若く見られると嬉しい!?

今朝は 稲毛上級に参加。

なんか体が軽く水感が良かった。

昨日の夜から12時間しか空いていないので良かったのかも。

今 背中の張りがすごくて 苦しいですけど(笑)


練習の合間に えいじろうが水泳を始めたころに稲毛上級におられた男性とお話し。

「今いくつですか?」 と聞かれたので「今年60です」と答えると

驚かれた。

「50いってないと思ってた」って

いやいや それは 言いすぎでしょ。

50前半とか言われると嬉しいけど 40代とか言われると

嬉しさを通り越して 複雑な気分になるのはえいじろうだけ!?

話は 「まだタイム縮んでますか?」という話だったのですが

3,4年前からタイムは縮んではないけど落ちてもいないと答えました。

タイムが落ちているのは練習量のせいだと思っているので(笑)


本日の練習

自主アップ100

上級  歩きも入れて1000m

自主ダウン 200

100*2 Fr smooth 1.35位でした
Flyの練習
Kick
25*4 手伸ばし
Pull
25*4
50*10 on1.30 Fly/Fr by25m
25のFlyを10本泳ぐ練習をしました。

最初は 浅めフラットで跳ねるような感じで。
25でも疲れます。 タイムは Frで帰ってきて48秒

もっと腕の力を抜いてと意識。
腕の力を抜いて 沈まないようにするには
体・胸から下のうねりをしっかりと使うしかないと感じました。

徐々にストロークの長い泳ぎに。
タイムは1秒位落ちますが,これ位が100Flyには良いように思う。

次の大会の辰巳に向けてこの練習を続けていこう。

Down 200
そのまま2キッククロールでゆっくりと 300m

これで終了

本日の計2,700m

今月の水泳9回目 泳距離18,600m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

津田沼マスターズお試し

水曜日は会社の歓迎会。

木曜日は 泳ごうと思ったものの 群馬で得意先に歩いていこうとしたら

ひどい間違いをしてしまい1時間40分も歩く羽目に。

疲れてしまい 泳ぐのを断念。

中四日での水泳となってしまいました。

今日は いろいろ迷いましたが

様子見も兼ねて 津田沼マスターズ初級へ。

45分で1400m泳ぐメニューは

それなりにきついのですが だいぶ物足りませんでした。

快速女子が隣におられたので,後半結構頑張ったのは良かったです。

自主アップ&Walking 200

Wup

50*8 on1.15 IM
50*8 on1.15 Sculling/Swim
50*4 on1.15 Kick/Swim
50*8 on1.15 30mH 35mH 40mH 50mH
Down100
計1500m

このあと少し自主錬
追加ダウン200
Kick Fly 25*4 手伸ばし
潜水Dol 25:4
25*4 Swim Fr 軌道を確認しながら
で終了。

本日の計2200m

力んでいたのか 結構背中がばりばりになりました。。。

最近肩が痛いことは少なくなりましたが 肩甲骨の裏辺りが
筋肉痛 ばりばりになるなあ。

でも 上腕が痛くなることはあまりないので
まだまだキャッチがしっかりできていないのだと思っています。

今月の水泳8回目 泳距離15,900m

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

小遣いの大半は水泳に いやそれ以上(笑)

4月は飲み会が2回あって昨日の飲み会は小遣いが足りなくて嫁さんにリリーフ要請(笑)

四月は5月の江戸川,6月のCMCエントリーに,

ひぐぴょんさんが買っていたフィンが欲しくて買っちゃいました。

これだけで 自由に使える小遣いはオーバーフローです。

皆さんもそうだと思いますが,自由資金の殆どは水泳に使っているえいじろう。

まあ 趣味に使っているのだから まっとうな使い方ですけと゜。

でもコストにはシビアです。

個人参加料が必要な某スイムミートには,金輪際でるつもりがありません(笑)

財布にも優しい大会が好きです(笑)

そういう意味では 年会費2400円を払うと参加費900円で参加できる新日本スポーツ連盟の

大会は大好きです。

50傑なんて必ずしも載らなくてもいいし(載りたいきもちはありますが)

3レース出た時点で1レース1800円だとしたら回収できちゃいますし。

400や1500のレースも格安。

しかも聖地辰巳で泳げる。

とても 恵まれている環境に感謝です。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

映像は役に立つ

西船橋のチームメイトKみちゃんが二個メの映像を撮ってくれていて

送ってくれました。

Kみちゃん ありがとう!!

この映像 10回以上繰り返し見ています。

四泳法を本気で泳いでいる映像

なかなか見られませんから。

一番気づいたのは

クロールの右の掻きが力んでくると外掻きになっていること。

だからいつも左によれてくるんだ。

浅掻きどころか 外掻きとは。。。。

大矯正ポイントです。

ブレは

後半 キックの三拍子がうまく機能していて伸びる泳ぎ(あくまで当社比)になっていた。

これは継続だ。

それからひとかきひとけりがまったくだめ。

ひとかきで終わって  手を戻す抵抗が大きく ひとけりで殆ど進んでいない。

ひとかき後の手の戻し方とひとけり練習が必用だ。

バックは やはり ターン前に ウーパールーパー状態になっていて(笑)

ターンはちょんげりで大きくロス。

後 肘を殆ど曲げずにストロークしているけどこれはいいのだろうか?

後 他の人よりもピッチがゆっくりなのでもう少しは上げられるかな。

このあたりのポイントを直していけば

楽に3.20は切れると確信したしだいです(笑)。

水泳用にビデオも買ったのに全然活用していないですが。。。。

大会でチームでいることが殆どいないため撮る対象も少ない。。

いつも映像をいただくだけではなく お返しもしたいと思いました。

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ

大豚注意報!!!

大会の動画を撮って頂くことがあり自分の姿を映像で確認すると

どうもお腹周りのふっくら感が気になります。

速い人たちは,お腹まわり締まってるよなあ。。。。

以前から締まってはいませんでしたが

最近,レース水着で締め付けると おなかの肉が上に出てきてしまい

しまうのに苦労します(涙)。

今朝の体重はついに危険水域の74Kg+に。。。。

やばい

子豚どころか 大豚注意報です。

ここで宣言してしまおう。

7月のジャパンには

71Kg台のまだ見られるおなかで登場します!!


1か月後はちょっと自信がないので(笑)

良かったら応援クリックをお願いします。↓ぽちっとね!

水泳 ブログランキングへ
プロフィール

えいじろう*

Author:えいじろう*
千葉に住む大人になってから始めたひよっこスイマー
マスターズ歴九年目になります。
妻と猫1匹と同居中
全種目全距離制覇を目指して日(?)夜練習中です。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック