羽田空港です

ジャパンマスターズに参加するために移動中。

羽田から大阪に9時の便で移動します。

ちなみに帰りは最終の21時半の便です(笑)

Road to Japan Masters

ジャパンマスターズまであと三日

いよいよ金曜日からジャパンマスターズが開幕します。

えいじろうは今年八回目の連続出場記録をつなぐために

大阪まで日帰り参加します。

200mバタフライ一本ですが

最終種目のため

終わってから 最終の飛行機に間に合うか心配。。。。。

メダルを貰ってから帰れるかとか(皮算用)(笑)

バタフライは 少しづつ 泳ぎの変化を感じてきているので

今年の継続テーマとして ジャパン後も 練習を継続するつもりです。

ジャパンに参加する皆様。

ここまできたら あせって練習しても無駄(笑)。

体調を整えることを優先して 臨みましょう!!

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


東京ドームマスターズ:黄信号

毎年楽しみにしている東京ドームマスターズ水泳大会。

東京ドームマスターズ2015

今年は,開催されないかも  です。。。。。。



気になっていて,先月と今月2回,関係と思われるところに電話をして聞いたのですが

今年,東京ドームスポーツクラブが年中無休になったので

今まで 店休日に開催されていた「東京ドームマスターズ水泳大会」については

どうなるのかも含めて,現在決まっていないとの回答が返ってきています。


とても とても  楽しみにしていた大会だけに

開催されないとなると 残念なのですが。。。

結論を待つしかありません。。。。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

東日本コナミマスターズ大会参戦記その2

しばらくまったりと過ごして

余裕を持って着替えに行きました。

更衣室で水着に着替える前に陸トレで刺激を入れました。

まだ時間があるのでいつもは2種目目はアップ無しで泳ぐのですが

アップしてみました。

心拍数も少しあげて、300m.

招集で、永遠のライバル、Y田さんとばったり。

2フリ同じ組のようです。

負けたくないけど、両端なのでレースの間は見えません。


今日は、前半で早く入るレースをしたいと思います。

長水路で過去、3分切りの時は

いずれも最初の50 40秒切り位で入っているので。

今日は多少飛ばして、40ジャスト位で入る作戦です。

その後 47 48 ラスト45でジャスト3分。

こんなイメージで臨みました。

右隣は、2.55 左はかなり年配の方で3.05のエントリー。

右に出来るだけついていきつつ 左には絶対まけないつもりで

スタート

10ストロークまでノンブレスでいきました。

その後も 速めに それでも左はやや前に     

右には先行しているようです      ターン

ここから80% 1/4 1/1 1/1 でー   ターン

あれ もう左がやや前にいます。

右はずっと前方に    焦りが

もっと 飛ばせ     追いつきません 

こうなったら ラストスパートにかけるしかないか  ターン

さあ キック入れろ   あれ 今までキック忘れていた

左に 左も飛ばしているらしく 追いつきません。

半分からは 呼吸も制限して1/4だ いけー  

ああー 追いつかない  ゴール


タイムは

3.06.07

ぐあー   遅い。

がっかりして退水。

上がるとコーシカさんが来てくれていました。

「入りが早すぎます。」とご指摘。

「早く入ってみる戦略でした」

「ジャパン前にいろいろやってみねのもいいですね」とコーシカさん。

よく考えると ジャパンでは泳がないのに(笑)


ラップを確認すると

42.26 50.04 50. 18 43.59

入りは、40で入ったつもりでした。
おそらく腕だけ回して、伸びのない泳ぎになっていたか⁉︎

その後も2秒づつ位遅い。
ラップ50台は,2011年に一度出て以来のワーストラップです。

左に追い越されたのは、えいじろうが急激にスローダウンしたから。

タイムだけに捉われて自分本来の泳ぎができなかったかも。。。。

3分切った時は、いずれも40切っていますが

それは自然に切っていたので

今回無理に上げようとしても上がらず、却って泳ぎを見失った感があります。

楽に入っても43位で入れたのでは?

今の状態では、最初に突っ込むのは失敗だという結論が得られました。

タイム的に突っ込んでもいないし(笑)

2フリ、ジャパン終わったら又しっかり練習します。

エントリータイムは1位だったのに3位になって銅メダル。

ちなみに1バタは一人だったので(笑)金メダル頂きました。

アップ1000
レース100
ダウン400
アップ 300
レース200
ダウン400
計2,400


今月の水泳2回目  泳距離計4,000m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

コナミマスターズ東日本大会参戦記

コナミマスターズ東日本大会に参加してきました。

もともとは、参加しない予定でしたが

ジャパンマスターズを日帰りにしたので、急遽

2種目泳ぐ事にしました。

えいじろうがテーマにしている

1バタと2フリです。

アップは 1000m

バタフライなのでしっかりめにアップしました。

1バタは まび錬で少しづつ身に着けようとしている

姿勢 おなかを引っ込め続ける を意識して泳ごう!!

最初の1/2呼吸を五回やってあとは1/1で

タイムはあまり考えずにいこう

スタート

左は 1.35 右は2.00位のエントリーなので一人旅か?

1/2 五回で 毎回呼吸  楽に軽くいけてるぞ   ターン

折り返し後 浮き上がりが相変わらず下手~

苦しくないけど ペースが上がらない

ピッチをやや上げるが   そのままゴール

どうかな

タイムは 1.49.96

うーん

ぎり 1.50はいかなかったので  OKとします。

ラップは 50.57 59.39

疲労感はないので この感じで2バタもいけそうです。

スタートは これ以上 急がずに その後のラップを1分維持を目標に

1/2 1/1 1/1 1/1 の繰り返しでいけばいいのではないかと思いました。

レース後 400ダウン

同じ組で 王国のYさんと泳ぎました。

入院からの復帰だそうで 元気になられて良かったです。

れいちゃんとも再会。お菓子もらっちゃいました。

れいちゃん ありがとう!!

この後 2時間ほど空いて   2フリです。

つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック