100m自由形の振り返り

江戸川100m自由形。

水夢さんがラップを取っていただいたので振り返ります。
(水夢さんありがとうございました)

25m 18.25 飛び込みを入れたにしては遅い

50m 20.72

75m 21.69 ここでかなりばてています

100m 19.12 頑張りましたが。。こんなものか!?

1.19.78

ペースとしては 悪くないですが 真ん中の50を40でいく作戦が

42.41かかっている。

前半 38.97 後半40.84

そういえば あんまり キックを打った記憶がないぞ。

腕に頼りすぎて 後半ばてたのかもしれません。

62.5m位から 結構重くなりました。

良いときは(最近およいでいませんが)は,100mFrで重くなることはなかったので。

でも レースペースとしては後半2秒落ちはイーブンペース。

最初からスピードが遅かったということで これはスプリント練習を増やせば

上がると楽観的に考えます(笑)。

秋からの後半戦 どこかで1フリも泳ぎたいと思います。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



短水路江戸川大会参戦記その2

落ち込んだえいじろうですが

すべては自分のした事ですので、受け止めるしかない。

今日は、後の1フリを頑張ろう。

2レース目の100mFrは1年振り位。

25 50 25に分けて考える

位しか戦略は覚えていません。

調子が悪いと1.20超える事もあるので

それは死守したい。

1.17位が目標です。

4組目の3レーンでお隣は1.12のエントリーなので無視(笑)

反対側は1.25なので、こちらと競るようだとやばいかも。

Take your Mark (スは聞こえない変な発音)

でスタート。

最初の8ストロークはノンブレで、後は1/4 1/11/1で ターン

そのまま 巡行だー 左は先行、右は競っているか? ターン

右は離れていきます。

うん⁉︎ 65m位から腕が重い。疲れてきたか ターン

ラストだ 1/4で 飛ばせー 突き刺せ‼️ ゴール

タイムは

1.19.79

くっ

最低限の20オーバーは死守しましたが。。。。

まあ でも 練習もしてないし、こんなものかも。

ラップを水夢さんにとって頂いたので後程振り返りたいと思います。

水夢さんありがとうございました。

ターンは、今回は失敗まではいきませんでした。

一人棄権が出たので、銀メダルを頂きました。

これで短水路大会は終了。


3大会のIDカードを持っていくと

ジャパンの会場でMizunoから記念品を頂けるそうなので

楽しみです。

ダウンしようと15mのプールに行ったらここも激混み。

もともとダウンにもならないのですぐに撤収してコナミ西船橋で

のびのびとダウン。

そう言えば、過去はアップもコナミ西葛西出たのでやってから

会場に向かったなあ。

800ほど、ターン練習を何回も繰り返しながらダウン。

ゆっくりだとほぼ満足いくターンは出来るので

スピードを上げた時のターン練習。

もっとやらなければと思いました。

本日の水泳

アップ600 レース 300 レース間ダウン300

その後のダウン800

計2,000m

今月の水泳8回目 泳距離20,650m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



短水路ジャパン江戸川大会参戦記

短水路ジャパンマスターズ江戸川大会。

とても人気のある大会で今年も1300人弱の参加でした。

2014江戸川大会

会場の江戸川スポーツセンターに到着したのは7時。

7時10分開場ととっても早い開場時間です。
競技も8時45分から始まりました。

今日のメインは その朝一で行われる2フリです。

朝 4時40分起床。

うっ あ,あたまが 痛い。

これは 二日酔いの症状です。

翌日朝一の早い時間にレースがある者の体調管理としては失格です。

昨日は 昼間 仕事で展示会に出かけて  夕方は自治会の会合。

ストレスも溜まっており 昨日買った 箱の美味しいワインを賞味しすぎました。。。

箱入りのワインは

コックが箱についていて 押すと 幾らでも出てくる感覚があって(笑)

飲む量もよく把握できなくて 飲みすぎるんだよなあ(言い訳にもならん)。

先ずはアップです。

この会場は 劇混みなので 案の定まともにアップは出来ません。

肝心の ターンの感覚をつかむ練習は とうとうまともに出来ませんでした。
不安が。。

長い距離も泳いでいないので 二日酔いの影響はよくわかりません。

どうやら そこまでひどくはないようで少しほっとしました。


今日は 水夢さんとご一緒でした。 一人だけの参加の孤独感はなく楽しく参戦できました。

水夢さん ありがとうございました。

会場では ともぞうさん S木さん せきやんさん Kぞえさん とご挨拶。

それから れいちゃんとばったり。

れいちゃんはいつもお菓子をくれるのですが

今日は うなぎパイとあめちゃんを頂きました。

れいちゃんって ちょっと「大阪のおばちゃん」みたいだなと思いました。

れいちゃん いつもありがとう。ジャパン2バタ頑張りましょう!!

アップは 飛び込み四本も入れて600m位か。。。

2フリは 2組めの1レーンです。

レベル高いな。。。

エントリータイムは3.00ですがシーズンベストの2.55更新が目標です。

最近の練習結果では難しいかも。あと朝一ということと体調がどこまで影響するか!?

スタート

作戦は 70 85 98 100%のペース配分です。   ターン

お隣は2.55のエントリーなのでついていければと思っていたらこちらが先行 ターン

ここから 85% 浅めストロークで        ターン

1/4 1/1 1/1の繰り返しで            ターン

ターンも何とか よっこらしょターンですがこなしています ターン

ここから 98%だー  けど 体が重い    ターン

あー  遠い  ぷっかり浮かんで   いかん

お隣が先行していきます  いやまだ挽回できる  ターン

ああー 今度は深くもぐりすぎて ぷかっと浮かび上がる

ターン前にお隣が加速していくのが見えてあせったか?

もう たぶんだめだけど ラストがんばれー   ゴール

タイムは

電光掲示板にはお隣のタイム 2.56.***

えいじろうは 降着したので 2.58とか59 か!?

がっかりと 退水。

あとで 掲示板で確認すると  3.00.48でした。

ラップは 42.20 46.05 47.49 44.74

最初の50は結構早く入ったつもりだったのに感覚よりも1秒以上遅い。

50-100 遅いなりに耐えていた 100-150 ここが異常に遅い

ラストもターン失敗の影響で2秒位遅い感じでした。

ラストスパートも一応したのに3分オーバーとは。。。。。

自身の体調管理の甘さ。

どこか江戸川大会への集中が足りていなかったと思います。

悔いが残るレースをしてしまいました。

順位は四位でしたが三位とは10秒以上差があるので。。メダルに縁もなかったようです。

2フリ 打ち止めのはずでしたが これでは終われないなあ。。。。。

つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

大会エントリーの変更

急きょ ジャパンのエントリーを減らします。

奥方に大阪遠征計画について駄目だしを食らいました。

「いつも いろいろ 行ってるじゃない」

と。

趣味を満喫しているえいじろうに対して,奥方は仕事と家事だけでいっぱいいっぱいのことは

承知しているので,ジャパンは特別だとか10年連続とかいう論法は通じないようです。

ここで急きょ大阪日帰り作戦に変更して,2バタ1本作戦に変更します。


あてにしていたマイルでの航空券予約で帰りの航空券が取れそうにないことも決定的でした。


そこで

ジャパンマスターズ 2バタのみ  1バタと2フリはキャンセル。(未だできると思うので)

代わりに7/2コナミマスターズに 1バタと2フリでエントリー

に変更します。

2週間違いですが,コナマスとジャパンでひとつの大会と見なして?

頑張ろうと思います。

現実路線ですね!!



この後 ラインで

「大阪 いっていいよ」とメッセージが入っていたことを知りました。

えいじろうの思いは理解してくれただけに

こちらも 日帰り作戦でいこうと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

2バタの恐怖

バタフライ画像


6月のCMCと7月のジャパンに2バタでエントリーしています。

今週末の江戸川で2フリを泳いだら,2バタ一直線の練習をやっていくつもりですが。

3月の東京都マスターズで泳いだ短水路の2バタ。

いままでにない位辛かった。棄権したかった位。

短水路であれだったのに長水路の2バタは

怖くて仕方がないです。

それもこれもルール改正後から。。。。。

出来るだけフラットなバタフライで。

水面に体の一部が出続ける泳ぎで

200メートルを泳ぐバタフライを身につけなくては。。。。

なんで こんなに 怖いのに エントリーしてるんだろ(笑)



良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック