やっと普通に泳げました  背泳ぎのこつ・その壱

水曜マスターズは暑気払い,金曜マスターズは札幌出張のためともに出られず。。。。

今日土曜日にやっと少し泳げました。

午前中は母校の甲子園の応援。
残念ながら敗れました。春優勝の大阪桐蔭はやっぱり強かった。。。。。
でも久しぶりにいい夢みさせてくれました。
後輩たちよ ありがとう!!!

午後にコナミ下○中○店へ。

先ず自主錬。
肩甲骨マッさ&キック50*4
Wup
50*4 on1.05 IM/Fr FN/SA
200*1 Fr テンポ1.3で  3.40
Kick
50*4 IMO
100*2 Kick/SWim by50m
Pull
50*4 Scull/SWim FMRI
50*4 SWim tempo1.3
計1400m
ここからスイムトレーニング
Wup 25*2
前半クロールをテーマに
KIck 耳を手で挟んで視線は下  あごを手で挟んで視線は組んだ手先方向
片手クロール
あごを挟んだ手の姿勢で視線をぶらさない。
視線のぶれが頭のぶれにつながる。
えいじろう 視線はあまりクロールでは意識していませんでした。
でも これ大事だな。
両手クロール

後半平泳ぎをテーマに
キック 
キックは蹴り終わりに両足の裏がくっつく位のイメージで力を入れて伸ばす。
ひいてくるときは力を抜いてー。このメリハリをつけて。
プル
プルは手を伸ばした後最初は横にスカーリング。
その位置から肘を立てる立てたらもう手を合わせる位の感じで良い。
後ろまで手をひいてくると抵抗も大きくなる。
これも今迄のイメージと違うな。

今日のコーチはマスターズのコーチですが今日は代理とのこと。
ポイントを的確に押さえた説明は参考になります。流石という感じでした。

計750m

この後 バッタ/クロールでゆっくりと練習。
バッタは浅目に入水することと 腰を入れることでキックのきっかけにすることを意識。
いい感じに泳げた。腰を入れると体を使ったキックが打てるしその反動で上半身が上がるので
楽に呼吸ができる。
計250m
隣のコースにいたマスターズスイマーの女性から「バッタがきれい」と褒められる。
褒められても下手なんですけど。。。。
「楽に泳いでいるので測ったらバッタは20秒でクロールは19秒でした」とのこと。
まあ あまりいい気にならないようにしよう。

この後 本日のメイン 背泳ぎ中級
今日教わったこと。
肩が水上に上がった状態からリカバリーの手をまっすぐ上げて入水する。
肩は上がるが頭は動かない。視線は頭上を見たまま。
Wup
キック 片手スイム  両手スイム
計400m

本日の計2800m

この後店内に併設されている整骨院でマッサージ。
首の状態はかなり良くなっているとのこと。まだフルスロットルはやめてくださいと
言われてしまった。。。。。明日どうしよう。

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


累計18100m 水泳9日  陸トレ1日 チューブ0日







コメント

Secret

済々興高校ナイン&応援団お疲れ様でした。

えいじろうさん、こんにちは。以前申し上げました様に、小生の友人が済々興高校出身なのでTVで応援していました。応援席は満員で、あたかも熊本県内で試合をしているかのようでした。9回満塁になった時は同点になるかもしれないという、最後まで勝敗が分からない試合でした。済々興高校ナイン&応援団の夏は終ってしまいましたが、彼らの次のGAMEは来春の大学入試です。是非是非、今度こそは勝者になって頂きたい。陰ながら、応援しています!

HKさんへ

清々黌の応援ありがとうございました。
結果は残念でしたが,精一杯やってくれたと思います。

入試は多分殆どの選手が一浪して入学するのではと思いますが,なかには現役で
優秀な大学に入る子もいると思います。

いずれにしろ 頑張ってほしいですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック