新人コーチが加わる‼️

水曜マスターズ

今日から新人のHコーチが一緒に泳ぐことになりました。
19歳のピチピチの女性コーチです。
年齢はえいじろうの1/3かあ〜(笑)
ちなみに現役の時の専門は個メらしい。
むむむむ。 やるな お主‼️
少し賑やかになって良かったです。

今日のプル100*6on2.15 choiceでは
バッタを織り交ぜながら泳ぎました。
ちょっとだけ軽くなってきたか?

陸トレ後
自主アップ200

水曜マスターズ
Wup
50*4 on1.00 Fr
100*4 on2.15 IM
Pull
100*6 On2.00
100*6 on2.15 choice
easy50
Swim
50*4 on1.00
50*4 on50
Down50
計2,300
追加ダウン100
本日の計2,600

終了後マスターズミーティングがありました。
現在西船橋のマスターズ登録者は31名だそうです。
結構多いな。
他のクラブから移籍された方が最近入って31との事。

31名いて夜マスに出ているのはえいじろう一人(涙)

移籍された方。夜マスきてくださ〜い。

k山コーチ

いろいろと熱心にマスターズに力を入れられているので

とても良いと思います。

後タイム取りしてくれればなあ。

これは新人のHコーチにお願いしておきました。

今月の水泳6回目  泳距離計12,650m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


らくらくバタフライのヒントが見つかった!

rockyさんに頂いた情報で見た動画の後に始まった

らくらくバタフライの動画。

前にも見たことはあったのですが,改めてみて

とても良いヒントがありました。

らくらくバタフライでは

入水した後 腰の位置は高く留めたまま

上半身を水面下まで戻していく。

慌てて掻きはじめると腰の位置が下がってしまう。

ここで使うのが スカーリング。

スカーリングで頭を水面下に戻してきて浅い位置で

プルを行う。

この時 同時に第二キックを打つと

自然に体が水上にせりあがる。

知ってる人にはなんてことないと思いますが

これ えいじろうには 目から鱗でした。


早速自主錬してきました。


入水後 スカーリングで上半身を上げていって

そこからプル 同時にキック

すると楽に顔が水面上に出ることを実感。

スカーリングを待つので ピッチは上がりませんが

2バタはそれでよいので。。。

25m それでも 26,7秒ではいけるし 疲れも少ない。

やっと 2バタの泳ぎに灯りが見えてきました。

西船橋で自主錬。

陸トレ 念入りに

Wup
Walking&けのび 200
200*1 Fr 3.20
50*4 on1.00 IM/Fr
BrFrはいつも55秒かかるけど 覚醒した(笑)ブレのおかげか 52位でした。
嬉しい!!
Kick
50*4 IMO rest20
Baのキックの時にフィンをつけている感覚が残っていて引きずるようにキックできた。
良い感覚でした。
フィンを使ったキック練習の感覚を覚えているととても良い感じだ。
Pull
50*4 IMO on1.15
easy100
Swim
100*4 on2.00 smooth
テンポ1.78で
1.32~1.34

バタフライ練習
25*4 手伸ばしドルフィン
25*8 on45
らくらくバタフライで 26~27位 これくらいでいい。
50*4 on1.30
52 54 55 54
まだしんどいのはしんどいですが
前よりはだいぶ楽に泳げるようになっています。

来週のCMCで長水路2バタを久しぶりに泳ぎます。

練習のつもりでこの泳ぎでチャレンジしてみようと思います。

Down300

最後100*1 ドルフィンキック
ちょっとrockyさんの真似してみました。。

計2,400m

今月の水泳5回目  泳距離計10,050m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



下半身がバリバリで

金曜日。

明日は休みなので、遅くにマイプールへ。

昨日のまび練の成果を確認したいところ。

ところが

下半身が筋肉痛でバリバリです(涙)

身体が重くうねれず。。。。

しんどい練習になってしまいました。

陸トレ後
Walking&けのび 200

Wup
200*1
3.20 重い
50*4 on1.00 IM/Fr
Fly以外はぎりぎりです。
Kick
50*4 IMO
easy100

バタフライの練習
Kick
25*4
Swim
25*8*2
レストをとって いい泳ぎで
easy100
片手Fly
25*4
Swim
25*4
Down300
計2000

体が重く いい泳ぎが出来ず。。。

昨日の疲れがぬけておらず だめでした。

今月の水泳4回目  泳距離計7,650m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


まび練3回目ーブレ覚醒⁉️

どうしてもバッタを楽に速く(あくまで当社比)
泳ぎたいえいじろう。

当面の資源、手応えを感じるまび練に集中することにします。

今日は、平日の19時半〜のWithFinレッスンです。

珍しく、人数が少なく4名で長水路1レーン独占で。
内容は半分ブレ半分がバッタの練習でした。

巻き足から板キックで片足づつのブレキック。
蹴り切らずにピッチ速く。

フィンを履いてのブレキックはむづかしいのですが
ヒントは、足の裏 土踏まずあたりではなく
親指の付け根あたりで蹴るイメージ。
少し外側から蹴る。

この後フィンを外してキックしましたが
がっつりと水が引っかかってくれます。

今までよりも明らかに進む感覚。
バッタよりもブレ覚醒か⁉️(笑)

そしてフィンを履いてうねうねの練習。

上手くなっているのかいまいち実感出来ず。

今回もまびさんが撮影してくれているので
前進っぷり(停滞っぷり)を映像で確認しようと
思います。

まだまだ力むと途端にうねりを忘れてしまいます。

でも、諦めずに今後も練習するぞ〜‼️

2時間かけて帰宅中。。。。。

とっても疲れたけど距離は泳いでいないはず。

計1700m

今月の水泳3回目  泳距離計5,650m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ





コナミ高槻で出張スイム

久々の出張スイムシリーズです。

1日午後と2日午前に用事ができたので大阪1泊となりました。
(けっして意図してずらしたわけではありません(笑))

早めに用事が終わったのでコナミ高槻のマスターズにお邪魔しました。

コナミ高槻は プールが2階建てのとても変わったつくりでした。
上が3レーンとジャグジー 下が4レーンと2フロアーにわたってプールがありました。


今回 改めて思ったのが大阪の人の特性?
コーチも必ず笑いを取らなければいけない!?と考えている節があります。
今回も面白かったのが,うつぶせバタ足キックで苦しくなったら回転して仰向けでキックする時に

コーチが

「回転は蒲焼ではなく焼き鳥でしてください」???

ジェスチャーをしながら
蒲焼で回転  肩幅で裏返すように回転
焼き鳥で回転  その場で軸を動かさずに回転。

なるほどと思いました。 みんな 爆笑とともに 納得。
大阪人。面白いですねえ。。。。

早く着いたので自主アップ 500m

マスターズ 40分

50*4 on1.30 IMO/Fr

25*4 Kick on1.00

50*4 Scull/swim

50*4*2 on1.15 1.10

1セット目Fr 2セット目 IM/Frでいきました。

Down50

計950

その後自主錬
50*4 on1.00 IM/Fr
25*8 Fly テンポ1.8 1.9で
浅めストロークを意識して 25から後半23に
50*4 Fly/Fr
だらだらしてきたので
ダウン100で終了
計700

本日の計2150m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック