ハッピーダイエット大作戦⑤~徐々に

5/16から始めたハッピーダイエット大作戦。

5週間が経ちました。

現在の成果は?



ハッピーダイエット⑤

約2週間のプラトー期を過ぎて自然に体重が落ちる時期にうまく合わせて
自重したのが功を奏して

移動平均で72.6Kgになりました。

恐らくこのあたりで又プラトー期になると思われます。

とりあえず

暴飲暴食をして体重が増えたら,すぐに調整するようにして

下げるというよりも 上がらないように気を付けた食生活を続けます。

今のところ 大成功の1/3迄きたかな!?

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


楽しては速く泳げない

水曜マスターズ

自主アップ
200

Wup
50*4 on1.00
100*4 on2.15 IM
Swim
100*5 on2.00 Fr
100*4 on2.10 FrorBa
100*4 on2.15 Choice
easy50
50*4 on50
Down50
追加ダウン50
計2,250m

100Swimのセット
普通に泳ぐと1.35
最初頑張って1.32
最初も最後も頑張って1.28

楽してもタイムは上がらない。
なら キックを頑張ったり、プルを頑張る
その泳ぎが普通に出来れば平均泳速も上がるはず。

今日は、100常に1.30で泳ぎ着くように泳いでいたら
腕が張って、これが乳酸⁉️
というのでしょうか?
張りが今も残っています。

自主追加ダウン50

計2,500m

今月の水泳9回目  泳距離計19,350m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

CMC2バタ総括・らくらくと言っても・・・・

トリックさんに貴重な映像を頂きましたので,しっかり総括ができました。
トリックさん ありがとうございました。フラットバタフライじゃなくてごめんなさい(笑)。

①映像を見ての感想
 まだ 頭が突っ込んでいる。前に体重移動させようとする意図ではあるけど
 突っ込み過ぎ? 結果潜り過ぎか!?
 50m過ぎてからのピッチが遅すぎ。力抜き過ぎだった。レース終了後もへとへとではなかった。

②ピッチとストロークの分析
1ストローク2秒位でイメージしていたのですが,2.2から入って2.5~2.6とゆっくりペースだったようです。
  らくらくといってもこれはゆっくり過ぎだ!

201706CMC2バタ分析

最初の25mは1/2て゛行っているので,後半の25mをテンポ2.2位,その後2.5ペースに落ちて更に2.6に落ちる。
ラスト50 それも後半やや上がって平均ピッチ2.3位で終了。

rockyさんに頂いたカンピオーネの巽さんのらくなバタフライ模範泳のピッチは1.95位でした。
このことからもピッチ2.0位では泳ぎたいところです。

ジャパンでの目標ピッチは2.1秒/1ストロークとします。
後は頭を突っ込み過ぎないように注意か!?

これで悪くとも4分切は達成できるはず(皮算用ですが。。。)

ピッチ2.1で25mだと4秒潜って12ストロークで29秒。

25m28秒位で巡航する練習を続けて体に覚えこませたいと思います。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

CMCマスターズスイムミート参戦記

ジャパン一ヶ月前の大会。

本日はジャパンの予行演習。

ジャパンのエントリー種目と同じ,200mバタフライに参戦しました。

今日はレースから逆算して行動しました。

8時会場入り。

今回も水夢さんと同席させて頂きました。

水夢さんありがとうございました。

先ずはメインプールでのアップ。

予測していたとはいえ やはり50mプールは長い(笑)。

バタフライ 50m泳ぎませんでした。。。

25mバタフライもまじえて700mアップしたところで時間切れ。

サブプールで追加アップ。1000m。

会場では S木さん K野さん Koooheiさんとご挨拶。

それからコナミ船橋のメンバー各位ともご挨拶。

いつも仲良くリレーを組んで参加されていて羨ましいです。

陸トレのアップも予定通りこなして 順調です。

といいたいところですが またやらかしました。

IDカードがケースごと見当たりません。

どこに置いたのか?

あっ 今思い出しました。

アップ時に着替えた荷物をロッカーの上に載せておいたはず。

あそこに置いたままだったー。

わからなくなったので 再発行(500円)してもらいました(涙)。

戦略は らくらくバタフライで学んだスカーリングを入れて浅目から掻くこと。

昨日から 1/2 1/1 1/1 1/1四回のリズムで行こうかと考えていましたが

練習でもやっていない付け焼刃は止めて今回はシンプルにスカーリング意識だけで

いくことにしました。

エントリーは 4.10 ベストは潜水泳法の頃の3.40台ですが

昨年のジャパンは 4.15 一昨年が4.00だったと思うので 4.10が目標。

直前の練習で短水路で4.05だったので4.15もあり得ますが。。。。。。

スタート

水漏れなし

スタートから四呼吸だけは1/2でいくと決めていました。   そのまま1/1で

スカーリングきかせてー 足は違反が怖いので出来るだけ水面まで出して ターン

折り返しです。

まだ 大丈夫ですが ピッチ遅いかなあ  おなかをへこましてー 意識はできています  ターン

このあたりから しんどくなってきた。  メンタル的にしんどい。   棄権はできないぞ ターン

さあ ラストだ 1/2 1/1 1/1 を一回だけ試してみますが リズムが乱れて危うくなる。

だめだ  すぐに 1/1に戻します。 ペース上げろー  上がらない  なんとか ゴール

タイムは

4.11.04

うーん

ラップは後で 振り返るとして

振り返るまでもなく 遅いのはわかりきっています。

でも これが今年の長水路バタフライのベース。

一ヵ月後のジャパンに向けて

11秒短縮して4分切りする為の戦略,練習を考えます。

2バタは 戦略の立て方ひとつで10秒位は変わると思うので。。。

あきらめずに 前を向こう!!

ダウン 800m
2000に合わせてゆっくりとロングダウン。
本日の計2000m

今月の水泳8回目  泳距離計16,850m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

Road to Japan Masters

ジャパンマスターズのスタートリストが出ていますね

http://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2017#jm17050

だんだん 気持ちがもりあがってきたぞー

泳ぎは まだ 盛り上がらないけど(笑)



 ジャパンマスターズまで 
  あと 27日


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック