入水時の力みは禁物!!?

リハビリスイムのつもりでマイプールへ。

受付でピッコロさんが編集してくれたCMCとコナマスの映像入りのDVDを頂く。

これで現状確認と分析をするのが楽しみです。

Wup
肩甲骨マッさ&キック 200m
板キック 50*4
Pull
Scull/Swim 50*4
Swim
テンポトレーナーで1.2で泳いでみる。
50*1 48位
1.3で
50*1 50かかってしまう。

ここでアンちゃんに付き合って
SWim 100*1 on1.40 50*4 on45
テンポトレーナー1.2で
100は1.35位 50は少しづつタイムオーバーで遅れていく。
やはり1.2では現状45では廻れないようだ。

この後テンポトレーナーで遊ぶ。
1.2で25m 20テンポ  24秒 やはり48秒ペース
何回か泳ぐ。より伸びながら  19
プールの流れもあるので入水時にしっかりと伸びながらキックも意識して
行き18.5~19 帰り18 22.8秒~21.6秒
どうもピッを三回目で入水することに違和感がある。もう少しけのびをしていたい。
無理やり掻いて力で入水するようになってしまう気がする。

結局500m位 1.2に合わせて泳いだ。テンポ19位なら安定して泳げる。
ということは17ストローク。22.8秒。

ダウン100IM
計1600m

時間切れで終了。

翌朝 右肩が痛い。
入水時のピッに合わせることでかなり力を入れて手を差し込んでいる。
そこから右肩に負担がかかっていたようだ。

昨日の泳ぎ方だと腕主体で入水のタイミングに合わせようとするため余計に
手と肩に力が入っていたようです。

もっと体幹の切り替えで泳いでリカバリーで手が落ちたところが入水。
入水したらすぐにキャッチに入る。こんな泳ぎに変えていきたい。
これはひぐぴょんコーチの教えですが。

昨日DVDを少し見ましたが まだまだえいじろうのクロールは伸びが無い。
リカバリーが力んでいる。入水してすっと伸びるのは良いですがぐーんと
入水の手に全体重を乗せて伸びようとしすぎるとバランスも悪くなるし
肩にも負担がかかります。

いっそ体幹の切り返しのリズムとピッを合わせればいいのかも。
今度試してみます。

チューブトレが減っている影響もあるのかも。
朝チューブトレをしてから出社します。

今日は佐賀県出張なので泳げません。ホテルで筋トレの予定です。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ                 

累計33700m 水泳14日  陸トレ3日 チューブ4日




コメント

Secret

<腕主体で入水のタイミングに合わせようとするため余計に
手と肩に力が入っていたようです。>

確かにそうです、しかし、入水の時に力を抜いて静かに手先からゆっくりスーーと、伸びる時に加速します放物線の半分の一番低いところから右上に急上昇の様に その時に肩、肩甲骨も出ます

あまり力を入れない様に気楽にやって見て下さい粘り腰も使って、見ている素人軍団の人たちは、ほれぼれしてくれます(笑) (注) 力を抜いて入水すれば全く方には負担はかかりませんのでやって見て下さい






rockyさんへ

ありがとうございます。

ピッと合わせるタイミングが良くなかったようです。

もう少し工夫して今度はやってみます。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック