映像は語る 4年前との比較

1月1500のレースの後半部分をトリックさんが撮影してくださっていました。

トリックさん ありがとうございました。  とても 助かります。

1500の映像と言えば,初挑戦の2013年CMCの動画をこれも思いがけず
Piccoloさんが撮ってくださっていて保存版としてあります。

ふたつの動画をじっくりと比較してみました。

1500動画の比較

4年前は1.49/100mの遅いペースから終盤1.45まで上げていっています。
今年は1.43,4のペースで1350mまで維持。

動画で見ると大きな違いは,2013はせわしなく手をまわしている感じ。でもピッチは1.92と早くない。
片道毎に右と左で呼吸していて右呼吸の方が52,3秒と早いが上下動も大きい。

2017は,終始左呼吸。上下動は比較的少ない。ピッチは1.90と予定通りでした。
練習で常にテンポトレーナー1.90に合わせて練習していた効果がでています。

Str長が1掻きで平均40センチ長くなっています。でもピッチは1回転で0.2秒早くなっているので
結果的に泳速が上がり,50m当たりの掻き数は平均で2.3回少なくなっています。

4年前よりは少し大人の泳ぎ(笑)になってきたでしょうか?

ステップアップの為には,

str長を維持したままピッチをやや早めること。
1.90→1.88  にすると 98.9%でストローク数は50と減るはず。
50mを50ストロークで 50*1.88/2=47秒。ターン後ストローク開始まで3秒とみているので

50秒/50m   1.40秒/100mのペースが実現化可能なはず。。。。。

スタートとラストが1.38 中間の1300が1.40ペースで  24分56秒。

テンポ1.88で100m1.38ペースを身に着けることがベース練習になるのだろうか?

でも 今の泳ぎのままではだめで

抵抗削減と推進力アップの為にフォームの見直しが必須です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

CMC1500の振り返り

CMC1500の振り返りをしておきます。

今後 どういう風にすれば記録が上げられるのか?

CMC1500分析201701


100のペースで1.40未満を青色。1.40~1.45未満を黄色,1.45以上を朱色に塗りました。

今回は500以降は,1.43,4ペースで泳げていることがわかります。

距離がはっきりわからなくなり100m1.40ペースを目標に泳ごうと腹をくくった頃からです。

ラスト1350からのペースとラストスパートもほぼイメージ通りできました。

駄目なのが入りの500までのラップです。

500までで前回より10秒も落としています。

これで良くベストが出たものです。

入りの100を前回より2秒落として入っているものの

100のラップから更に10秒落ち,更にじりじり落ちています。

何を考えていたのか?

400のペースを考えていたつもりで゛したが,全然ダメ。

最初の50は速めに入っても次の50からはイーブンペース。

50m52秒前後で泳がないと。
(イメージは100m1.40 短水路 なので1.42位のイメージか!?)

距離は数えず,100mの繰り返しをじっと続ける意識が大切だ。

今回 500のコールが全く聞こえなかったので

次回は シリコンではなくメッシュキャップにしようかと思います。

次回の目標は

夢の25分はまだ実力不足なので

フォームの改善と合わせて 持久力練習をしっかり積んで

25分30秒を目標にしたいと思います。

さて 何時にするかが悩みです(笑)

トリックさんのご厚意で映像を頂いたので

動画も穴が開くほど見て

改善ポイントを探したいと思います。

トリックさんありがとうございました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

来年は ばてフリャー卒業だ!!

108本の時にOさんのご厚意で「ジャパンスプリント」の時についでに撮ったと言われて
CDを頂きました。

中には 船橋のチョッ速メンバーの参考になる映像とともに
えいじろうの恥ずかしい映像が。。。
こんなこと思っていたのがこっぱズかしくなりました。
http://chapu2.blog99.fc2.com/blog-entry-2147.html

たいした練習をしていないので,たいして進歩はしていないとは思っていたのですが
映像で確認すると

きれのない にぶーい バタフライ

ピッチは遅くどろーんとしていて

足はバラ気放題(涙)

スタートも できているつもりでしたが

膝が緩んで RT0.75とリアクションタイムだけがまし。

この何年間か 全く進歩していないのがわかる映像でした。

ちなみに ピッチは
前半 1.92 後半 限りなく1.98位まで落ちています。

映像に残っていたKさんのロングストロークのバタフライが
参考になると思って計りましたが

ピッチは1.90 最後までほぼ1.92でした。

この方が1.19台のタイム。

ついでに50mの30秒前後の速い方のピッチは
1.1~1.3でした。
勿論100でも 1.3,4で泳がれている方はいるので。。。。

水面を跳ねるようなバタフライはえいじろうにはとても無理だけど

せめて やっぱり 切れがあるなあと自分で思う位のバタフライが泳ぎたい。

諦めずに 来年からもう一度バタフライに取り組む覚悟ができました。

大みそかですが 気持ちを入れ直す良い刺激が頂けて

感謝です。

Oさん ありがとうございました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

クロールの水中動画解析を受けたい件

えいじろう

クロールの腕の掻きの左右差について

ずっと悩みを持っています。

自分の感覚としては、利き手の左のストロークの方が

力が伝わっていて、溜めて一気にかけている気がする。

反対の右手は、

90度くらいまで曲げたら、そのまま平行移動して掻いていて

溜めは全く作れていない。

でも左のストロークは、右より深い場所を掻いていて

右は浅めの所が掻けている。

他人には右のストロークの方が良いと言われたりするし。


素人へっぽこスイマーでも、悩みは多い(笑)

クロールを改善するには、現状をもっと正確に把握する必要が

あるように思っています。

TIの水流プールでの水中動画解析を受けようかなあ

コスト 高いですけど。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

中長距離大会800mの振り返りと分析

まずは前のレース記事に合わせてラップを入れます。


最初だけいつもは8ストロークノンブレスでいくのですが
今日は1/4 1/4 の繰り返しから毎回呼吸に切り替えました。

50ターン  テンポは1.9を意識して早めに切り返し 100ターン 1.37.21

左はだいぶ先へ  右には少し先行しています。 150ターン
ペースはこれでいいのか 落としすぎか       200ターン  1.46.98

腹圧が抜けないように 250ターン 左は 見えない 300ターン 1.48.36

腕に疲労が溜まってきた感じがする 350ターン  400ターン  1.49.70

あれ 赤札は 見えなかったけど 本当に400か!?

このあたりから やっと2キックのキックが揃ってきた。 450ターン
前に気持ちよく伸びる感じがする 500ターン  1.47.06

左の選手が見えてきた。 差が縮まってきている。  550ターン
いい感じだ   600ターン              1.45.33

次で 700 ターン      鐘だ  ターン     1.45.09

ここはまだ飛ばさない ペースを保って  左も抜いたようです  750ターン
さあ ラストは 飛ばそう 6ビートキック(もどき)いれてー   
ゴール                             1.35.24

前半がとても遅く 後半やっと盛り返しています。

何故 こんな結果になったのか?

前回の800m 今年の1500mのラップと比較してみると面白い結果が

800m分析

2013年に同じ大会で泳いだ800も200~400のラップと500~700のラップに大きな差があります。

下は1500の800までのラップですが
どのレースも200~400と500~800のラップの差はそれほど大きくありません。

思い当たることが

中長距離大会の800mは朝一でした。1500の大会はすべて午後です。

朝一の大会にしっかり体が動くような準備ができていないのでは?
事実,今回も柔軟と腹筋背筋はできませんでした。

そう考えると400~700のラップが今の実力を反映しているのでは
(1500は400~800)
時系列で並べると
2013.1   1.49.84
2013.12   1.52.02
2016.06 1.47.52
2016.06 1.45.85
2016.12 1.45.83
となります。

ということから 現時点の評価は前回ベスト時のラップとほぼ同程度の
スピードで泳げることは確認できましたが,今のままでは26分切も危うい。

これがえいじろうの結論です。

100のラップタイムを1.43に下げて安定させる練習が必要。
実際には100を1.40か200を3.20で安定して泳げるフォームと持久力の
獲得がテーマだと思います。

今のえいじろうの実力だと400のインターバルは苦しくフォームを崩してしまう。
200か100のインターバル練習の方が効果的ではないかと今考えています。

これから2回やる108本はいずれも75m単位なので
75mを75秒で安定して回る練習にしたいなと思います。

少なくとも30本までは,ラップを落とさないことをテーマにして臨もう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック