地獄を見た:東京都マスターズ参戦記②

落ち込んで、あまり人と話したくない気分。

こんな時 1人参加だと気が楽です。

ふと観覧席の一番上まで上がると

プールが小さく見えます。

辰巳って、やっぱりすごいなあ。。。。

寝そべるスペースが広々とあったので、

横になって、ストレッチをしたりして体を休めました。

そういえば 前回4フリの後2バタを泳いで 散々なタイムだったことを思い出しました。

冷静に考えれば 無茶なエントリーだ。

今回は 記録を残せばいいや。

プログラムで確認すると完泳すれば,表彰台にあがれそうです。

気を楽にしてレースに臨みました。


25mだけ1/2 で後は1/1で

ターン後の伸びをしっかりとること  ラスト 余裕があればがんばる

スタート

最初は 1/2て゛   ターン ここから1/1 ターン

伸びすぎると ルール違反が心配なので ターン

 伸びないなあ                 ターン

うう 100でもうしんどい   これ 完泳できるかな!?

苦しい けど 進まない            ターン

ターン後の伸びだけはとろう         ターン

棄権が頭をよぎりました。

いままでいっぱい2バタを泳いできたけど 一番きついかも ターン

がんばれ  棄権はいやだ         ターン

ラスト ちょっとでもあげろー         ゴール

なんとか 完泳できた。

タイムは

3.56.19

ああ  タイムはもちろん悪いのですが もう4分を大きく超えたかもと

覚悟していたので その割には良かったかも。

予定通り 2位で 表彰台にあがれました。

嬉し恥ずかし  ですけど。。。。

まだ ぜんぜん  自分のバタフライが確立できずにいます。

潜って伸びるバタフライができない以上

もっと軽く ピッチを上げるバタフライを身に着けなければ。

今回は 記録を残しただけでよしとします。

会場でご挨拶した

コーシカさん  Koooheiさん S木さん K野さん ありがとうございました。

だめだめな大会でしたが

辰巳で泳げただけ良かったです。

次に繋げる大会にしたいと思います。

アップ900 レース400 ダウン400 レース200 ダウン400

計2300m

今月の水泳8回目 泳距離21,500m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
                

東京都マスターズ水泳競技大会(25m)参戦記

行ってまいりました
東京都マスターズ水泳大会

辰巳国際水泳場の長水路を二つに区切って
25m仕様にしての大会です。

この大会でとても良かったのは,レースに使用するのは半分で
残りの半分は常時アップ・ダウン用として開放されていること。
贅沢に使えてよかったです。

今日のメインは朝一の400m自由形

前日に焼肉パーティに行ったのですが
二次会はやりませんでした。
でも美味しい肉と雰囲気に
アルコールはノンセーブで(笑)
生ビール2杯にホッピー5杯
少し飲みすぎたかも。

朝起きて 二日酔いにはなっていませんが
なんとなく頭が重い。

アップは 900m
いつもよりも 息切れするのが早く
ちょっと持久力に不安が。。。。

まあ やるしかない。

60区分のエントリーは5名ですが
エントリータイムはえいじろうが最遅。
レベル高いです。

エントリータイムは6.16.4
お隣が6.10のエントリーなので隣に出来るだけついていければ。

入りは4245位で入って後は100m1.32のイメージで。
325からじんわり上げてラスト50はスパートという作戦。

スタート

予定通り少し早めに50まで行きます。
そして100 1.32のペースだ。

隣には100までは少しリードされている程度。

100から向こう側はクイックターン、こちら側はタッチターンにしました。

200 この辺からお隣にどんどん離されていきます。

テンポは上げられずに、ターンを続けます。

あれ 鐘が鳴ってる。
もう350?

参った。 とにかく飛ばせ〜

ゴール

タイムは?

6.25.30

げっ

ベスト10秒落ちのワーストです。

ラップは

41.3 46.3 50.1 49.5 51.0 51.0 50.8 44.7

100〜350まで50,51 というとても遅いラップを並べてしまいました。

300からジワリと上げるつもりが。。。。

これは、練習メニューを見直さないといけないか?

水曜日のマスターズをフルで追い込んだのがいけなかったか?

やはり前日のアルコールを回復できない体になっているのか?

朝一のレースだけにもっと節制しないといけなかったな。。。。

とても落ち込みました。

しかも この後200バタにエントリーしてしまっているし。。。。。。


つづく

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ



レースの前は肉で精つけよう(笑)

明日は、4フリのレースです。

たまたま前日に

予約の取れない某激うま激安の焼肉屋さんの予約が

取れていたので、有無を言わさず予定されていました。

ここのたんがうまいんですよね〜。

たっぷり食べて

飲み過ぎだけには気をつけなければ。。

大人は何度も同じ間違いをしてはダメですよね。

2次会は誘われても絶対行かないぞ‼️

さて どうなるか⁉️

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


準備不足?力不足?

水曜マスターズ

今日は Cコースが誰も来ないのでA,B2コースでのマスターズ練習でした。

Bコースは壁際になるのでバックが泳ぎづらくちょっと苦手です。

自主アップに時間がとれず 短い陸トレのみで臨みました。

Wup

150*4 on2.45 IM/Fr

75で1.45? などと勘違いしてスタートしたものだから きついきつい。

普段でもIM/FrはBaBrは55秒くらいかかっているので気合を入れないと
回れないメニューでした。

先頭のKおりちゃん 速い。
Baで差をつけられる。

途中から BaはFrで  最後はBrもFrで。

最初から覚悟していれば良かったのですが

わけがわからないまま翻弄されて
すっすり泳ぎが崩れてしまいました。

50*6 on1.00 1-3Des
これも 4本Desだと勘違いしてちぐはぐに。
タイムも 50 48 46 45 とあがらず ラストやっと41
Kick
50*4 on1.30 SideKick
Pull
50*4 on1.00 Fr(BouyKick)
Swim
100*4 on1.40 Fr Smooth
1.32 34 36 ラストはKおりちゃんに追いついて不明。
乳酸が溜まった状態でいかにスピードを落とさずに泳げるか
週末の4フリの予行練習のようなメニューになりました。
100*4 on2.00 Fr50He
41,2で終始。今日だめでした。
100*4 on3.00 IM2H1e1H
1.46 1.43 1.41
K原コーチのアドバイス
得意な種目はしっかり泳いで
苦手な種目はリズムよく泳ぐことだけ考えて

このアドバイスに従うと5秒縮まりました。
でもまだまだベストには程遠い。。

Down200

計2,700m

帰りに コートのポケットに手を入れると 冷たい感触が。

いつもジムに入る前に飲むドーピング用の栄養ドリンクが。。。

これを忘れたのが 体がいまひとつ動かなかった原因かも(笑)。

いずれにしろ もっと しっかりと準備してマスターズに入らないと駄目だなあ。。。。

今月の水泳7回目 泳距離18,500m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ


脳リミッターとの闘い

コーシカさんが言われていたことに共感するところがあります。

加齢、老化 は 体だけではなく脳にもあるという説。

正確には、老化ではないと思いますが、

脳は、浮いた体験、轟沈した体験を記憶していて

その忌まわしい(笑)体験をあじあわない為に

体にリミッターをかけます。

えいじろうも

100バタ 200フリー

最初は訳も分からず、突っ込んだ経験があります。

そして 結構良いタイムを出してしまっています。


で 何回か浮いた経験をして

最初から 突っ込まないことが大切だと分かるのですが

必要以上に(笑)分かってしまう。


この脳リミッターとの闘いが

特に中距離では 必要だと感じています。


どうしたら脳に勝てるか⁉️

恐らく

成功イメージを 強く持って

脳に

こんなに気持ち良い事が待ってるんだよ

と 説得することかなあ。。。。

森田選手も言っていました。

ゴールタッチして 電光掲示板を振り返って

ガッツポーズするイメージまで持ってやる。

そこまでがレースだと。

そういう意味では

今日 思い切り こんなレースが出来たら

これを自分へのご褒美にしようと

考えることも有効かな。

ご褒美作戦。

あまり乱発すると効果が薄れそうですが

たまに 使ってみようかな。。。。。。


良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック