2フリの泳ぎ変わったか!?

分析というレベルには程遠いですが。。。

trickさんに撮って頂いた2フリの映像。サクラマスターズとFIAをじっくりと比較してみました。

trickさん ありがとうございました。  とっても助かっています。

サクラ(短水路)2.57 FIA(長水路)3.06

と短水路と長水路の差はありますが,サクラの方がタイム的には上かと思います。

着目したのは,TIスイムクリニックで指摘された下半身の沈み。

入水の手が浅すぎるので 下半身が下がって 引きずって泳いでいるとの指摘でした。

クリニックが1/24だったので,それ以降改善に取り組んできました。

少し深めに入水することと 反対側の肩を引いて しっかりとストロークして縦長になるようにすること。

映像をよーく比較すると

キックの泡  FIA > サクラ でした。

かすかな差ですから  それでも 他の人のキックと比べると ゆらゆら揺れてるな(笑)程度ですが。。。

ということは 下半身が若干上がっている!?

映像でも 水面近くに足が見えていることから そのように見えました。


FIAでのタイムが悪かったのは やはり50-150の巡航タイムが4フリペースだったことかと思います。

両方共通して感じたのは

リカバリーの手が 脱力してないということと  肩甲骨まで使って ストロークの半径を

大きくすることができていないということ。

これもうまく肩からうまく脱力すれば もっと手が伸びると思いますので

リカバリーの 肩甲骨・肩からの脱力をテーマに

練習していこうと思いました。

2フリ道。

今年は こだわっていきたいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

映像は語る 4年前との比較

1月1500のレースの後半部分をトリックさんが撮影してくださっていました。

トリックさん ありがとうございました。  とても 助かります。

1500の映像と言えば,初挑戦の2013年CMCの動画をこれも思いがけず
Piccoloさんが撮ってくださっていて保存版としてあります。

ふたつの動画をじっくりと比較してみました。

1500動画の比較

4年前は1.49/100mの遅いペースから終盤1.45まで上げていっています。
今年は1.43,4のペースで1350mまで維持。

動画で見ると大きな違いは,2013はせわしなく手をまわしている感じ。でもピッチは1.92と早くない。
片道毎に右と左で呼吸していて右呼吸の方が52,3秒と早いが上下動も大きい。

2017は,終始左呼吸。上下動は比較的少ない。ピッチは1.90と予定通りでした。
練習で常にテンポトレーナー1.90に合わせて練習していた効果がでています。

Str長が1掻きで平均40センチ長くなっています。でもピッチは1回転で0.2秒早くなっているので
結果的に泳速が上がり,50m当たりの掻き数は平均で2.3回少なくなっています。

4年前よりは少し大人の泳ぎ(笑)になってきたでしょうか?

ステップアップの為には,

str長を維持したままピッチをやや早めること。
1.90→1.88  にすると 98.9%でストローク数は50と減るはず。
50mを50ストロークで 50*1.88/2=47秒。ターン後ストローク開始まで3秒とみているので

50秒/50m   1.40秒/100mのペースが実現化可能なはず。。。。。

スタートとラストが1.38 中間の1300が1.40ペースで  24分56秒。

テンポ1.88で100m1.38ペースを身に着けることがベース練習になるのだろうか?

でも 今の泳ぎのままではだめで

抵抗削減と推進力アップの為にフォームの見直しが必須です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

CMC1500の振り返り

CMC1500の振り返りをしておきます。

今後 どういう風にすれば記録が上げられるのか?

CMC1500分析201701


100のペースで1.40未満を青色。1.40~1.45未満を黄色,1.45以上を朱色に塗りました。

今回は500以降は,1.43,4ペースで泳げていることがわかります。

距離がはっきりわからなくなり100m1.40ペースを目標に泳ごうと腹をくくった頃からです。

ラスト1350からのペースとラストスパートもほぼイメージ通りできました。

駄目なのが入りの500までのラップです。

500までで前回より10秒も落としています。

これで良くベストが出たものです。

入りの100を前回より2秒落として入っているものの

100のラップから更に10秒落ち,更にじりじり落ちています。

何を考えていたのか?

400のペースを考えていたつもりで゛したが,全然ダメ。

最初の50は速めに入っても次の50からはイーブンペース。

50m52秒前後で泳がないと。
(イメージは100m1.40 短水路 なので1.42位のイメージか!?)

距離は数えず,100mの繰り返しをじっと続ける意識が大切だ。

今回 500のコールが全く聞こえなかったので

次回は シリコンではなくメッシュキャップにしようかと思います。

次回の目標は

夢の25分はまだ実力不足なので

フォームの改善と合わせて 持久力練習をしっかり積んで

25分30秒を目標にしたいと思います。

さて 何時にするかが悩みです(笑)

トリックさんのご厚意で映像を頂いたので

動画も穴が開くほど見て

改善ポイントを探したいと思います。

トリックさんありがとうございました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

来年は ばてフリャー卒業だ!!

108本の時にOさんのご厚意で「ジャパンスプリント」の時についでに撮ったと言われて
CDを頂きました。

中には 船橋のチョッ速メンバーの参考になる映像とともに
えいじろうの恥ずかしい映像が。。。
こんなこと思っていたのがこっぱズかしくなりました。
http://chapu2.blog99.fc2.com/blog-entry-2147.html

たいした練習をしていないので,たいして進歩はしていないとは思っていたのですが
映像で確認すると

きれのない にぶーい バタフライ

ピッチは遅くどろーんとしていて

足はバラ気放題(涙)

スタートも できているつもりでしたが

膝が緩んで RT0.75とリアクションタイムだけがまし。

この何年間か 全く進歩していないのがわかる映像でした。

ちなみに ピッチは
前半 1.92 後半 限りなく1.98位まで落ちています。

映像に残っていたKさんのロングストロークのバタフライが
参考になると思って計りましたが

ピッチは1.90 最後までほぼ1.92でした。

この方が1.19台のタイム。

ついでに50mの30秒前後の速い方のピッチは
1.1~1.3でした。
勿論100でも 1.3,4で泳がれている方はいるので。。。。

水面を跳ねるようなバタフライはえいじろうにはとても無理だけど

せめて やっぱり 切れがあるなあと自分で思う位のバタフライが泳ぎたい。

諦めずに 来年からもう一度バタフライに取り組む覚悟ができました。

大みそかですが 気持ちを入れ直す良い刺激が頂けて

感謝です。

Oさん ありがとうございました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

クロールの水中動画解析を受けたい件

えいじろう

クロールの腕の掻きの左右差について

ずっと悩みを持っています。

自分の感覚としては、利き手の左のストロークの方が

力が伝わっていて、溜めて一気にかけている気がする。

反対の右手は、

90度くらいまで曲げたら、そのまま平行移動して掻いていて

溜めは全く作れていない。

でも左のストロークは、右より深い場所を掻いていて

右は浅めの所が掻けている。

他人には右のストロークの方が良いと言われたりするし。


素人へっぽこスイマーでも、悩みは多い(笑)

クロールを改善するには、現状をもっと正確に把握する必要が

あるように思っています。

TIの水流プールでの水中動画解析を受けようかなあ

コスト 高いですけど。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック