距離的には全開!! 背泳ぎのこつは?

今日は完全自由日(笑)なので午前午後と二部錬を計画しました。

先ずコナミ市○店へ 午前の背泳ぎのレッスンへ。

八月から背泳ぎの基本を身につけるという目標。
先ずは背泳ぎのプログラムを受けまくることにしました。自分では練習もしづらいので。。

五分遅刻したのでアップなしで。。三十分のプログラムです。
昨日の下○中○の背泳ぎ中級もそうでしたが 今日もキックから肩を出してリカバリー 入水。
が練習の中心でした。右手を伸ばして10回キック左に切り替えて又キック10回。
次に6回,4回,2回  と縮めていきます。
背泳ぎ基本その弐はまだです。基本壱を徹底していこう。
計300m

他店使用料が勿体ないけど,すぐに上がってお隣の下○中○へ。連日のおジャマです。
自主アップ
肩甲骨マッさ&キック 200m
けのび&いるかとび  100m けのびは13.5m
ここからスイムトレーニング45
昨日も教わったTコーチです。
Wup50m
今日は平泳ぎ
バタ足キックで平泳ぎのプルの練習。
伸ばした手を横に開く/肘を立てる/かきこみ前へ
開く動作は抜けがちなのでゆっくりとしっかり入れる。
肘を立てるのは少し やり過ぎない。
書きこんだ手のひらはできるだけ水面近くへ上げる。
キック
気をつけでお尻に手の甲をあてて 手に足がつくようなイメージでゆっくりひく
ひきつけたら一気に蹴る。ゆっくり引いて一気に蹴る。
ひきつける膝は腰の幅で 開きすぎず閉じすぎず。
自分でいろいろ試して進みの良い位置を探すと良い。
スイム
計650m

次のマスターズまで 軽く泳ぐ100m
このままマスターズへ。少し疲れているがこのままやりきろう。
真ん中のコースへ。Tコーチメニュー。
Wup
Choice 100*4 on2.00SKPS
Pull
Scull25*4 on50
Swim
Fr100*3 on1.40
Kick
Fr 100*5 on2.15 板なしで
Fr/IM 50*3*2 on60
Swim
IM100*3 on1.55
Fr 50*4*3
0n50 on55 on1.00 4H
Down100
計2600m
キックが多くて太もも裏が筋肉痛になりました(泣)
それとラストセットでやっぱり泳ぎが乱れたのが反省点。
隣のレーンに負けたくなくて力で頑張ってしまいます。
泳ぎを直すためにクロールで25*4
呼吸の後すばやく頭をもとの位置に戻すことを意識。

本日の計3950m

距離はしっかり泳いだなあ。11時から途中移動も入れて15時まで泳いでました。
ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


累計22050m 水泳10日  陸トレ1日 チューブ0日

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも感心していますが

水泳のハシゴが其方では出来るのですね~~ その元気はないですが 

羨ましいです

rockyさんへ

自宅の沿線にコナミが六店ありますので,いつもこの中から泳ぎに行くことはできます。

本当は この後筋トレをしようと思っていたのですがへとへとになりできませんでした。
若くはないです。

HKさんへ

屋外の背泳ぎについて
私も背泳ぎ初心者なので大したことは言えないのですが,屋外プールだと上級者でも難しいらしいです。
目安としてはコースロープを時々横目で確認しながら泳げば激突は避けられると思いますが
曲がらない泳ぎを身につけるのが一番ですね(笑)

サクラマスターズは私も昨年出て今年も出ようと思っています。
仰っているルートでいつも横浜国際へは行っております。

12/8スイム駅伝は スイム駅伝のホームページがありますのでそこからネットで申し込みと振り込みをするようになっています。メンバー全員の氏名が必要です。

スイムネット。

度々申し訳ございません。スイムネットを拝見致しましたが、まずメールアドレスを登録しないといけないんですよね?また、支払方法はコンビニ決済もOKみたいなんですね?小生は出場しても、個人種目なので25Mか50Mのレ-スですね。

HKさんへ

そうですね。私は毎回,ここから振り込みで申し込んでいます。
思ったよりも締切が早そうですね。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック