Switch! オールエイジ大会参戦記

10/1 新日本スポーツ連盟の

オールエイジ大会にエントリーしていました。

急性難聴事件で2週間の休泳。

3回練習したところで

ももちゃんの急逝。

練習どころではなく又1週間水を離れていました。


練習を積めていない大会は、本来出たくはありません。

でも そろそろ通常モードに戻さなくてはと思っていた時に大会。

これはSwitch

切り替えるチャンスだと思い参加する事にしました。

タイムは悪くても レースペース練習だと思おう‼️


新日本辰巳大会

会場は 大好きな辰巳国際プールです。

今日は、 200m自由形 一本勝負。

本来なら、サクラの前の仕上げ練習のつもりでしたが。。。。。

今の状態が確認出来て、

その気になれれば OKです。

会場入りは9時過ぎ。

時間を読み違えて10分程遅くなりました。

今日は、朝一の種目なので、朝の時間の使い方が大切なのに(涙)。

600mしかアップできませんでした。

当然飛び込みは、パス。

開会式の前にもう召集が始まりました。

えいじろうは、プールサイドで 人目も気にせず(笑)

腹筋背筋の短縮版を済ませて、慌てて召集へ。

朝の時間の使い方、反省です。

えいじろうは1組1コース。

ていうことは、

最遅⁉︎

お隣は、同年齢区分。同区分は2人だけです。

順位はどうでもいいや。

2フリの真剣な泳ぎが出来れば。

後半ばててぐずぐずになる可能性もあるけど

それはそれで受け容れよう。

作戦は、

50毎に 70%,80%,98%,100%で泳ぐ事。

あとは

ターンは慌てない。

腹圧を忘れず入れる。

ターン後のストリームラインはしっかりとる。

これだけに気をつけよう。

さあ レース。

ピッ ピッ ピッ ピー

スタート

続く(笑)

ちと長くなったので。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

大会記録への妄想

千葉チャレンジ水泳大会の大会記録が更新されています。
http://blog.chibachalle.com/

水泳は いろんな楽しみ方があると思います。

でも 基本は いかに速く泳ぐか

競泳ですから。。。。

えいじろうみたいに 裏街道(200以上のあまり人がやらない種目中心)のスイマーでも

大会記録に名前が載るのを夢みたりして大会にチャレンジしたりします。

千葉チャレでは 恥ずかしながら 二つ 大会記録に名前が載っています。

まあ そのうち 更新されるとは思いますが(笑)。。。。。

で 今年 更新された記録が混合200mリレー。

えいじろうが昨年よりも-3.6秒も落としたせいで惨敗だったのですが

えいじろうが昨年と同じタイムで泳いでいても僅かに更新されていました。

ということは  来年 えいじろうが昨年の記録を少し上回れば

具体的には0.4秒ほど上回れば 再度の大会記録更新となる筈。

先ずは これがモチベーションとなりそうです。

ついでに 50mバタフライの記録も 自己ベストを出せれば  という妄想も広がっています。

マスターズ水泳は 五歳区分でステージが変わっていくので

五年毎に 記録へのモチベーションがもてる。

そういうところが 生涯スポーツとして 楽しめるところかなと思います。

さあ 一年かけて

レベルが上げられるように チャレンジしてみよう!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

千葉チャレの振り返り

千葉チャレは

後半戦は短距離をという目論見から

50Fly 50Frのみにエントリーしたのですが

前半戦で結果が出せなかったので

引き続き 200Frで頑張ろうと思い直しました。

したがって 中途半端な参戦とはなってしまいました。

現在の実力テストという位置づけで参戦しました。

結果は 惨敗。

調べてみると 長水路の短距離を泳いだのは

いずれも 2012年,2013年と4,5年振りでした(笑)。

結果 50Flyはワーストタイム,50Frはワーストではなく3番目に悪いタイム。

やっぱり バタフライが残念でした。

最後の10mで失速するというパターンでの惨敗。

次の目標は サクラマスターズの200mFr 100mFlyですが

バタフライについては もう一度 一年かけてやり直すくらいのつもりで

取り組みたいと思っています。

まだまだ 練習の量も質も足りていません。

バタフライの質を上げれば クロールにも良い影響があると信じて

取り組んでいこう
!!!


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

第四回千葉チャレンジ水泳大会参戦記

2017千葉チャレ


今年もネクトンから参加でした。

ネクトンチームの方々 ありがとうございました。

混合メドレーリレーでは 担当のバタフライで轟沈をやらかしてしまいました。

メンバーの方 申し訳ございませんでした。

個人の50バタフライと合わせて 長水路50バタがトラウマになりそうな轟沈ぶりでした。。。

今年も折り返し監察を担当。

ともぞうさんと同チームで 45分働いて90分休みのローテーション。

選手兼任の役員が殆どの中 とっても 選手に優しいローテーションで素晴らしかった。

これなら みんな 負担感少なく 役員が出来ると思いました。

折り返し監察としては 未経験の方もいらっしゃって 中身は?の部分もありましたが

ファミリー大会 ということで 良いのではと思います。


レースは リアクションタイム0.8に挑戦 と 50mバタフライ 50m自由形 200m混合メドレーです。

RT0.8チャレンジレースは まともにやると 0.76位なのでぼんやりと飛んだら 0.84

オーバーでだめでした。


一種目めの50mバタフライ

テンポ1.38に合わせて 前半は1/3 後半は1/2でいく作戦。

まび錬で少しづつバタフライが改善されている感じがするので期待していました。

ところが 前半は調子よく行ったのですが 最後の10mで足が動かなくなり

その後 手も回らなくなり 息絶え絶えでゴール

タイムは 47.46 と多分ワースト記録。

がっかり というより メドレーリレーどうしよう と不安いっぱいになりました。


次の50m自由形は ずいぶん久々に泳ぎます。

1/6呼吸で 背中に おなかをくっつける意識で 位しか考えず。

左右は 8,9才児です。これも千葉チャレならでは。。。。

何かスピードが乗らず 最後もがきながらゴール。

タイムは 34.56

最悪ではありませんが エントリーも控えめに34.5で出したのに

それも上回るタイム。 だめですね。


ラストの 不安いっぱいの混合メドレーリレー。

大轟沈だけは 避けたいので 最初から1/2呼吸でいく作戦に。。。

1泳,2泳が隣の同区分チームを引き離してきます。

でも隣は 明らかにバッタが速そうな40代にも見える方。

抜かれたくないと思ってスタート。

中盤から もうスピードが鈍ってきます。

最後の5mは 失速。 やっとタッチ。

振り返ると 隣の組は だいぶ先までいっています。

やはり 抜かれて かなりの差をつけられたようです。

二年前のメドレーリレーで やはり最後に失速して

アンカーが待ちきれず フライングで失格になった事に次ぐ

不名誉な泳ぎをしてしまいました。

自分が原因で 負けるというのは いやなもんです。

今回の救いは レース後にリレーメンバーのYさんから

バッタ 泳ぎ変わりました?と言ってもらえたこと。

リカバリーが 軽くなったように見えたとの事。

やはり 泳ぎは 少し変化してきているらしい。

ただ ダッシュが持つのはまだ 25mまで(涙)


今回の失速を受けて もう長水路50バッタは 泳ぎたくないと避けるか?

リベンジするために練習するのか?


一瞬 迷いましたが

逃げない。  えいじろうは 来年 必ず リベンジします。

後一年で バタフライの泳ぎを変えて 今年のタイムを大幅に縮めよう!!

帰りの車の中で そう誓いました。。。。。。


追記
  
 事務局のKomo3さんと一例会の皆様,今年も楽しい大会をありがとうございました。

 楽しく 本格的な 大会として 来年も 楽しませていただこうと思います。

 


本日の水泳

アップ 650m
再アップ 200m
レース 50m
ダウン 400m
レース 50m
ダウン 200m
レース 50m
ダウン 400m
計2,000m

今月の水泳9回目 泳距離17,850m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

千葉チャレの準備お見事です

今回の千葉チャレンジ。

えいじろうは、今年もレースに出ながら役員もやります。

事前に役員の役割と組きめ、そしてタイムスケジュールが

千葉チャレホームページにアップされました。

えいじろうは、折り返し監察のAグループ。

45分役員で90分休憩。

えいじろうと他のB.C組の役員さんがの全員が自分のレースに

支障無く出られるように組み合わせてあります。

お見事な設定、準備です。

これなら、役員もストレス無く大会が楽しめます。

事前の準備が大変だったと推察します。

感謝です‼️

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック