CMC4フリの分析

長水の4フリは3回目ですがラップが残っているのが昨年の千葉マスだけですので
千葉マスと比較しながら振り返ってみたいと思います。映像は後ほどなので先ずはタイムから。
4フリ分析

昨年の千葉マスよりは-12秒。
ビデオで解析しなければはっきりとはいえませんが、恐らくストローク長が伸びていると思われます。

千葉マスでは、250-350を右呼吸に変えてギャロップクロールもどきで攻めた(笑)つもりでした。
最初の50は良かったですが上下動が大きく却って300-350が遅くなりラストは力が余っていたという感じ。
目茶苦茶なペース配分。

今回は最初の100はある程度いって、中間の200は維持。ロスをできるだけなくす。ラスト100はスパート
という作戦でした。ラップを見るとほぼ作戦通りできました。

右へ蛇行していたのは後半。恐らく250-300か300-350。或いはラストまでか?

今後の目標は
100-150の48台のラップを維持しながら200、300をいくこと。1.37ペース。
入りの100はもう少し上げられる。1.26台へ。
これで5秒落として6.15が次の目標だな。

技術的には蛇行対策と左入水時にまだ頭が沈み込んで抵抗になっているのでそこを修正。
後はビデオをじっくり楽しみながらみてストローク数も確認した上で又考えたいと思います。
またこれが楽しみです(笑)

4フリ 年に1回のペースでしたが年内にもう一度出たくなってきました。

朝 少し速く起きて自宅で筋トレ。腕立て 腹筋背筋をやって筋肉に刺激を入れました。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ                 

累計25900m 水泳10日  陸トレ3日 チューブ3日

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【CMC4フリの分析】

長水の4フリは3回目ですがラップが残っているのが昨年の千葉マスだけですので千葉マスと比較しながら振り返ってみたいと思います。映像は後ほどなので先ずはタイムから。昨年の千葉マスよりは-12秒。ビデオで解析しなければはっきりとはいえませんが、恐らくストロー...

コメント

Secret

成長していますね~

確実に進歩しています、おめでとうございます、次の目標に向かって前進!!

rockyさんへ

ありがとうございます。

ストローク長を伸ばすにはテンポトレーナーを使った練習が有効ですので
又半年、一年先を目標にこつこつと練習していきたいと思います。

さすがです

こんにちは、お久しぶりです!
いつもコメントをありがとうございます(^_^)ノ

相変わらずがっつり練習されてますね!

来月はいよいよジャパンマスターズ。
現状ベスト目指してガンバります!
もう100は負けそうです(>_<)

地理感覚がつかめないんですが、プールまでは都内(八丁堀)から通勤(笑)予定です!

凄~い!!
大BEST更新ですね(^◇^)
日々の練習の成果、大発揮ですね。

諦めちゃいかんなぁ~^^;と思いました笑

またのbest更新楽しみに期待してます!

あださんへ

コメントありがとうございます。

がっつりでもないのですが 体と相談しながらやるようにしています。

気持ちは倍くらい練習したいんですが(笑)

ジャパンは結局2バタ1バタ2フリにしましたので直接対決はないのかな?

でも今度はちゃんとご挨拶させて頂きたいと思っています。

Kemoさんへ

諦めちゃいかんですよーv-290

私のブログ友達の政さんなんか60過ぎでもベスト更新されていますから。。。。

私もまだまだ後5年はベストを更新し続けたいと思っています。

遅ればせながら、おめでとうございます!!

えいじろう様、またまた大ベスト、おめでとうございます!!にしても、平均47秒のラップで400Frを泳がれる何て私からみたら神の様です。素晴らしいですね・・。同じ様に、大人になってから始められても、努力、j熱意、研究、色々で、どんどんタイムを縮められていて、本当にご立派です!今日の大会もきっとのびのびと泳がれた事と思います!

otobokechan さんへ

ありがとうございます。

そんなこといったら世の中 神だらけになっちゃいます(笑)

rockyさんなんか神の上の人。これってなんて言うんでしょう?

まだまだ 伸びると信じてこれからも練習します!!
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック