肘を立てる。初めて実感しました。

先週に引き続いて系列店の西○橋のスイムトレーニングに参加してきました。
先週出て今月のテーマはバッタとわかっていますので今日は100バタを泳ぐことも
わかっています。覚悟の(笑)出稽古です。

自主アップ 肩胛骨マッサ&キック100

Wup
100*2 on2.00 IMR
100*2 on2.00 SKPS Flyで
Kick
100*2 on2.15 Side/Swim Im
Pull
50*8 on1.15 Scull/Swim FMR Mix
100*4 on1.45 Fr
easy100
Swim
100*4 on2.30
Fr/Fly by50m
100Fly
Fr/Fly
100Fly
easy 200
FlyDrill
25*6 R1L1Swim1*4 Swim*2
down200
計2450
追加自主ダウン200
計2750

今日はテンポトレーナーを2.0に合わせたままにして練習。
バッタの時はこのタイミングで泳ぐようにしました。
しかし練習時の100バッタではもっと伸びないとしんどいことが判明。
2.5位のテンポで泳ぎました。

終了後バッタS1の先輩にアドバイスを頂きました。
「多分力で泳ぎすぎている。プルブイを挟んで腕を軽く前に持っていく練習をやった方が良い」
「キックはダウンキックだけでなくアップキックも意識。アップキックをしながら前に乗っていく」
この二つ やってみたいと思います。

それからFrで泳いでいる時に何故か肘を立てて早めに手のひらを後ろに向けてそこからロードする。
これが出来ました。出来る瞬間がありましたという方が正確ですが。。。。。。。。
凄く気持ち良い感覚でした。しっかり伸びて肘を緩めて手のひらを後方に向けてそこから
腕の内側と脇腹を使って後ろに引っ張っていく。
スピードが出ているかどうかはわかりませんが、新しい感覚でした。

練習終了後 スイム仲間のパーツさんと打ち上げ。
乾杯のビール 美味しかったです。久々に美味しいビールを味わいました。
(ほぼ毎日飲んでいるのですが)(笑)

パーツさん きつい練習に巻き込んですいませんでした。
ありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ                 

累計50700m 水泳18日  陸トレ4日 チューブ5日



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【肘を立てる。初めて実感しました。】

先週に引き続いて系列店の西○橋のスイムトレーニングに参加してきました。先週出て今月のテーマはバッタとわかっていますので今日は100バタを泳ぐこともわかっています。覚悟の(笑)出稽古です。自主アップ 肩胛骨マッサ&キック100Wup100*2 on2.00 IMR100*2 on2...

コメント

Secret

こちらこそありがとうございました

お誘いいただいてとてもうれしかったです。
しかも中身がバッタスペシャル、自分では絶対できない練習、楽しかったです。

キャッチの感覚、私もいつの日か開眼する日が来ることを期待しながら練習したいと思います(ほんとに来るか不安ですが^^;

ありがとうございました<(_ _)>

毎日アルコールですね~

<腕を軽く前に持っていく練習を>
これ、結構簡単なようで難しいですね
色々な要素かあるので、腕だけの問題でではないですね

テンポトレーナー 2.5秒ですか ピッは1回 

ライバル偵察にやってきました(笑)

私は2バタは、ワンストローク3秒!でした。1秒に合わせて、前で2カウント、1カウントで戻すのが、しっくりしました。
2秒は50mでもできなかったです(-_-;)
夏までに、ストローク数を増やさず2.6秒ぐらいにしたいなと、密かに計画中です…v-42

遅れてます。

いい練習していますね、皆で練習すれば自分の欠点などを指摘してもらえますし頑張れますね。
それに泳ぎ込みがいいですね   結果はついてきますよ。

そしてテンポトレーナーいいですか、こちらではマスターズで使っている人はまだ見ません。

パーツさんへ

楽しかったですねーv-290

お互いに がんばりましょー!!

大会はマテュースで!!!

rockyさんへ

一応週二回は抜いているんですが(笑)


> <腕を軽く前に持っていく練習を>
> これ、結構簡単なようで難しいですね
> 色々な要素かあるので、腕だけの問題でではないですね

そうでしょうね。まだまだ手探りです。そんなに簡単にはいかないと思いますが
いろいろ試してみたいと思います。

テンポは2.5に一回位でやっていました。

けーこさんがやられていた一秒で合わせて前で二回,後ろで一回のピッで合わせるのも
やってみたいと思います。

けーこさんへ


> 私は2バタは、ワンストローク3秒!でした。1秒に合わせて、前で2カウント、1カウントで戻すのが、しっくりしました。

なるほど それもありですね。0.8か0.9に合わせて三拍子で今度やってみます。


ジャパン目指してお互いにがんばりましょー。

励みになります。

政さんへ

ありがとうございます。

テンポトレーナーは ストローク長を伸ばす練習に使えます。

それからピッチを上げていってどこまで行ったらからが来空掻きになるかの見極めも
できます。

すぐれものだと思っています。ちと高いのが欠点ですが(笑)

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック