水曜マスターズ やっぱりストリームラインは大事。

今日は30分前に入って柔軟と腹筋背筋をやりました。

自主アップ
肩甲骨マッさ&キック 150m

ここからマスターズ60分

Wup
100*3 on2.15 SKP
キックが遅いのでスタートとターンで稼ぐしかありません。
ストリームラインの基本。おなかを引っ込めて背中を平らにする。
一本の棒になる。これを毎回繰り返しました。
Swim
50*8 on1.00 Fr Smooth hyp3
呼吸時の頭の戻しを早くを意識。
Kick
50*8 on1.15 Choice Fr
ここもストリームラインで稼いでしのぎます。
Swim
50*8 on1.00 Fr Smooth Hyp2 R/L by1t
これは体幹の切り返しを意識して。
Pull
50*8 25Scull/Swim
Fr Mid Rear I でFrとFlyを交互に
Swim
50*8 on1.00 Hard
メインです。
今日は いきなり40でスタート。42 43とじりじり落ちて45位まで行きました。
ラストは41 最初からセーブしすぎました。もっと突っ込まなくては。
25*4 on1.00 WallKick5sec+15F/25Fast
疲れていますがここは精いっぱい突っ込みました。  15.5 15.8
二本目は15切るつもりで突っ込んだのに15.8 もうエネルギーが残っていませんでした。。。

Down200
計2600m
ストリームラインを終始意識して泳ぐとそれなりにスピードを落とさずに泳げることを
改めて実感しました。Pullの時の方が意識できていてスイムになると少し疎かになります。

マスターズ練習。やっぱり気持ちよーく鍛えてくれます(笑)
本日の計2750m

ブログランキングに登録しています。
良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!


水泳 ブログランキングへ 


Team@SWIM3期生活躍中http://at-swim.jp/index.shtml

累計24800m 水泳11日  陸トレ2日 チューブ0日

コメント

Secret

ストリームラインは大事です。

えいじろうさん、こんにちは。暦の上では処暑なのに、まだまだ暑いですね。アテネ五輪2個メ6位入賞の森選手のブログを良く拝見しますが、えいじろうさんが仰るように、体とプールの底が平行になるようにすると記載されておりました。試合の時も、ストリームラインに気を付けて無駄の無い泳ぎにすれば必然的にタイム短縮になる訳ですよね。理論的に分かっていても、苦しくなるとフォームは崩れてしまいます。
また、スイムネットの登録方法を教えて頂きありがとうございました。昨日登録完了し、12月8日は25mバタフライと50m自由形にエントリーします。後は入金だけですね。スイムネットに登録出来たお陰で、来年以降はオーシャンスイムなど楽しみが増えます。えいじろうさんに感謝します。

HKさんへ

コメントありがとうございます。

仰る通り 苦しくなった時 疲れた時もフォームを維持できるかどうかでタイムは大きく変わってしまいますね。

スイム駅伝 私も参加を検討しています。
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック