あこうという魚

あこう
広島に一泊で出張でした。
地元のお店で食べた刺身が美味しかったです。
身を食べた後に撮ったので魚の顔しか映っていませんが(笑)
あこうという魚だそうです。白身で歯ごたえがあり甘味がある新鮮な刺身でした。
魚の口が時々動く位の鮮度の良さでした。

ネットで調べてみると「キジハタ」という高級魚らしいです。珍しいものを食べられて良かった。


ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

コメント

Secret

あこうという魚。

えいじろうさん、こんにちは。小生は百科事典にて、あこうという魚を調べてみました。すると、年間2トン程度、数にして7,000尾程度の漁獲高で、店頭にはまず並ばない希少価値のある魚らしいです。栽培漁業センターでは漁獲量を増やすべく努力はしているものの、タイ・ヒラメよりも小さく、口に合う餌を確保する事が難しい為に放流出来ないそうなんですよ。

HKさんへ

コメントありがとうございます。

そのようですね。良い経験ができたと思います。

日本にはまだまだ自分たちの知らない魚がいるんですね。

ヒトデ

ゲテモノ食いかと思ったら ヒトデの卵を食うのだそうで 茹でて 中の卵 まるで ウニ 蟹みそ

ように見えました 食べたら ウニ、かにその味たそうです この前  天草のある地方で

食べられていると テレビで放映していました 政さんに訪ねましたところ 食べたことがないとの

事でした えいじろうさんも 食べた事はないでしょうね

rockyさんへ

ヒトデの卵ですか?

見たこともありません。 最初に食べた人は勇気がありますね。

一度食べて見たいです。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック