リカバリーの脱力をテーマに


今日は系列の下○○山店へ
リカバリーの脱力と吐く呼吸をテーマにマスターズ練習へ。

自主アップ
肩甲骨マッさ&キック  200
ここからマスターズ 真ん中のコースへ
TSUKAZIさんと一緒です。
Wup
100*4 on2.00 SKPS
Pull
25*4 on50 Scull
100*3 on1.50 Fr
Swim
100*3 on1.40 Fr 1.35位
Kick
50*4*2 on1.10 IM
1set Kick
2Set K/S
1.10はノーボードでないと回せません。
Swim
100*3 on1.55 IM
一本目はいいですが二本三本と苦しくなる。特にバッタ。リカバリーの脱力が
できておらずちょっと疲れると泳ぎが重くなる。
フリーは力が抜けていて遠心力を使ってそこそこの速さで泳げた。
バッタの力の抜きどころがまだまだできません。
バッタの呼吸は吐く呼吸ができた。
50*5*2
1set on50 Fr Form
2set 0n60 Fr Form/少し上げる。上げても42,3秒と遅い(泣)
50*4 on1.15 Choice e/h/e/h Frで
  37.0 36.7 不満ですが現状こんなもの?
Down200
計2700

追加ダウン Frのストロークを確認しながらゆっくり200m
本日の計3100m
今日も追い込めました。へろへろです(笑)


累計3100m 水泳1日  陸トレ 日 チューブ 日

JAPAN MASTERSまで あと11日                

@SWIM三期生活動中


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 

コメント

Secret

FLYの吐く呼吸について

今晩は、呼吸はどうでしたか
吐く時に、大きく口をあけていますか、それとも割と小さく丸い口をあけていますか

どちらが吐きやすいか試してみたください、小さい方が喉の気道が大きく開くと思います

何かの本に書いて(海女の磯笛?)ありました 空気の通りが良いと 

色々と試してみてください 参考になります    

追伸

「磯笛は、徐々に息を吐き出す呼吸法で、
身体に負担をかけないための方法。」

と書いてあるので之では、呼吸が遅くなりますね 口をそんなに細くしなくてよいです

大きな口を広く開けるのと そんなに開けないのと 比較してみてください

どちらが楽に呼吸、吐くことができるかです  

rockyさんへ

いつもありがとうございます。

バッタの呼吸の時の口の開き方はおそらくそんなに大きくは開けていないと思います。
アドバイス頂いたように口の開き方をいろいろ試してみて呼吸しやすい開け方を研究してみます。
ありがとうござました。

Kick

僕も、BrのKickはノーボードでないとこのサークルは完全アウトです(泣)

バッタのリカバリーの脱力ってなかなか難しいですよね。
表現しにくいですが、脇を触るようにリカバリーしたり、顔が水に着くより前に腕を入水させる練習をした後はリカバリーがスムーズになる気がします。
ダウンの時に遊び感覚でやっているので、本当に効果があるかどうか分かりませんが(苦笑)

ふるふるさんへ

コメントありがとうございます。

なるほど脇をするようにですか?顔がつく前に入水は普段も意識はしていますが強く意識して練習してみます。
いろいろ試さなければですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック