全中予選会千葉大会で携帯アウト!!

今年 初めて 競技役員をしに習志野国際プールへ行ってきました。

先日用事の方を優先して予定していた大会に出られなかった穴埋めのつもりでした。

飛び込みで行っても入れるのは昨年体験済みでしたので気楽に受付へ。

気持ち良く受け入れて頂けました。

千葉県中学校水泳大会
この大会。全国中学校水泳大会の予選を兼ねていました。
0.1秒の差に笑い又泣く場面を目のあたりにして競技の厳しさを目の当たりにしました。
レースへ臨む姿勢。改めて戒めなければと思った次第です。

でも 飛び込みだったせいで 計時はちょうどいっぱいで入れず,会場係へ
引率の先生ではなく資格をとってボランティアで参加していることが分かって
「折り返しは経験ありますか」と聞かれましたが,間違って15分ほど経験しただけだったので
「経験ありません」と答えると 結局アッププールの監視の係になりました。

競技役員ではないですが,飛び込みで来たこちらのせいでもあり,大会を支える大切な仕事の
ひとつでもあるので一日やらせて頂くことにしました。

主に「飛び込み」や「タッチあたりでのお喋り」を注意する役割がほとんどでした。
「飛び込み」については危険でもあるので目撃したらその生徒を一度プールの上に上げて
しっかりと注意する方法をとっていました。

ある生徒が「飛び込み」をやったので向こう側でターンして帰ってくるのを待ち構えて
呼ぼうとしたらそのままターンして又向こうへ行っちゃいました。
今度こそと思ってしっかりと屈んで声をかけた瞬間。
携帯が水面へ。慌てて拾いましたがカバーはそのまま水底へ。ああ 胸ポケットでした(泣)

アッププールは水深5mのダイビングプール。その瞬間カバーは諦めました。
とりあえず携帯をポケットに入れてその子に注意。

その後すぐにSIMカードを抜いて ハンカチで携帯を包んで応急処置しました。
その場を離れるわけにもいかず応急処置はそこまで。。。
昼休みと帰宅後サ同確認をしましたが うんともすんともいいません。ダメっぽいです。
SIMカードさえ生きていたらいいのですが。。。。

しかし 改めて全中の標準記録ってすごいレベルなんですね。
50mFr男子25.51 女子27.59って 凄すぎます!!

でも今日だけで女子19名男子4名の突破者を目撃しました。
特に100m平泳ぎ女子は7名が全中の標準記録1.14.82を突破と凄かったです。

女子パワーが凄い。男子頑張れ!!
でも予選が70~100名位でそのうち全中標準記録を突破するのは1~2名程度。
数パーセントの低い確率です。厳しさを目の当たりにしました。

水泳に打ち込んでいる子供たち。素晴らしい経験をしていると思いました。

@SWIM三期生活動中


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 

累計22850m 水泳12日  陸トレ2日 チューブ2日





コメント

Secret

結婚記念日おめでとうございます。

えいじろうさん、こんにちは。まずは、結婚記念日おめでとうございます。単身の小生としましては、いつまでも仲睦まじいえいじろうさん御夫妻はとても羨ましいです。これからも永遠にお幸せに。
さて、ルネサンス稲毛に確認したところ、何と既に今年の千葉マスターズ申し込みを締め切ったとの事。という事で、小生は千葉マスターズには出られません。因みに、ルネサンス稲毛からは誰もエントリーしないそうです。えいじろうさんにお会いできるのは来年かな?ふるふるさんとの飲み会が実現出来れば話は変わりますが・・・。毎年年末には、ルネンサンスのクラブ対抗試合が辰巳で開催されるのですが、今年は改装工事の為に何と会場が熱海との事。夏開催なら、試合終了後に海水浴という楽しみもありますが12月じゃねぇ。年の瀬は何かと忙しいですし。これは断ろうかな。えいじろうさんは、9月の御宿オーシャンスイムはどうされますか?
最後になりますが、先々週からの九州北部を襲った大雨、えいじろうさんのご実家が心配です。何も被害が無い事を願っております。

HKさんへ

コメントありがとうございます、

千葉マスターズ 締切早いですね。マイクラブでは今日くらいから募集をかけるようです。
それぞれのクラブ事情があるので仕方ありませんね。

オーシャンスイムは今年は見送って苦手の背泳ぎに取り組もうと思っています。

九州の大雨。ひどかったですね。ご心配ありがとうございます。実家は影響がなかったようですが,地域によってはひどい被害が出ているようです。ひとごとではありません。v-292

競技役員

お疲れ様 携帯電話が 天国行ですか???? 首にかけて置かないと危ないですね

話は変わり、中学生は凄いでしょう!!

小さい時から鍛え上げたトップクラスのマスターズ水泳の選手と我々の違いが毅然と

分かります、大人になって始めた人はどれだけハンディーを持って居るか!!

だぼハゼクラスの人は到底歯が立ちません、そこで私の作戦が始まったのです.........

もうご存知ですね  長く時間がかかりますが目標に向かって一歩一前進です 

rockyさんへ

携帯は復活しませんでした。。。。。

やはり キックの質が全く違いますね。

仰る通りに70歳以上からの勝負と心得て,泳ぎの質を上げることを努力し続けたいと思います。

あと アンチエイジングの努力ですね。

ダブルお疲れ様でした・・。

飛び込みでお仕事をされて、更に携帯を損傷され・・。お疲れ様でした。そんな状況でもきちんとお仕事をされるえいじろう様のお人柄が伝わって来る様です。今は携帯にあらゆる情報が入っていますから、使えなくなると辛いですね。ちょっと前までは、世の中に無かった物なのに・・。飛び魚の様に泳いでいる中学生達は知らない世界ですね。にしても、魚を相手にしては敵いませんね・・。私は陸上を這うと致します。

otobokechanさんへ

コメントありがとうございます。

競技役員の仕事はボランティアとしてやろうと決めたことですし,新しい刺激があって面白いので
有意義だと思っています。

携帯は復活しませんでした(泣)

まあ データは失われても 又 貯めていけばよいので  楽観主義でして。。。。

中学生たちのバタフライを見ていると あのしなやかさは まさにいるかかトビウオですね。

イメージだけでも 持っていたいものです(笑)
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック