへ

コメントありがとうございます。

私の思っていた通り。いや思っていた以上に筋トレは必要なんですね。

これからも体幹を中心として,筋トレは計画的に継続していきたいと思います。

私も 力が落ちるのは当然だなどという思い込みはせずに,短距離でもまだまだベストを更新する
つもりで精進したいと改めて思いました。
ありがとうございました。

おつかれさまでーす!

わたしも、筋トレ派です(笑)

PTさん曰く
ジュニアや若い選手は、泳ぎ込むことで泳ぐための筋肉をつけられるけれど、
マスターズになってくると・・・距離を泳げなくなってくるので、
その分、陸上での筋トレが必要だそうです。
筋トレして、筋肉にいい刺激を入れた状態で、スイム練が出来たら尚良いそう。

学生時代、つけた筋肉を泳ぐことで、水泳用に変えると言われた時もありましたが、
これは、どういう意味なんだろう~?って今も時々考えます。

マスターズだからこそ、筋トレは必要なんじゃないかな~と最近思うようになりました。



私も筋トレ派です。

残念ながら、私は、今、故障のため、泳がず、走らず、筋トレせず、の言うだけ番長状態ですが、筋トレ派です。関節を痛めないように気をつけながら続けることで、年齢区分が上がるごとに少しずつ上位に進出していくことが可能だと思っています。特にスプリントだとは思いますが、筋トレによって最大酸素摂取量(VO2 Max)の80パーセント出力の持続能力が伸びる、というデータもあるようなので、中距離もかなり速くなると思います(筋量が少ない人ならオーバーペースと思われるスピードで入っていて、意外に持ってしまうといった形で)。私のチームの同年代(50-54歳)のスイマーは、体型からして、明らかに短距離で、長距離系のインターバルは殆どせず、せいぜい、8 x 50Mを集中してやる程度なのですが(一回の練習量も2000Mくらいだそうです)、筋トレは、かなりやっているようで、400M Frも試合になると、非常に速いのです(調子が良いと、長水路で5分を切ってしまいます)。筋肉の断面積が増えると、それに比例してミトコンドリアも増えるので、何もきついスイム練習をしなくても、試合で頑張れば、何とか持つ、というのが持論らしいのですが、学術的にも実証されていることのようです。私も速く肩を直してジムに復帰したいと思っています。

競泳・ジャパンオープンの結果を全く知りませんでした。今週末は、地元木更津で行われたダイアモンドカップゴルフ2012にて、池田勇太選手を応援していました。最近の小生は、スイマーなのかゴルフプレイヤーなのかどちらか分からなくなっております。

Kemoさんへ

> マスターズになってくると・・・距離を泳げなくなってくるので、
> その分、陸上での筋トレが必要だそうです。
> 筋トレして、筋肉にいい刺激を入れた状態で、スイム練が出来たら尚良いそう。

そうですね。一日に6000も7000も泳ぐ時間も体力もないですからねー。
筋トレ→スイム練はやはり良いのですね。
この流れで練習していきたいと思います。

それから月間でスイム20日を無理矢理泳ぐよりもスイム18日で2日は筋トレにあてる方が
良いと思っていますのでスイム日数と距離にもあまりこだわらないようにしようと思います。

筋トレ情報交換又どこかでさせて頂ければ嬉しいです。

yfmiuraさんへ

yfmiuraさんが筋トレ派なのはよーく知っております(笑)

筋トレによって最大酸素摂取量(VO2 Max)の80パーセント出力の持続能力が伸びる、というデータもあるようなので、中距離もかなり速くなると思います(筋量が少ない人ならオーバーペースと思われるスピードで入っていて、意外に持ってしまうといった形で)。私のチームの同年代(50-54歳)のスイマーは、体型からして、明らかに短距離で、長距離系のインターバルは殆どせず、せいぜい、8 x 50Mを集中してやる程度なのですが(一回の練習量も2000Mくらいだそうです)、筋トレは、かなりやっているようで、400M Frも試合になると、非常に速いのです(調子が良いと、長水路で5分を切ってしまいます)。筋肉の断面積が増えると、それに比例してミトコンドリアも増えるので、何もきついスイム練習をしなくても、試合で頑張れば、何とか持つ、というのが持論らしいのですが、学術的にも実証されていることのようです。

これは耳より情報ですね。
本当のボディビルダーのように筋肉をつけてしまうと腕の可動域が狭くなったり、肉厚過ぎて抵抗が増えたり
して水泳にはよろしくないとは思いますが。なかなか意図的につけようと思わないとそうきならない訳で。
オーバーペースと思われるペースで入っていって何とか持つというのは羨ましい展開ですね。
気を抜かずに筋トレ続けていきたいと思います。

yfmiuraさんの復帰を心よりお待ちしております。


HKさんへ

寺川綾ちゃんは 更に50背泳ぎでも日本新を出したようです。

凄いですねー。

池田勇太選手は大会結果はどうだったのでしょうか?又暴れて欲しいですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

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